看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

精神的な負担を軽くするため パート勤務されている方は いらっしゃいますか?

<2011年07月15日 受信>
件名:精神的な負担を軽くするため パート勤務されている方は いらっしゃいますか?
投稿者:匿名

只今 就職活動中の三十代です。 独身なので 経済的には余裕はありませんが 精神的な負担を軽くするために 短時間パートから再出発するのもいいかなと考えています。そこで 参考にさせていただきたいのですが 精神的な負担を軽くするため パート勤務されている方は いらっしゃいますか? お子様や家庭の事情でパートの方はよく、いらっしゃいますが。また、パートなので 収入面から 他の仕事も掛け持ちされておられる方も いらっしゃるのでしょうか? よろしければ、教えていただけると 幸いです。

スポンサード リンク

No.1
<2011年07月15日 受信>
件名:私は…
投稿者:匿名

私は独身のパートです。理由は病気があるからですが。正直、パートで不利な部分は沢山あります。お金も、欲しいからやっぱり働かなきゃいけないし…。だから、辞めたいと思ったときに辞められるのはパートだって、思いながら頑張ってます。


No.2
<2011年07月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

多様な就労体制があるので、パートでも良いと思いますが…若く独身となると、正職員を希望する人が多いので、いろいろ詮索されるかもしれませんね…
私の友人は正職員で自分の休みを利用しアロマ教室をやっています。
午前中だけ週3日働いている子もいます!
しかし、ほぼ入浴介助を付けられているようです。外来勤務で3時までなどいろいろですね…


No.3
<2011年07月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同世代です

掛け持ちするには正直体力がないのでパートだけですが
贅沢しなければ週5回位のパートでも十分食べていけます
ただ、子供が居ないこととかどうして常勤にならないのかとか
しつこく聞かれて精神的にしんどくなるときもあります
あと、若い子とかに顎で使われる事もありますので、いちいち
気に留めなければ大丈夫かと
リーダー業務をしないってだけでも精神的に楽ですよ
雑用や小間使いが嫌でない私は今の感じが最高です


No.4
<2011年07月16日 受信>
件名:私はパートですが
投稿者:匿名

持病をもっているため、パート勤務していますが
フルタイムでの週3〜4です。
しかし、全く負担は減りません。
慣れたら常勤と言う話がでていたためか
上司はあれこれ、と仕事を覚えてと
いいます。
今までのなかで一番辛い状態です。
主任にあたる方がパートなのですが
その方がいる時は色々と気遣っていただいて
申し訳ないのですが、上司は自分が休みたいから
覚えて!と毎回違うことを指示する
上司に対しては嫌悪感と不信感でいっぱい
入る時にパートはどのくらいの負担があるのか
確認した方が私のようにならないかも。
愚痴になってしまい、申し訳ありません。


No.5
<2011年07月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 経済面から正社員になるべきなのに、パートで働いています。
パートでは金銭的に厳しいので、3か所を掛け持ちしています。
1か所で働くよりも、気分転換になるし、看護研究や委員会や余計な雑務は無いし、人間関係も割りきれて精神的に楽です。
 しかし、自分に合う所ならば1か所で正職員で働きたいのが本音です。
雇用保険も厚生年金も社会保険も何も付きませんし、パートは不安です。
 お金、安定をとるか、ストレスなく働けるパートをとるか、その人の人生観と思います。
 友人は正社員で働いていますが、責任の重さからフルタイムパートに変えて貰ったそうです。
 今の時代、正社員だから安心、年金があるから将来貰えるという保証も無いですから、そこそこ生活できてストレスがない働き方の方がいいのか、考え方次第だと思います。
 また、パートでも無給で看護研究や委員をやらされたり、正職員と差別されたりという所もありますから、必ずしもパートな楽という所ばかりではないと思います。


No.6
<2011年07月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

相談者の匿名です 返信を下さった皆様 貴重なご意見をいただきまして ありがとうございます。

パートの一長一短、 又 病院によっての違いなど実情をうかがう事が出来て 大変 参考になりました。ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME