看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

これも針刺し?

<2011年07月16日 受信>
件名:これも針刺し?
投稿者:匿名

2日前、術後の抜鉤に使ったリムーバーという器械を一次洗浄しようとしたら、誤って手に一瞬当たってしまいました。思い返すと、浅く刺さった感じなのですが。傷は極浅く、出血しませんでした。すぐ上司に手に当たったと報告し、流水で絞りながら洗い イソジンをかけて アルコール消毒しました。幸い患者さんに感染症はなかったので安心しました。ですがその夜、彼に何げなくその話をしたら、え?大丈夫なの?と言われ、自分のしたことが怖くなってしまいました。今更職場に心配と言えず、検査キットを買いました。でも一番感染しやすいB型肝炎の検査は1?2ヶ月後に調べるとよいとのことで…その間ひたすら感染に怯え、彼に移したかもしれないと思うと、不安でたまりません。傷は昨日まで痛かったのでやっぱり刺さったんだ…どうしようと余計に不安で…誰にも言えず、ここを見つけた次第です。

スポンサード リンク

No.1
<2011年07月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

一時洗浄時、手袋していましたか?検査キット?って何が調べられるのでしょう…


No.2
<2011年07月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

患者さんに感染症がなかったのなら大丈夫なのでは?
彼は医療関係者なのですか?知識のある者の言う「大丈夫?」と、素人さんの言う「大丈夫?」は意味が違うと思います。


No.3
<2011年07月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

患者さんに感染症がなければ大丈夫だと思います


No.4
<2011年07月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

投稿者です。手袋してませんでした。検査キットはHIV、HBV、ワ氏です


No.5
<2011年07月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

投稿者です。彼は素人です。私を気遣かっての意味と正直大丈夫!?という言葉だと思います。翌日、考えすぎて落ち込んでいた私に「大丈夫だよ、次から気をつけてね」と言ってくれました。感染症がなかったから大丈夫だとは思います。今回自分の危機管理の甘さを痛感しました。以後は手袋をして扱っています。今後は更に気を引き締めて仕事をしていきたいと思います。
皆さんに聴いて頂いてよかったです。ありがとうございました。


No.6
<2012年05月31日 受信>
件名:神経質なんでしょうが・・・
投稿者:ハル

今日、点滴を自己抜去した患者さんに遭遇し、とっさのことに手袋をせずに素手でアル綿を使って止血してしまいました。
そのため手に結構な血がついてしまいました。
患者さんの検査データから肝炎系の感染症はないことはわかったのと、手に傷はなかったのですが、
神経質な性格のため気になってしまいます。
検査とか受けたほうがいいでしょうか?
また傷ですがどのくらいの深さだと感染経路の対象になるのでしょうか?


No.7
<2012年06月01日 受信>
件名:大丈夫?
投稿者:トトロ

私は針刺ししました。
一度は確か大きな病院でしたから、上の指示にしたがってたのかな? 二回めは整形クリニックでした。検査会社の人が出入りしてましたので、無料で検査してもらったり、 心配なことは隣の内科にかかって相談しました。


No.8
<2014年11月09日 受信>
件名:医療器具
投稿者:ナース

針刺しになるのかわからないのですが、直達牽引に使用した鋼線牽引を処理しているときに、前腕の皮膚に先があたった感覚がありました。
出血や皮膚損傷はその場ではなく、少し違和感が残ったくらいでした。流水とアルコール綿花で消毒しました。

勤務が終わり帰ってから、不安になりました。患者さまはその日に感染症の採血をとられていて梅毒、HCV.HBV抗原マイナスでした。

私自身、B型ワクチンは接種すみです。
針刺しになるのかわからず、上司へ報告するべきなのか悩んでいます。
この場合、何らかの感染リスクはありますでしょうか❓

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME