看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

デイサービス所長の悩み(スピーチ内容や話し方について)

<2011年07月17日 受信>
件名:デイサービス所長の悩み(スピーチ内容や話し方について)
投稿者:ミニー

今年5月より、デイサービス25名枠の中規模の所長(看護師・管理の兼務)をさせて頂く事になりました。年間行事に恒例の敬老会が9月に控えていますが、最後の閉めのスピーチをしなければいけないのです。そこで、何もかもが始めての経験なので、スピーチ内容や話し方などのアドバイスをしていただけないかと思い投稿いたしました。まだ、大勢の前では話すのは苦手なので、言葉を準備しておかないと本番で頭が真っ白になりそうです。誰か、経験がある方教えて頂けませんか〜?

スポンサード リンク

No.1
<2011年07月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

笑顔でゆっくり、一緒に楽しめた事を伝えて、これからも楽しい事を企画して行きたい、一緒に楽しい時間を過ごして行きましょう!って利用者にお花一輪プレゼント…


No.2
<2011年07月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

所長さんは何かにつけて「所長から一言お願いします」みたいな機会が多いですね。
敬老会なら、お年寄りへの敬意を述べたり、日頃ご利用いただいている感謝を述べたり、これからもお元気でデイに来てくださいとか、また一緒に過ごしてみての感想とか…みたいな感じだと思います。もっと肉付けするなら、初めてのようなので「こんなデイを目指しています」なんて豊富などは? 
声は大きくゆっくりと^^
とか言う私もスピーチは苦手です。考えてた内容の2〜3割は必ず飛びます(笑)

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME