看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

退職理由について(正直なんて言えばよいのか分からないです)

<2011年07月20日 受信>
件名:退職理由について(正直なんて言えばよいのか分からないです)
投稿者:ひよこ

私は、今年から新卒として県外に就職したのですが、抑うつ状態になってしまい、その後色々あって、家族とも話をした結果、退職したのですが、看護師はやはり続けていきたいので、今後は地元に戻り、再就職したいと考えています。
辞職した理由として、うつと伝えてしまうと、採用が難しいと周囲から言われるのですが、正直なんて言えばよいのか分からないです。身内が病気になったと言えば?と心療内科の先生には言われますが、そこまで嘘をつきたくないという気持ちが正直あります。どうかアドバイスがあれば、是非お願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2011年07月20日 受信>
件名:私も新卒の時に半年近く仕事を休みました
投稿者:ハチ公

新人の時にプリセプターと上手くいかなく、眠れなくなり1ヶ月半休みました。それから職場に戻って1ヶ月後に今度はプリセプターと上手く行かない上に同期との開いてしまった実力差に悩みまた休みました。
そんな私もなんとか3年続けましたが一度ついてしまったイメージを払拭することができず、辞めることにしました。
職場からは沢山のフォローをしていただけましたが、私自身がどうしてもイメージを破ることができなくて苦しい日々を送りました。
ある意味環境をリセットするのは良いのかもしれません。

同じような状況であった身として応援しかできませんが、良い方向に行くことを願っています。


No.2
<2011年07月20日 受信>
件名:嘘も方便
投稿者:匿名

うつになったと言わずに、一度は挫けたけど、少し休んでみてやっぱり看護師が
やりたくなったから頑張るとだけ伝えたらどうでしょうか?

うつは繰り返しますので焦らずにゆっくり直してくださいね、お大事に


No.3
<2011年07月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どんな理由を並べても、3ヶ月程度で退職した事実は変わりません。
就職希望先の器次第ですが、病気のことは正直に話した方がいいですよ。
病院側も、どの程度のフォローが必要なのかを把握したいですし、それによって配属先の考慮もあります。

先に述べた通り、病院側の器次第ですが。


No.4
<2011年07月21日 受信>
件名:無題
投稿者:ひよこ2

看護師は数ヶ月で辞めると、次の場所でも続かない人と見られてしまいます。
たとえそれが人的な環境のせいであっても。
理不尽ですがそれが現実。
私も精神疾患を発症して、うつ病の診断を受けました。
でも基本的技術が身につくまではと、SSRIや眠剤を飲みながら耐えてる現状です。
アドバイスなんて出来ませんが、心療内科Drの意見はどうかと思いますね。
Drは患者が楽になることは提案しますが再就職まで世話してくれませんしね。


No.5
<2011年07月21日 受信>
件名:再就職先によりますが・・・。
投稿者:匿名

大手の大病院だと、就職時に前職場の在職証明が必要になるケースもあります。民間病院なら必要ないと思いますが。退職に至った過程で休職期間はあったのかな? 診断書が出て休職していた時期があったとかなら、最初に既往歴として正直に話した方があとあと苦しまなくていいかもしれません。鬱になってしまって数カ月で退職した、という経歴をよくは思ってくれない病院もあるとは思いますが、そういう病院ばかりではないから、勇気を出して。前の職場では続けられず退職してしまったけど気持ちを切り替えてまた頑張っていきたい、というあなたの気持をわかってくれ採用してくれる病院も必ずありますよ。最近では新卒さんや2年目さんなど、若手ナースのそういったケースは増えていますし、決して珍しいことではないと思います。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME