看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

回リハ病棟について教えて下さい。

<2011年07月12日 受信>
件名:回リハ病棟について教えて下さい。
投稿者:匿名

こんにちは
来週から回リハ病棟で働くことになりました。
時短勤務なので受け持ちは持たない予定です。なのでフリースタッフとして業務をしていくようです。
入浴介助や入院とったりと説明を受けましたが、他にどんな業務がありますか?久々の病棟勤務で少し勉強したいので教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2011年07月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

以前回リハで働いていました。
車椅子に移乗して洗面・トイレの介助、着替え、レクリエーションの内容を考えて実施、簡単なリハビリ、などしてました。基本、家に帰って自分で身の回りのことが出来るようにるのがゴールなので、PT・OTなどと連携をとって、ベッドからの起き上がり一つから、その人にあったやり方を考えて実施していました。
忘れた部分も多いですが、私の感想では、トイレ介助が多かったです。


No.2
<2011年07月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

トイレ介助がメインです。食事ではトロミをつけて出したり、食事のセッティング、処置はほとんど点眼したり真菌のため足浴して軟膏塗布。ADL把握が大変でした。

突然再梗塞になったりするから異常の早期発見して、急変対応できたらいいです。回復リハは元気な人が多いから、その雰囲気に慣れてしまったら突然の急変対応ができないナースがほとんどでした。 私はすぐに移動願いを出して一般病棟にうつりました。半年いましたが点滴すら一度もありませんでした。出来高払いと包括払いの違いで。


No.3
<2011年07月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

第一印象としては、「うんこと、しっこの世話ばかり」が強烈でした。だから手を洗ってばかり。
それにともう移乗介助。見守り。

リハビリとの兼ね合いで処置がある患者のタイミングが図りづらい。

医療行為が少ないから、日々介護職感覚で面白くない。

カンファレンスとかもリハビリスタッフが主導権を握ってやっているから、いまいち流れが見えない。


本来はきっとですが
?リハビリが順調にすすめられよう環境調整。睡眠確保。食事摂取量。など把握し介入する
?多くの既往症をもっているので、早期発見できる力。看護師少なくとも医者も…。フィジカルアセスメント大事。

?全体像を把握しやすい看護師が他職種にマネジメント調整が必要か。

眠たい中での思いつきです
在宅ベース視点で取り組めいいんじゃないですかね。


No.4
<2011年07月14日 受信>
件名:無題
投稿者:主です。

皆様情報ありがとうございます。

詳しく説明して下さり、よくわかりました。
回リハも奥が深そうですが、ちょっと施設に近いものがありそうですね。

お話聞けて助かりました。ありがとうございました☆


No.5
<2011年07月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

回リハ病棟と療養病棟と
慢性期病棟となんだか
その先の老人ホームやら
見学に行っても
似たような 排泄、移動介助、入浴、吸引、注入食、食事介助、見守りやら
リハビリに季節のイベントやら看護師が
やることは あんまり
この部類の所って
変わらない気がします。

どんどん医者や専門的な
ことがなくなって介護とかリハとかの連係とかが出てきて、やたら肉体労働と高齢者や合併症の人だらけになって、社会復帰する年齢でもなくなってきて
いくら リハビリとかしても衰退していくと
言う老人の受け皿の病院と言うのは名ばかりな
所が沢山増えすぎて

名前と内容があってない気がする現実感があり

組織によってはそんなことない所もありますが
なんか曖昧だな。と期待して見学とか情報収集するたび感じました。


No.6
<2013年02月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今、わたしも回復リハビリ病棟で仕事をしています。患者の日常生活の介護が主な仕事です。しかし、個々に合わせた看護診断を行い、アセスメントを行い実践に活かすことが出来ません。一番に各専門スタッフと情報交換を行いゆっくりと退院へ向けての援助をしてください。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME