看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

経験年数の浅い場合の出戻りについて

<2011年07月18日 受信>
件名:経験年数の浅い場合の出戻りについて
投稿者:LoLo

社会人経験のある20代後半看護師です。
昨年1年間は、育った学校附属の総合病院に新卒として勤務していました。

2年目に大学病院に転職しました。
転職した実際の理由は・・・
昔、個人的に人生で悔しい思いをした土地に戻り、
「今度は看護師として立派に不自由なく生きてみたい」というリベンジの思いからでした。
また大学病院が年齢制限があったため、早い方が良いという思いもありました。

まだ新卒だった自分は無理を言って、前病院を退職させてもらった形でした。
円満退職を目指した為、嘘もついてしまいました・・・。
本当に色々な方々にご迷惑をおかけしてしまいました。十分にお礼奉公すべきでした。

今春からは大学病院内でも敬遠されるような、人間関係の厳しい病棟に配置されてしまい、
4ヶ月経った現在は、心療内科に通うほど弱ってしまいました。
今になって、自分がいかに温室育ち(附属学校卒→附属病院勤務)かを思い知りました。
リベンジどころか生きる意味・希望すらも失いかけています。

精神的に病んでおり、秋からの異動も検討されてきてはいますが・・・
いっそのこと、前病院に出戻りたいという気持ちも生まれてきてしまいました。
今なら、以前感じられなかった有難味や何気ない日々の大切さを実感できるような、
そんな気がしています。
以前は過去に捉われ、リベンジだけに思いを募らせた、ただの頑固者でした・・・。

自分が今いかに甘えたことを考えているのかは承知済みですが、
是非、経験年数の浅い出戻り経験者の方や、出戻りを受け入れられた事のある方々に
意見を伺いたいと思います。厳しい意見も覚悟しています。どうぞ宜しくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2011年07月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

経験年数は浅くはなかったけど以前の病院の主任だった人間から電話で戻ってこいと誘われ戻った経緯がありますが人間関係や職場環境にストレスマックス状態で辞めた経緯があったため出戻った時点であらぬ噂が出回っている状態で同僚看護師からは冷たい仕打ちやイジメの環境に放り込まれ戻ってこいと言った主任が希望の病棟に配属させるからと誘っておきながら約束を守らずフォローもなしで針のむしろ状態でした。出戻りだったためそんな環境でももう辞めるわけにもいかずその後5年間も厳しい環境で辞められませんでした。


No.2
<2011年07月19日 受信>
件名:ご回答ありがとうございます
投稿者:LoLo

〈匿名さまへ〉
やはり出戻ると、噂や冷たい仕打ちが待ちかねていますよね。
円満退職っぽく退職したものの、同じ病棟だった方々への負担を作り、
教えてもらった恩を仇で返すように裏切ってしまった私の行為は確実に残る訳で・・・。
もしもで戻ったら、私も何らかの制裁を受けるかも知れませんね。

私も出戻りしたら5年くらい居なければならないだろうと考えていますが、
匿名さまも逃げ場が無かったとはいえ、その環境で5年間よく耐えて過ごされましたね。
どんなにか厳しかったことでしょう・・・私も再度、考えさせて頂きたいと思います。
ありがとうございました。


No.3
<2012年09月13日 受信>
件名:出戻り考えてます
投稿者:ぽぽ

今年の2月某総合病院を体調を崩して辞めた愚か者です。みんな一生懸命指導してくれたんですが一つダメだと思うと助手や看護師全員に使えない人、この人の申し送り意味ないからと思われている気持になり朝起きれなくなりました。その後やっぱり自分が間違っていたと思ったのですがまた同じ病院には電話できず、、数ヶ月、、看護部長の教育方針もやっぱりここは素晴らしかったと他に勤めて思いました。。前の病院に電話すべきかきっぱり諦め他の職場で迷惑かけた罪を償い働くべきなのでしょうか?本当半年悩んでます。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME