看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

休職中の新人ですが、病院を変わることは可能でしょうか?

<2011年07月20日 受信>
件名:休職中の新人ですが、病院を変わることは可能でしょうか?
投稿者:なっちゃん

今年の4月から看護師として働いています。
私が配属されたのは急性期病院の救急病棟でした。

患者さんの疾患は多岐にわたり、勉強は全く追いつかない。
(昨日受け持ったのは消化器の患者さんだけど今日は脳外で明日は整形…みたいな)
病院内で最も入れ替わりの激しい病棟なので、入院・転棟・退院に関する業務もどんどん覚えていかなければならない。
朝7時半には病棟へ行って情報収集をし、家に帰るのは20時ごろ(遅いときは21時過ぎ)。
料理をする暇もなく3食コンビニ弁当を食べ、掃除や洗濯はどんどん溜まっていく。
休みの日に気分転換をしようと思っても、どうしても勉強のことが頭にあって心から楽しめない。
新しい疾患や技術の勉強だけでもいっぱいいっぱいなのに、以前見た疾患の勉強も振り返って復習しなければならない。
症例検討会の準備をしなくちゃいけなかったり、毎日関連図を書いてみなさいって言われたり。
毎日しんどいけど、プリセプターさんとは上手くいってなくて、上の人には相談できない。
(同期とは上手くやっていました)

新人だから辛いのは仕方ない…と頑張ってきましたが、不眠症に悩まされるようになりました。
何時間も寝付けなかったり、夜中に何度も目が覚めたり、早朝に目が覚めたり。
また、休みの日にいくら寝ても全く疲れが取れず身体が重かったり…。

眠れないせいで忘れ物が増えたり、病棟でボケっとすることが増えてきて、このままでは患者さんに関わる何か大きなミスをしてしまうのではないかと怖くなり、心療内科を受診したところ「本当に病気になる前に一度休職しなさい」と言われ診断書を頂きました。
その後も、今辞めちゃったら今まで頑張って来たのがもったいないし、一緒に頑張ろうって言った同期にも申し訳ないし、病棟に何人かいた本当に親切にして下さった先輩にも申し訳ない…とずるずる続けていましたが、だんだん自分でも怖くなるくらい情緒不安定になってしまい、やはり休職することにしました。

いま、今後のことを考えると不安でいっぱいです。
3カ月も休職して、元の職場に戻ることは私にはできないと思ってます。
だけど、3カ月ちょっとしか経験のない私を雇ってくれる病院なんてあるのでしょうか?
また、どのように病院を選べばいいでしょうか?

正直、看護師として今後も働いていく自信がなくなってしまいました。
休職を決めた今も、もっと頑張れたんじゃないかって思う毎日で、今回逃げ出した私は次の職場に行ってもまた逃げ出してしまうんじゃないかって怖いです。

スポンサード リンク

No.1
<2011年07月20日 受信>
件名:無題
投稿者:ひろりんピロリ

一般科がいいなら単科の専門病院がオススメです。もちろんどこの科に行っても、病院なので高齢者が多いから様々な疾患を抱えている患者さん多いですが勉強する範囲は限定されやすい分、心のゆとりも生まれやすいと思います。

療養型の病院もまずまずオススメです。療養型の場合、脳ならSAHや脳出血やCIやBTのオペ後、循環器ならOMIや俗に言う心不全、PMI後、呼吸器なら喘息や肺炎、整形なら大腿骨頚部FXや腰椎圧迫FXのオペ後(体力面や骨密度でオペ適にならない患者さんも含めて)、消火器ならCa全般と肝炎、肝硬変、胃炎、胃潰瘍、後はDMやHT、バセドウ病、プシコならS,デメンツ、アルツハイマーあたりを押さえておけば何とかなると思います。いずれにしても看護学生時代に最低限は覚えたでしょうし、マニアックな疾患の方もいるけど、それはおいおい調べればいいと思います。
気切、MT、PEG、IVH、ストマ。この辺も押さえてればとりあえずはOK!
療養型は基本的に慢性期とターミナルなので、季節の変わり目にステルベンがバンバン出るぐらいでそれ以外は落ち着いてますね。

療養型は残業はステルベン以外ではどこもないと思います。

新卒にはオススメはしないけど、プシコに抵抗ないなら精神科も楽でゆとりを持って働けます。
回復期リハも悪くはない。排泄介助やトランスをバンバンするから腰がぶっ壊れるリスクは高いですが。
回復期リハと精神科は技術的に得るものはないので、先々を考えるなら今は行かない方がいいと自分は思いますが。


No.2
<2011年07月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

部署を変えてもらったらどうですか?
もう少し緩やかな展開のところに

病棟は一つではないはずですし
病院が変わって又やり直すのって本当に貴方が思ってる以上にきついですよ


No.3
<2011年07月21日 受信>
件名:過去より未来を。
投稿者:匿名

新卒って本当につらいつらい毎日ですよね。国家試験を終えたばかりで、知識はまだ覚えたてほやほや、だけど、やっぱり臨床は違う。私も就職して毎日物品の位置が分からない、使い方が分からない、誰に聞いたらいいかわからない、何度やってもうまくてきない、疾患が覚えられない、時間内に終えられない・・・・・・毎日心底、辞めたい辞めたい、の言葉しか出てこなかったのを思い出します。私自身が休職して同じ病棟に復帰した経験があるわけではないから同じ立場からものを言うことはできませんが、今病院を変わると、臨床経験がほとんどないままの転職になりますし、それこそまたつらい毎日だと思います。せめて、部署移動がいいかと。まだ3か月なら、今からもう一度同じ病棟に復帰してやってみるのも間違いではないし、救急ではない部署に異動させてもらうタイミングでもあるかもしれません。もう救急病棟はちょっと・・・と思っているんあら、部長や師長に相談して違う部署で一度やってみては?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME