看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

どこに行っても同じなのでしょうか(人間関係を苦に転職し、成功した方、後悔した方の意見を伺いたいです)

<2011年07月13日 受信>
件名:どこに行っても同じなのでしょうか(人間関係を苦に転職し、成功した方、後悔した方の意見を伺いたいです)
投稿者:匿名

 常勤として働いています。人間関係の相談です。
特定の人ではありますが「今一番辞めてほしいのは○○(Nsの名)」や、その場に居ないスタッフに向かって「バーカ」と露骨な悪口を言う先輩がおり、このような環境の中で仕事をすることに限界を感じています。私自身もイライラして、つい愚痴をこぼすこともあります。しかし、ある先輩方が集結してしまうと、ナースステーション内は一気にスタッフおよび患者の悪口大会になってしまうのです。
この状況だけが原因だとは思っていませんが、自身の体調面に自覚症状がみられるようになり「このままで良いのだろうか?環境が変わったら、元気に働けるのではないか?」と考えてしまいます。
他者に相談したところ「どこに行ったって、同じような人がいるよ」と、言われました。そうかもしれません。ですが、同じように人間関係を苦に転職し、成功した方、後悔した方の意見を伺いたいです。宜しくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2011年07月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どうしても、自分の体調に異変が生じるくらい嫌な人がいるなら辞めてもいいんじゃないでしょうか。どこに行っても同じですが、少なくともその人はいません。
どこに行っても同じなのは自分です。今度は自分も変わるつもりで行きましょう。
同じように悪口を言って仲間になれというのではありません。そういう場面でうまくかわしていけなかった自分のことも振り返って、次のところでも同じような状況になったらどう対処したり、発想するか、そこを考えるっていうか、訓練していかなきゃいけない面もあるかと思います。


No.2
<2011年07月14日 受信>
件名:職場で全然違います
投稿者:匿名

前の職場は、一人のご意見番(ヒラの40代初め)が師長含め病棟全体の思考・雰囲気を握っていました。
その人がダメ出しすると、全員がダメ出しするようになり…従わないと自分が標的になるため、仕方なしに合わせているので…

今の職場は、チームリーダーがしっかりした公正な仕切りをしてくれているので、やっぱりご意見番はいるけど全体的に雰囲気いいです


だから、私は職場かえて良かったと思ってます。看護に集中できるようになりました

もし精神的に辛いなら、他の職場にしてみるのも一つだと思います。
お体大切にしてくださいね


No.3
<2011年07月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

13回転職しました。働き心地よい所としては、今、3つありました。

3つめで、勤務してます。


No.4
<2011年07月17日 受信>
件名:無題
投稿者:30代

看護師歴17年、転職3回です。
周りの評判も大事ですが、実際自分が勤務してみると評判とは違い、環境の良い職場の場合もあります。(その逆もありますが・・・)
結局は、自分の肌に合う職場かどうかです。
私も、かなり人間関係に苦しみ退職しましたが、そこで学んだこともあります。
「あんな人には、なりたくない」
自分がされて嫌だった事は、絶対に人にはしない!!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME