看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ターミナル期の家族との関わり

<2011年07月13日 受信>
件名:ターミナル期の家族との関わり
投稿者:ゆい

看護師5年目になるゆいと申します。
今内科の患者さんでターミナルの方がいます。
肺炎が悪化し、CTでも肺野は真っ白でもう回復は見込めず今リザーバー15リットルでも酸素化も悪いです。CO2も貯まってきており意識レベルも2桁。更には入院した間もない頃に夜間転倒し大腿骨頸部骨折をしてしまい、意識障害はありますが骨折の痛みと呼吸苦でかなりしんどがられています。家族にはあと数日でしょう、と主治医からのICも行われており家族としては苦痛が無いようにだけして欲しいと主治医に伝えたそうです。モルヒネなどを使うことを検討します、と主治医から言われたそうですが結局苦声がある時やしんどい、と本人が言った時に鎮静剤をショットし一時的に鎮静をかけている、といった状態です。今日、家族が遠方であり仕事の都合があるから帰ります、と言われた時にすごく迷ってしまいました。このまま帰ってしまうと最期に間に合わないかもしれない、と思ったからです。しかし、今の状態で帰らないで下さい、とは私の判断ではいえない状況でした。家族にも事情がありますし、納得したうえで帰られるのであればそれは仕方のないことですし…ちょうど帰られようとした時、鎮静がかかっていたこともあり意識レベルも3桁、血圧も低下しており、その状況だけを伝えました。しかし、いつ、どの時点で状態が悪くなるか、ははっきりとは分かりませんが…とも伝えました。その日、家族は帰ることをやめられたようですが、私の対応は間違っていたのでしょうか…
以前新人の時に末期の患者さんを受け持った時に、意識レベルもクリアでバイタルも安定していた為、家族に帰ってもいいでしょうか?と言われた時に大丈夫だと思いますが気になるようでしたら付き添って頂いたらよいと思います。と言ってしまったことがありましたが、結局その夜急変し家族は間に合わなかったのです。その時にとても後悔しました。大切な家族と最期のお別れをさせてあげることができなかった…
今回もそんなことになるのはとても辛いです。
皆さんはこんな時、どういった対応をされますでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2011年07月14日 受信>
件名:尿量ほぼ0なら2から3日
投稿者:にくまっれこ世にはばかる

私の目安は、尿量で、日単位になれば減少はしますが20CC/日以下でV/sが良い患者様の御家族で主治医からのいつ急変(呼吸停止)してもおかしくないとムンテラされている家族なら、帰らずに付き添う必要性を説明します。V/Sが悪いと当然居ていただきます。御家族が 看取りに間に合わなかった時は 看護師は何も言わなかったと思われることもあります。そして後悔させてしまいます。


No.2
<2011年07月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ご自身に問いかけてもおられる深い投げかけと思い、読ませていただいています。
日にちが経っておりますが、いかがお過ごしでしょうか。
自身の体験から申し上げますと、祖母が亡くなるとき会えませんでした。間に合わなかったけれど、精一杯頑張ったけれど、間に合わなかった。私にとって、そのことは悔やむ事ではなく、その時の状況でできる事を最後まで引き出してくれた祖母ならではの行き方だったと、私は思っています。また、ごく近くにいて、さっき頭引っ張られて呼んで、眠ったかと思って、うたたねしてるときに…(看病疲れで)などとも伺ったことがあります。
終末期に意識がハッキリし、とても具合がよいような様子が見られることがあります。文献などにもあるように、急変する事もあり、板主さんもご経験の通り危惧をもたれることはよくわかるつもりです。
一人一人違うはずですから、けしてご自分をむやみに責めたりなさらないように…願ってできない事の方が多いと、まず戒めそこから、何ができるか再度洗い出しするのもよいかもしれません。悲しい事からの学びは貴重です。辛すぎたら「今はできない」「できなかった」がノートにあってもいいんじゃないかと思うぐらいです。
冒頭に酸素15とありましたが

★管理人より
投稿分が途中で切れている可能性がありますが、そのまま掲載しました。
携帯電話からの投稿の場合、機種によっては一定の文字数以上の文章を送信できないようです。
もしコメントに続きがある場合、別途投稿してもらえれば反映します。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME