看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

医師の態度について(ショックなことがありました)

<2011年07月20日 受信>
件名:医師の態度について(ショックなことがありました)
投稿者:ことり

とてもショックなことがあり、自分の中でモヤモヤした気持ちが残ってしまって、どうしても皆さんに聞いていただきたくて投稿しました。


私は看護師3年目、今の病院に転職して約半年経ちます。個人病院の病棟に勤務してます。
この間、夜勤で患者さんが心肺停止状態になりました。
夜勤は一人でしてるので、先生に電話しつつ、救急カート運び、どうしても蘇生の時間に空きがでてしまって、正直こんなんで助かるわけないって思いました。でも先生が来るまで30分心肺蘇生し、できるだけのことはしたつもりです。だけど、先生は急いだ様子もなくのんびり来て、「もう時間たってダメでしょ?」みたいなことをヘラヘラ笑いながら言うんです。
日勤帯から状態が悪い方だったのに、30分も来れないような所にいるなら、どうして代理の医師を頼まないんだろうと思いました。


その方は身寄りの方がいらっしゃらなかったので、医師と看護師だけで死亡確認になりました。それで、死亡確認の時もライト渡したら、「これ使わないでも死んだってわかるよ」とか笑うんで、すごく腹が立ちました。最期くらいちゃんとしてくれてもいいのにって。家族がいないから、尚更ちゃんと医療者で見届けてあげるべきと思うんです。


その後死後処置して、葬儀屋さん呼んで…。お見送りまで病棟は2時間くらい放っておくしかなくて焦ってるのに、先生は「あぁ、今日は厄日だな」みたいなことを言っていて、こんなで本当に辞めたくなりました。


普段から先生は、病棟の患者さんはほとんど見に来ず、看護師の報告や検査結果のみで治療をしています。
検査だってろくにせず、ほったらかし。
今回亡くなられた患者さんも、3日程前から状態が悪かったのに、亡くなる数時間前に初めて見に来ました。
普通に元気で退院できるような患者さんだったのに、何でこんなことになったんだろうって思うと悲しいです。
数日後に患者さんの知り合いという方がみえたのですが、何でも知ったような顔して喋るので、ますます嫌な気持ちになりました。


先生の顔も見たくないくらい嫌悪感でいっぱいになってます。
辞めたくて仕方ないけど、短期間で辞めてしまうと次の就職に響くし、最低でもあと半年我慢しようと思ってます。

だけど、どうしてもこのことを自分の中で消化できないでいます。亡くなられたすぐ後は、ただの苛立ちだったけど、日が経つにつれて、悔しさや悲しさが大きくなってきました。休みの日になると、このことばかりぼんやり考えて、涙が出ます。

私は経験が浅いので、たくさんの医師を知りませんが、こんなことってあるのでしょうか?


長文読んでくださって、ありがとうございます。
こうやって気持ちを整理しただけでも、少しすっきりしました。

スポンサード リンク

No.1
<2011年07月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も似たような経験があります。
個人病院で、高齢の患者さんが多い病院です。多くの家族は「なるべく長く預かってください」って感じで面会はほとんどないような病院でした。

?看護師は女だから心マはできない。急変した時はいつも男性事務員を呼び出し実施させてました。左前胸部を一生懸命圧迫してます・・・
人手も足りないから仕方ないって他の看護師は言ってますが。
?患者さんに対し怒鳴る「誰のお陰で入院できていると思ってるんだ!」
?DNRの方針になると患者さんの診察に来ない。患者さんは適切な治療を受けられないように感じてしまいました。患者さんが苦しそうでも、看護師が何回呼んでも何日も診察しないこともあります。
?何かトラブルがあると看護師のせいにする「僕は中止の指示を出したのに看護師が点滴をいってしまいました」とICしているのを聞いたことがあります。もちろん中止の指示なんか出てません。っていうか診察に来てませんから・・・
?出来高部分の検査を意味もなくします。具合が悪くてもリハビリもします(出来高なので)

これはほんの一部です。こういう医師が数人いました。
個人病院だし、DPCもあるし、コストや経済効率の影響もあってのことらしいのですが、どうしても馴染めませんでした。
私は自分の看護観に合わず、すぐ辞めました。

色々な病院があると勉強になりました。


No.2
<2011年07月20日 受信>
件名:大変でしたね
投稿者:小夏

大変でしたね。

でも、残念ながらそういう医師はいます…。

私は正社員では比較的大きな病院(7:1取っていて電子カルテで最低200床以上。出来れば400床以上。)でしか働かないようにしているので、被害には合わなかったですが、夜勤バイトなどで個人病院に行くとそういう医師は何十人といました。

だから、看護師がレントゲン見て、データ見て、(ほぼ診察…して)、状況に応じて心エコー・MRI・CTをうまく医師をおだてて指示をもらい、比較的まともな外部の医師が来た時にうまく指示をもらうという事をしていました。
私は診断を下すような医師よりの勉強はしてこなかったのでしんどかったです。
教科書程度の知識しか無くて…。
月に2回くらいのバイトだったので状況が掴めず(カルテもきちんと書いて無い病院)准看護師さんや、自分より5つも年下の看護師さんに頭を下げてデータ見てもらったりした事もあります。

個人病院も色々ですが経験3年で個人病院に行くと結構しんどいかもしれませんね。

辞めるなら3年、5年単位で勤めないと結局短期で退職したという風に取られますから、早く辞めたほうがことりさんのためかも分かりません。
面接で理由を聞かれたら、大きな病院で経験を積みたかったと答えればいいと思います。


No.3
<2011年07月20日 受信>
件名:残念ながら底辺では当たり前です。
投稿者:ひろりんピロリ

ことりさんのお勤めの病院がどうかはわかりませんが、底辺の病院では良くあることですよ・・・
夜勤帯なのでネーベンの先生ですかね?
自分は一般科も経験してますが、
特に精神科の病院ではこれよりひどいケースはザラにあります。

私の推測ですが専門外のことで対応方法をその先生がご存知なかったのでは?
あるいはゲームの区切りが悪いとかケースレポート(論文)の区切りが悪いとか?

仮にFaいてもDNRとっていれば積極的延命をしない病院や医師も多いし(少なくないし)、生保は切り捨てしたり、いろいろあるじゃないですか。

割り切りましょう。そうでないとやっていけません。


No.4
<2011年07月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その医者、変人ですよね。寒気がします。 でも、結構、そういう変人な医者、少なくない気がします。偏見かも知れませんが、医者って特殊なお育ちの方、多くないですか?我々一般人とは金銭感覚にしろ、色んなものが違うような気がします。昔、医大生と遊びましたが、「は?」っていうの多かったです。勿論、尊敬出来る人もいましたが。これからの医者は十分な倫理感を持った人かどうかで資格を与えて欲しいですね。

まあ、おかしな人は医者ばかりじゃないですけど。本当に働いてて嫌になりますよね。患者さん可哀想ですよね。でも、せめて自分はしっかりとした考えを持ち、貫くようにしましょう。


No.5
<2011年07月22日 受信>
件名:よくある話
投稿者:わさわさ

 これは、よくある話だと思います。

外科は、手術したい。が一番みたい。
当直医師なのに、DNRで、患者さんが悪化しはじめてあまり早く呼ぶと怒る。
「僕来てなにするの?」は、驚きました。

でも、だんだん受け入れてきてます。
患者より、医師に気をつかって指示をもらいます。

転倒したときに、診察が「患者をみるだけ」普通。
触診をする先生もいるのですが、声かけだけかい?って思います。
あまり病状説明しない先生も多いような。

お殿様なんですかね?
過酷で精神的におかしいのかな?


No.6
<2011年07月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そういう病院は地域でも悪い噂が伝わっていると思うので、直ぐに辞めても支障ないのでは?
私も引っ越したばかりで評判の悪さに気付かずに、うっかり変な病院に就職した経験があります。2ヶ月で辞めましたが…。
でも、すぐに別の病院に再就職できましたよ。
再就職先でも、面接の時、何も言わなくても状況を察してくれて『大変でしたね』って同情されちゃいました。
気にせずに、さっさとまともなモラルのある職場をかに転職されてはいかがですか?


No.7
<2011年07月26日 受信>
件名:皆さんと同じようなことかもしれないが…
投稿者:MAYA

残念ながら、よくある話です…

言い出したらきりがないくらい当たり前に沢山ありますね。

・患者さんを診に来ないのは当たり前…。カルテ診察のみ。
 だけど、その地域のお偉いさんっぽい人には笑顔で媚びを売る。
・オペ後で痛がってるのに、「もう痛いはず無いでしょ?」の一言。
 何も指示出さず、患者のとこへも行かず…。私達はなんて患者に説明すればいいの…
・とりあえず一貫して、医者って、看護師を見下してますね。

などなど…。
日本にはこういう腐った医者しかいないのかと思ってしまいます。
というか、こんなクズしかいない病院しか知らない自分が悲しいですよ…。

患者さんの為に私達は働いてるのに。
クズのご機嫌を伺い、うまく持ち上げながら指示をもらうってパターンが当たり前。
おかしな話ですよね。
「対した仕事もせんくせに名ばかりの医者を名乗ってこのクズが!!」
って叫びたいのを我慢して、気分を害させたら指示を貰えない=患者さんの為にならないから、
我々は我慢しているのです。

って、すいません。私の方が愚痴になってしまいました…

でも、こういうクズ医者に染まらず、まっとうに仕事したいですよね。


No.8
<2012年07月07日 受信>
件名:死亡確認をしない医師
投稿者:まる

個人病院の院長です。DNRの患者さんでしたが、想像以上に急変が早く、報告途中に心停止してしまいました。死亡確認したのが三時間後でした。これが初めてではなく、五時間とかもありました。
いくらDNRでも、死亡確認は早くして欲しいです、、。家族には死亡時間をサバよんで言ってました。 これは許されることなのですか?


No.9
<2013年05月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

医師ですが、、、転倒→診察→何もなければ検査を追加しない

これのどこがおかしいのでしょうか?なんでもかんでも検査することが正しい、患者のためと思っているナースってほんとにいるんですね。

患者の被曝は?検査にかかる医療費は?


No.10
<2013年05月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No9の先生へ
推測ですが
「診察」が
「相対してささっと眺めるだけ」
という意味合いで使われてるのではないでしょうか?
触診して問題なければ帰宅で何ら問題はないと思いますし。
患者さんへの真摯な対応の解釈をめぐる問題なのかなと、拝見して思いました。
的外れな意見でしたらすみません。


No.11
<2013年05月03日 受信>
件名:No.9のお医者さんへ
投稿者:小夏

そういう意味じゃないです。

夜間転倒→医師に電話する→文句言いながら一時間後に来る。ちなみにまだ23時ごろ→患者さんの病室すら行かず→「今、痛がってないんでしょ」→診察以前の問題

こういうお医者さんが9割な民間病院。

私も無駄なレントゲンはいらないと思います。

ただねー。
まともなお医者さんが理解出来ない状況の病院て本当に多いんですよ。
まず、患者の元に医師が半年とかいかない病院もありますからね。
呼吸器ついてDNRだから仕方ないかもですけど。
外部からバイトに来た先生に必死で食らいついて指示もらうしかないという。

現代医学では治らないし、どうしようもないから、無駄な労力は使わないというなら、それはそれで仕方ないかなーとも思いますが。


No.12
<2013年05月04日 受信>
件名:一生懸命すぎる医者
投稿者:匿名

うちは療養型ですから、ほぼDNR。
退院といえば死亡退院。
治療より、残された日々の生活と人生の最後を有意義なものにすることの方が重要になってきます。
そんな中、とっても一生懸命なDrがいて。とにかく検査データが基準値通りになってないと気が済まないというか、ちょっとCRPが高かったら検尿からCTからすべての検査をしたり、ちょっとHbが低ければ輸血をしようとしたり、一回でも37.5度くらいの熱が出たらすぐ抗生剤。それならまだいい、「カテ熱かも」とか言ってCV入れ替えとかしちゃいます。そのDrの受け持ちの患者さん達が飲む薬の量ったらハンパない量です。

熱すぎるのも迷惑なものです。その患者に合った適切な医療を判断するのもDrの腕ですよね。


No.13
<2013年05月04日 受信>
件名:ゾッとしました
投稿者:匿名

私はまだ、そこまで酷い医師に当たったことはありません。
そんな医者が存在すると考えただけでゾッとします。

なんでもかんでも検査することが正しい、患者のためと思っているナースってほんとにいるんですね
・・・との医者の投稿にはガッカリです。きっと何にガッカリしているのかも理解できないんでしょうけど。

このまま最低な医者に出会わずに済むことを願います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME