看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

どうしたらいいのか(退職した事がトラウマとなっており、前に進めなくいます)

<2011年07月15日 受信>
件名:どうしたらいいのか(退職した事がトラウマとなっており、前に進めなくいます)
投稿者:さくら

以前に一度投稿させていただきましたが…うつ状態で外に出られないと…

転職後、初めての病棟勤務に適応できず、短期間(3ヶ月)で退職してしまい、自分の力のなさ、現実逃避した事の恥ずかしさ、迷惑かけた事の罪悪感、今、退職してから1ヶ月がたちましたが、どうしても気持ちが晴れません。

小学生と中学生の子供がいるのですが、同僚や先輩に同じ学校に通ってる子供さんも多く、地元で田舎と言う事もあり、一歩外に出れば誰かに会うと思うと、学校行事や、買い物すら行く事ができません。恥ずかしい思い、情けない思い、又、退職の時には挨拶はしてきましたが、円満退職ではなく、いわば逃げるように退職してしまい、その事も原因となっています。

全て自分がしてきた事の結果なのですが、どうしても割り切る事ができません。
どなたか、このような私に何かアドバイスをしていただけないでしょうか?

退職した事がトラウマとなっており、前に進めなくいます。よろしくお願いいたします。

スポンサード リンク

No.1
<2011年07月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もしんどくて、やり残したことがあるような気はしたけどいろいろ考えた末に職場を離れて、後から早まったかと後悔したことがあります。

でもその決断をしたのは自分。時間は戻せません。そりゃあその時に縛られたままじゃ前には進めませんよね。

その決断をした自分と、結果を受け止めることです。
そして、あれで良かったんだと思える今を築くことが大事だと思います。

私は転職して努力して新たな技術を身につけて、今はあれはあれでよかった、あれも私の人生だったんだと思えます。

「あの時」ではなく「これから」を考えましょうよ。
それに自分が気にするほど人は気にしていませんよ。

辞めたことで良い自分になったことを見せてやるくらいの意気で日々がんばりましょう。


No.2
<2011年07月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

実は昨日以前の職場の人とばったりスーパーで会ってしまいました。
私は、あっ!やばい!と思ってしまいましたが、相手は私と真正面から会ったのに全く気が付く気配はありませんでした。

ナースの時と服装が違うからというのもありますが、相手は結構忘れているものです。


それにその職場、自分に合わなくてから辞めたんだから、次に自分がもっと良い職場で良い仕事をしていれば、堂々と胸を張っていればいいんですよ。


No.3
<2011年07月19日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:さくら

匿名さん。本当にありがとうございます。
そうですよね、過去は変えられないですよね。いつまでもひきづっていたら前に進めるわけがないですよね。受けとめて…進んで行こうと勇気が出てきました。
頑張ります。ありがとうございましたm(__)m


No.4
<2011年07月19日 受信>
件名:一緒です…
投稿者:匿名

今の私と、とても状況がにています。
私は知人に誘われ、転職したものの…環境になじめずに早々と退職してしまいました。
周りの方に対する申し訳無さと自分への情けなさでとても落ち込み、うつ状態となりました。
私の住んでいる所も田舎です。さくらさんと全く同じ状況です。気持ちすごく分かります。
…でも、このまま、家にこもっているのは、自分にとっても家族にとってもよくないし…何か、看護師でなくてもよいのでパートから働き初めようとしています。
今は辛いけど、「今だけだ!」と言い聞かせて…乗り越えましょう!
きっと、自分が思っている程周りは気にしていないですよ!


No.5
<2011年07月19日 受信>
件名:皆様ありがとうございました
投稿者:さくら

皆様のお言葉を聞き、とても嬉しく思っています。
そうですよね、いつまでもひきづっていたらダメですね。
実は、昨日買い物に出かけたのですが、やはりバッタリ出会いました。同僚に…思いきって私から声をかけました。と言うか、その節はすみませんでした。と…すると、身体は大丈夫?と逆にいたわってくれて…涙がでました。
少しずつですが、前に進めそうです。

本当にありがとうございました(^O^)

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME