看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

救急外来での急変対応。

<2011年07月20日 受信>
件名:救急外来での急変対応。
投稿者:花模様

救急外来当直のバイト先で、1人の患者さんが亡くなりました。
来た時はやや血圧は低いながら、レベルクリアでニコニコされていました。

この病院はドクター2人でナース1人。
直接外来に来る患者さんも数人いるにも関わらず、救急車が3台続けて来てしまい、酸素を着けてる、余り様態の良くない患者さんが2台で3台めがこのおじいさんさんでした。

嘔吐が続いているので、朝になれば掛かり付けの病院に行くので、それまで置いてほしいとのことでした。

先に来た患者さんは2人とも入院になり、その対応に追われたのと、3人目のおじいさんは嘔吐もなく、大丈夫かなと判断してしまいました。
とにかくナース1人の対応では限度を越えていました。

それで1人めの方を入院に上げ、帰ってきてルートを取ろうとしたらこのおじいさんが急変していたんです。
反応もなく、呼吸状態も悪く、もうルートも取れませんでした。
急変するまで時間にして1時間くらいだったと思います。


先にルートを取っていれば良かったと悔やまれてなりません。


ですが、朝になり師長や院長に怒られてしまい、バイトを解雇されることになりそうです。


私の不甲斐なさが原因なのですが、救急当直で同じような経験のある方、私ならこうしていたなど、何でも結構です、ご意見をお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2011年07月20日 受信>
件名:医師はどうだったか
投稿者:匿名

状況が今イチよくわからないのですが、おじいさんの嘔吐の原因やその他の所見はどうで、医師はどう判断してどう指示を出していましたか?
私も救急外来の経験はありますが、同時に重なったときは「とりあえず処置が先」でした。でもそれはそれぞれが明らかな緊急の状態であるからこそで、その時の状況によっては「これは後からゆっくりやる」ということがあってもおかしくないと思います。
ただ、救急で来た人を1時間も放っておいた?となると問題かもしれません。やるべき検査をして、他に何も所見がなくて、でも念のために点滴くらいしておくか、という程度だったのか、元気そうに見えるから診察、検査そのものから後回しになったのか、それは誰の判断なのかが気になります。
この場合、医師は先にやってほしくて点滴指示したのにトピ主さんが勝手に後からで大丈夫と判断したというなら反省すべきですが、医師も同様に「一晩泊めればいいか」程度にしか判断していなかったとしたら、看護師が責められる理由はないと思います。


No.2
<2011年07月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

もういいかげんにしてほしい!怒るうえ解雇なんてありえんし!「大変だったね」って声かけるのが先じゃないの?あーやだやだ。


No.3
<2011年07月21日 受信>
件名:無題
投稿者:ひまわり

状況がよくわからないですが?結局、何が原因で亡くなられたのでしょうか?ドクターの判断も、重症とは思われていなかったのかなと文面では感じます。
解雇になりそうなくらい叱責されたなら、それなりの理由を説明されたと思います。


ご自分ができたこととすれば、優先順位の判断とドクターへの声かけですね。確かに、ルート確保して、入院の搬送に行かれるべきだったと思います。
1時間近く離れるのは、いくら忙しいとはいえ、救外ではまずいと思います。
病院の規模が違うので何ともいえませんが、救外看護師1人でも、5、6人患者がいて、挿管やAラインとか同時進行で処置が進むことも多々です。
ドクターに協力してもらって、ルートお願いするとか、入院で場を離れるので、みておいてとか声かけはできたと思います。
ヘルプのシステムがどこの病院にもあるはずです。当直管理に相談することもできたと思います。
命がかかっているのだから、後で後悔しないように、自分の身を守るためにも、その時その時の適切な判断を心がけましょう。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME