看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

持病(腰痛と膝痛に悩まされています)

<2011年07月15日 受信>
件名:持病(腰痛と膝痛に悩まされています)
投稿者:ビオデルマ

私は新卒で重心病棟に配属になった後に腰椎ヘルニアになって以来
腰痛と膝痛に悩まされています、もう十年以上ですかね

一応手術をしましたが経過はそれ程よくはない状態です)
特に太ってるわけではありませんが、夜勤をしたり車椅子のトランスが
重なったり、入浴介助が続くと痛みが酷くなり結局1〜2日は動けなくなって
仕事を休む羽目になります(度々休むので信頼なくなります、そして辞めるという
負のループになります)

看護の仕事をしていたら腰痛は当たり前だとお叱りを受ける事もしばしばあります
仕事は好きだけど持病があって色々葛藤してらっしゃる方がいらっしゃったら
どうやってそれに向き合っているのかお聞かせください

スポンサード リンク

No.1
<2011年07月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は軽い方だと思いますが、病棟勤務ではやはり腰痛で夜勤明け2日間は筋肉の強い張り、寝返りがスムーズに出来ない、くしゃみで激痛?くしゃみするときはまず構えて…
外来に移動になり半年で痛み無くなりました。何も考えずくしゃみ出来るようになりました!
夜勤明けは座薬使用していました


No.2
<2011年07月16日 受信>
件名:同じです
投稿者:小夏

同じです。
腰椎ヘルニアでは無いですが骨が変形しています。

4時間以上立ち仕事していると腰から下肢にかけて激痛がはしり、感覚が無くなり、しばらく動けなくなります。介助が多い病棟だと尚更です。特に冬場が辛いです。
膝にはサポーター、腰にはマックスベルト、体重を増やさないようにカロリーコントロール、腹筋をする…など出来る事はやってきましたが…効果はそれほどありませんでした。
整体なども考えましたが、患者さんを見る限りかえって悪化する事もあるので行くのは避けています。

私もNo.1さんと同じで痛み止め飲みながら騙し騙しやってました。
ボルタレン錠6錠分3で飲んで胃炎になりました…。

私は2〜3年働いて辞める→しばらく寝込む→単発派遣から仕事復帰→病棟就職→退職という事を繰り返しています。
しかし、この働き方もしんどいのでもっと良い方法が無いか模索中です。

良さそうだなと思って今やってみているのが、半年間の病棟契約社員(産休代替えなど)→しばらく週1〜3日の単発派遣、この繰り返しです。
デメリットは収入が不安定な事、キャリアとみなされない事、年金や健康保険の手続きがものすごく面倒な事、運良く契約社員の求人が無い事もあるという事です。

あと、嫌われるのは覚悟の上で入浴介助を減らしてもらっていました。
そのかわり、皆が嫌がる転院サマリーは進んで書き(誰が書くと決まっていないところだったので)、書類仕事や物品の点検などの面倒な作業は断らずにやるようにしていました。


No.3
<2011年07月20日 受信>
件名:ご意見ありがとうございました
投稿者:ビオデルマ

低気圧になると一気に膝と腰がうなります

小夏さまへ

いつも的確なご意見ありがとうございます
嫌われるのを承知で入浴介助を減らしてもらう作戦はなかなか難しいですよね
痛みが少しでも楽になられますように

匿名さまへ
外来に行かれてましになられたんですね・・検討してみます

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME