看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師ですがブランクがありヘルパーから始めたいと思っています

<2011年07月13日 受信>
件名:看護師ですがブランクがありヘルパーから始めたいと思っています
投稿者:なつ

ブランクがあります。
現在40過ぎでブランクは10年以上あり、臨床経験は4年しかありません。
働いていたときから要領が悪く、真面目に仕事はしていましたが、注意力も散漫で看護の仕事は向いていないと感じていました。

仕事を辞めてからは専業主婦でずっとやってきましたが、また働きたいと思うようになり、しかし看護師は無理だと自分でもよくわかっているので、ヘルパーの仕事から始めようかと思っています。

もしくは、病院内の清掃もいいかなと考えています。

友人からはせっかく免許があるのに、といわれ、お給料もだいぶ変わることはわかっているのですが、私のようなことを考える人は珍しいでしょうか?
みなさんの周りでこのようなことを考える人はあまりいないですか?

ヘルパーや清掃業、助手などの仕事も立派な仕事と思っているので、とくに抵抗は感じないのですが、看護師免許がありながら看護師以外の仕事に就くと、ヘルパーさんや助手さんたちの方が逆に嫌味に感じるのでは?という意見があったので(友人との会話中でです)、そう思う人は多いのだろうかと気になりました。

免許を持ってるけど看護師ではないポジションで働いている方がいらっしゃる職場で働いてる方がいましたら(←わかりずらい文章ですみません...)、どんな様子なのか教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2011年07月13日 受信>
件名:看護師の研修
投稿者:つちだ

なつさん。長くブランクがあると心配ですよね?病院であれば、研修制度があるので、心配はいらないような気がします。
看護協会でも看護師技術研修を実施していますので問い合わせしてみるといいかもしれませんよ。
私の友人も5年しか働いていないから〜(ブランク12年)といっていましたが、今は同じ病院に勤務しています。


No.2
<2011年07月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私がそうです。

社会人を経験後(介護職)准看護師の資格を取り2年間、病院で働きました
しかし、看護業務に馴染めず不安やプレッシャーもあり、辞めてしまいました。

今は別の病院でヘルパーとして働いています。
面接では正直に自分の経歴を話しましたが、希望でヘルパーとして採用してもらいました。

ただ、面接を担当した方の配慮で、私が准看の資格を持っていることは他の職員には公言されていません。→やはり業務がやりずらくなってしまうからだそうです。

なので今後も隠し通します。とても今さら言えません(笑)

確かに資格を持っていることが知られていたら業務もやりずらそうだし人間関係にも悪い影響が出そうだなー、と思いました…

私の場合、ヘルパーの仕事でも注意されることが多いので、もう看護職として働くことは無い


No.3
<2011年07月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ヘルパーでも清掃でもいいと思いますが、それを足がかりにいずれ看護師に…といったって、職種が全然違うので、看護師のブランクを埋めるものにはならないと思います。


No.4
<2011年07月14日 受信>
件名:無題
投稿者:きらら

以前アルバイトをしていた100床未満の病院で、40代、50代の方で正看資格を持っているけど看護補助として働いている人が2人いました。周囲はその方たちが看護師免許を持っていることを知っていましたが、2人とも謙虚な方というか、もう看護師として働いているわけじゃない、自分は看護師ではない、と割り切っているようで、特に周囲をぎくしゃくしている感じはなかったです。普段は、病室や浴室の掃除、シーツ交換、物品の整理などなどしていましたが、たまに緊急がきてバタバタして人が足りない時は、急きょ採血をとったり点滴の準備をしたりしていました。よっぽどじゃない限り、医療処置に手を出すことはなかったです。長年看護師をしたけどもう夜勤はしんどい、看護師の仕事はしんどい、けれど何もしないよりは何かできる仕事したい、ということから、助手さんとして働くことになったそうです。今自分がどういう働き方をしたいかにもよるとは思いますが、?3さんも言ってらっしゃるように、もしまた看護師としていつか働きたいと思っているのであれば、看護助手からとりあえず始めて・・・・という働き方は合わないかもしれないです。
もう第一線での仕事は終えた、看護師引退した、と完全に割り切っているならいいかもしれませんが。でも、もったえない気がします。看護師として、ゆったりと働けそうな職場を探すことはお考えにはないのでしょうか?


No.5
<2011年07月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師としてのキャリアにならなくても全然問題ないと思います。田舎では看護師の報酬など首都圏に較べれば介護職の1、5倍くらいにしかならない現実を目の当たりにするとそれだけのリスクを常時負うまでの価値はないと分かりました。


No.6
<2011年07月15日 受信>
件名:無題
投稿者:なつ

たくさんのご意見ありがとうございます。
ひとつひとつをじっくり読ませていただきました。

そうですね。助手、ヘルパーの仕事から看護師に復帰しようというのはよく考えたらおかしいですね。指摘いただけてよかったです。看護師の仕事にこだわっているわけではないので、復帰できなくてもいいかなとは思っています。でも全く関係のないところで働くよりは、病院でいままでとは違った立場で働けたらと思い、看護助手等で働こうと思います。

他の職員の方たちに、自分が看護師の免許を持っているということは、状況を見て自然な流れの方を選びたいと思います。人によって感じ方はやはり違いますもんね。ご意見を参考にさせてもらいます。

もったいないというご意見もいただきましたが、私の性格を考えると、復職すれば看護師の責任の重さで生活がうまくまわせなくなってしまう不安があります。立派に両立なさっている方々は本当にすごいと思いますし、尊敬しますが、それが自分にもできるだろうかと考えると、・・・情けないですが、難しそうなのです。

まとまりがないですが、皆様のコメントとても参考になりました。
もう少し自分でもよく考えてみます。
ありがとうございました。


No.7
<2011年07月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

  清掃でも看護助手さんでも立派な仕事だし、好きならば良いと思います。
 でも、将来の事を考えたら如何でしょうか?
20年30年先を考えるのでしたら、病院で働く事が好きなのでしたら、看護師の方が長く勤められるのではと思いました。
   看護助手さんも清掃も高齢になった時、雇ってくれるかどうか。
 今迄働いていた所はなつさんに合わなかっただけだったのではありませんか?
なつさんはたぶん、じっくりと患者さんと向き合うような職場が向いていて、今迄働いていた所は、凄く忙しくて、業務におわれていた感じではなかったのではないですか?
違っていたらごめんなさい。
なつさんの文章を読んでいると、とても優しい方に感じました。
看護助手さんも患者さんに寄り添える仕事かもしれないけれど、なつさんにしかできない看護の仕事があると私には感じました。
 病院が好きならば、のんびりとした職場でもう一度看護師に挑戦してみたら如何でしょうか?
 それでも合わないと感じるのでしたら、看護助手さんでも清掃でも良い仕事と思います。
 看護師になりたくて目指した免許なのですから、あきらめないで看護師として挑戦してほしいと個人的に感じました。


No.8
<2013年04月01日 受信>
件名:無題
投稿者:mei

私も、准看持っていますが、現在は看護助手として
パートで働いています。時々、看護職に復帰したい
気持ちが湧きあがってくるのですが、ブランクが
20年と長いため、現在の細分化、専門化された
知識を、 到底埋め合わせできないと、私は
考えた方が、現実的だと考えるようになりました。
なつさんも、職務にある程度ご納得できるならば、
人のご意見に惑わされる必要ないと思います。
現場は甘くないと思います。


No.9
<2013年04月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

首都圏に住んでますが、身体介護の訪問介護の仕事は、時給が1700円を超えてますね。
募集の資格として、ヘルパー1級か介護福祉士、看護師とかで募集してます。

看護師免許があれば、働く所は多いですよ。


No.10
<2014年10月27日 受信>
件名:私もです。
投稿者:ゆめ

今、この話題を見つけまして遅い返信かと思いますが、なつさんは今はどうされてますでしょうか?私も同じ状況です。
人と接することは大好きですが、業務に追われキリキリした現場は精神が参り自分に合わないから辞めました。13年のブランクがあり
同じく不安が払拭出来ないので、訪問ヘルパーの仕事の主に身体介護についてます
子供の学校用事に合わせられるから気を使わないし
利用者さんとじっくり対応出来るので周りに急かされることもないので良いです
認知症の勉強会とかもあるし、向上出来ます
看護師の友人にはもったいなとか言われますが、自分に合ってればそのほうが良いと思います。看護師の免許のお陰でヘルパーの仕事も出来るのでやはり持ってて良かったですよ。


No.11
<2017年07月25日 受信>
件名:無題
投稿者:こうもと

私も同じです。うつになってしまい、13年のブランクです。復帰を試みても挫折してしまい、清掃を10年やっていました。が、最近復帰の話をもらい、週一から挑戦しようと思っています。悩む気持ちすごくわかります。


No.12
<2017年07月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

准看護師の資格をもっていて看護助手さんで働いていたスタッフがいました。
最初から看護助手として入職しましたよ。2年くらいはたらいて、それから看護師復帰の話がでて復帰しました。ブランクありましたが急性期で頑張ってはたらけていました。
看護助手から働くのはありだとおもいます。
看護師として働いてみて難しそうだったら、看護助手で働いてみてもいいのかなとも思いますが。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME