看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

三年目にして転職4回。資質がないと言われたが頑張りたい

<2011年07月16日 受信>
件名:三年目にして転職4回。資質がないと言われたが頑張りたい
投稿者:茄子

 はじめまして。社会人を経験し、32歳で看護師になった者です。
今年で免許を取得して三年目になります。普通であれば、プリセプターとして新人指導を行う立場のはず。ですが、私の場合は就職したどの病院でも、資質がないといわれ長くて一年半、短くて一ヶ月半程度で自己都合退職に追いやられました。

 最初の就職で処置や技術の少ないリハビリ病院を選択したのが間違いだったのかも知れません。しかもその病院は基礎看護教育体制がまだ確立されておらず、エビデンスを無視したような看護を平然と実践しているような場。一部の先輩の罵倒や、人格否定するような指導についてゆけず、当然覚えることもままならない状態で退職しました。
 2回目の就職は母校系列の病院でした。続いてリハビリ病棟勤務となりました。前院の私の情報が職員の中で噂になっており、最初からいじめの標的のようになっていました。
些細なことでもインシデントレポートを書かされる始末。もっとひどいアクシデントになるようなミスをしている先輩方も何名かいらっしゃるのに。それらのミスは隠蔽され闇に葬られていくのです。
インシデントが多過ぎて夜勤業務に入れられないと判断され、ついには夜勤ができない職員を設置できないとのことで退職勧告されました。
 結局、夜勤をしたこともなく、それ以降の転職からは、私自身が看護師として職場から信用されなくなっていました。まったくの新人並みに未経験なことが多いまま3年目をむかえたからです。今では自分の不勉強さや最初の病院選択を誤ったことに後悔ばかりしています。自分なりには努力を重ね、新卒当時よりも出来ることは増えたのは確かです。しかし、現実は厳しく、どこで採用されても三年目にしては出来ないと評価されすぐ退職を勧められてしまう始末。
 まだ看護師としての人生は始まったばかりですし、諦めたくありません。これからリストラされ続けたとしても何とか食い下がらず一般病院で頑張っていきたいと考えています。このような私がステップアップできるにはどのような環境で指導を受けていけばよいのでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2011年07月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も社会人経験をして看護師となり現在3年目です。一緒ですね。

茄子さんと同様に実務経験短いながら2回転職してます。ある病院ではこの病棟じゃ合わないから他の病棟へ行ったほうがいいんじゃないと言われ、またある病院では師長、副部長両方にうちじゃあなたを育てられないし、そもそも看護師としての資質がないから看護師やめたほうがいいんじゃないと退職を強要されました。そんな否定されてばかりの私だったのですが、今の病院ではそれなりに勤務できています。
今の病院で自分が3年目レベルの仕事をしているのかと言われると自信がないですが、今はきちんと基礎を身につけ勉強しないといけないと考えているので、どんな嫌なことがあっても当分はしがみつかないといけないと思ってます。まぁ人格否定するスタッフがいまの病院にいないのも幸いなのですが。。。

今後就職する際に自分はこのような環境にいたのでほとんど基礎の看護技術がつむことができなかったので、新卒と同様の扱いで教育をお願いできないでしょうかと頼むのも手では??

またなぜ毎回そのように退職にもっていかれてしまう状態になってしまうのか振り返りも必要だと思います。また同じようになってしまう可能性高いので・・・。人は変える事ができないので自分が変わっていくしかないです。


No.2
<2011年07月17日 受信>
件名:復職支援プログラムのご利用をおすすめします
投稿者:小夏

32歳なんですよね。私より歳上でらっしゃいます。
私は衛生看護科経由で20歳で免許取った看護師11年目です。

>>このような私がステップアップできるにはどのような環境で指導を受けていけばよいのでしょうか。

「指導をうけていけば」この文章だけで判断するのは良くないとは思うのですが、指導をしてもらえれば伸びる訳では無いです…。ちょっと甘いかなーと思います。
社会人経験ありとの事、どういった職種かは分かりませんが、そのお仕事でも指導ってそんなに細かくされましたか?
多分、看護師に限らず、ほとんどの仕事が自力で見て聞いて学んで実践していくしか無いと思いますよ。

と、こんな事を書いても問題解決にはならないので…。
具体的な職場選択のアドバイスを。

復職支援に力を入れているような病院を探して、経験0として雇ってもらうのが一番良いでしょう。その際、病棟スタッフには「家庭の事情で一度も看護師として勤務していない」と説明してもらうように看護部長と上司に頼む事です。

復職支援に力を入れている病院を自力で探せない場合はこういう制度を利用したらいいと思います。都道府県など公的な機関が関わっていますので比較的信用出来ると思います。

http://nr.medicalassocia.jp/pc/features/commissioned_biz/lphoenix2011os/index.php

この会社だけではなく他のところでもされているようです。具体的な内容や実績をHPで見る事が出来ます。

http://www.medsafe.net/contents/recent/129supernurse.html

お近くのハローワークに行って看護師の復職支援プログラムはないか聞かれるのが一番良いと思います。


No.3
<2011年07月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分でも指導された事、他のスタッフがやっている未経験処置など、進んで学習していますか?他力本願では通用しないですよ。
他院で経験一年ある人がいましたが、薬の用法の3×…2×…1×…の意味が解らない人もいました。
患者さんの安全を守るはずの看護師が患者さんに危害を与える事があります。
厳しい意見になりましたが、キャリアナースですが、自分の不足している技術をしっかりサポートしてくれる所で働けると良いですね…
職場によりますが、キャリアナースの場合、1ヶ月後すぐに夜勤あることも…
夜勤一人で呼吸器管理出来ますか?
やった事無い事は出来なくて当たり前です、きちんとやった事無いと伝えて指導して貰う事が必要です。
出来ない事をきちんと指導してもらえないような病院は危険です…
まだまだチャンスはあります!信頼出来る先輩ナースに出会える事を祈ります!


No.4
<2011年07月17日 受信>
件名:特殊分野へ転職を
投稿者:らら

一般病棟で働きたいなら、手術室や透析室などをおすすめします。
特殊な知識と技術が求められるので、新人も病棟経験者も1から新しいことを覚えます。これらの場所は、病棟の知識や技術なんてほとんど無意味なところです。


No.5
<2011年07月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

リハビリはそれほどばたばたしてないし、疾患や処置もあまりないしつっこまれないはず。なのに、向いてないといわれている。どういうところで、あなたがそうみなされたか、勤めてきた病院で、心当たりはありませんか?言葉を変えても、同じことをいわれているなら、ふりかえる必要がありますよ。


No.6
<2011年07月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

諦めないで!!
忘れて次を探す方がま
しです。変な人の話を真に受けることはないでしよう。
その病院は人を潰すような場所ですから、気にしなくていいと思いますよ。それにこの業界は転職なんて不思議なことではないです。
10回転職も聞くし3〜4回なんて周りにざらにいるから。
大丈夫ですよ。
応援しています。


No.7
<2011年07月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

母校の先生に相談するか、各都道府県の看護協会の復職プログラムを使ったり、相談窓口を使ってみたりしてはいかがでしょうか。雇い主ではなく第3者に具体的な意見を求めるのが一番では?
或いは4月採用まで待って、全くの新人と同じように教育をうけるとか…中途採用で入って新人と同じように教育を受けるのはやはり難しいと思います。

ただやはり、厳しい意見になるかもしれませんが、1ヶ所だけでなく2ヶ所目でも夜勤をさせてもらえない状況となると、主さんにも原因はあるかもしれません。病院事情が右から左へ筒抜け(都会ではないんですよね多分)という事情はあるにしても。。。

お住まいの地区に病院があまりなく、噂がついてまわるのでしたから、遠方での就職がいいかなぁと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME