看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

訪問看護をやってみたいけれど…(長文です)

<2011年07月10日 受信>
件名:訪問看護をやってみたいけれど…(長文です)
投稿者:匿名

初めて書き込みします。私は社会人から看護学校に入学、現在39才ですが経験は9年です。そのうち病棟勤務は一年だけ、あとはずっと外来勤務です。今は子供がまだ小さいこともあり、総合病院の外来にフルタイムでパート勤務しています。以前、胃瘻交換に来られた在宅の患者さんに付き添って来られた訪問看護師さんが患者さんのことをきちんと把握し、交換が済んだあと、(認知症のある方でしたが)患者さんもその方を見ると安心されたように「痛かった…」と一言だけ発せられ、家族と共にその看護師さんが「お疲れ様でしたね…」と笑顔で対応しているのを見て、「ああ、いつもいい看護をしているんだろうな…」と感じた事がきっかけでそれ以来、訪問看護に興味を持っています。ただ、外来業務がほとんどの私の経験で訪問看護が務まるのか?と不安に思って踏み出せずにいます。外来業務も患者さんの社会生活を考慮して対応していったり、初診の方の問診を取ったりする上でアセスメントして行く事があり、訪問看護に活かせる部分もあるのでは?と思っています。ただ、病棟勤務が少ないのに、処置や観察を1人で行い、判断していく訪問看護を行えるのか不安です。また、今の病院に勤めて5年目になります。それまでは体調を崩したり、妊娠で長期入院をするほどの悪阻(子供2人いますが2人とも)で退職せざるを得なくなったり…で一年ごとに転職してきました。やっと長く勤められた職場で、色々学べたのも今の職場のおかげです。ただ、病院付属の訪問看護ステーションはなく、訪問看護に携わってみたいと言う自分の希望を叶えるとしたらまた転職する事になります。転職を繰り返してきた私としては、訪問看護に関わるとしてもできるなら最後の転職にしたいとも思います。(年齢的に新しい仕事を覚えるのも難しくなって来ると言う事もあるので。)
これまでの自分の経験が活かせるのか、それとも病棟勤務を再度経験してから訪問看護に携わった方がいいのか、訪問看護の長所・短所や訪問看護に転職するにあたっての留意点を知りたいです。長文にも関わらずまとまりのない文章になり申し訳ありませんが、訪問看護師をされている方または経験のある方、同じように病棟勤務経験少ないけれど訪問看護されている方いらしたらアドバイスいただきたいと思います。よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2011年07月10日 受信>
件名:訪問看護ステーションの管理者をしています
投稿者:イチゴ

私は病院勤務5年後出産しデイサービスで5年勤めもっと在宅にかかわりたいと思い訪問看護師になりました。確かに訪問看護は1人で訪問し限られた時間で様々な事を行い特変時は即座に判断・対処しなければいけません。利用者サンだけではなく家族へも配慮しなければいけません。でも…やり甲斐はあるし私はとても楽しいです。今年入社した子は病院勤務2年で点滴もCVもバルン交換も出来ませんでした。全くの新卒と変わらずさすがに閉口しました。3ケ月みっちり同行しやっと少し1人で訪問に行かせられる様になりました。判断に困ったり何かあったら直ぐに必ず私に電話する様にしてフォローしています。面接で不安な気持ちを正直に話してみたらどうですか?ステーションにもよりますがうちみたいに気長に指導してくれる所もあるかもしれませんヨ


No.2
<2011年07月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

訪問看護師です
老人看護の勉強をして、問題点はだいたい類似してるので、アセスメントして計画を見直していき、最低限の技術でOKです。一番大切なのは、家族の思いを大事にして在宅での看取りをどのように行い、昇天させるかです。簡単なようで難しい。一人の人生の終わりをプランニングしてあげるのですから。頑張って下さい


No.3
<2011年07月10日 受信>
件名:ありがとうございました。
投稿者:相談者です

>イチゴさん、身近にある具体的な実例を元にアドバイスいただき、少し不安がやる気に変えられた気がします。イチゴさんのステーションの新人さんも頑張ってるから、私もいざ面接となった時には、正直に不安を伝えてみようと思います。
>2番目の匿名さん、「1人の人生の終わりをプロデュースする」という言葉がズシッときました。とても難しい、だけど大切な仕事だと思います。技術や知識、経験にばかり目がいってましたが、外来で感じてた患者さんをベルトコンベアーで流れてきたモノのように感じる看護ではなく、少しでも利用者さんと家族が「いい人生だった」と言えるようお手伝いしていきたいと、胃瘻交換に付き添って来てた訪問看護師さんを見た時に感じた「私がしたい看護はコレだ」という初心を忘れずに、前向きにとらえて行きたいと思いました。ありがとうございました。


No.4
<2011年07月14日 受信>
件名:無題
投稿者:ねこ

 私は以前訪問看護師をしてました。37歳しかもブランク8年でいきなりです。
経験は9年ですが、ブランクが長かったため苦労も多かったですが何とか勤まりましたよ。務めたステーションのスタッフが良い人ばかりだったので救われました。
やりがいがあり、責任もありますがとても楽しく働けました。私より条件が良いので
大丈夫です。もし看護技術に不安があるのなら、病棟で経験してからのほうが、
苦労が少ないとおもいますが、いきなり一人訪問はないので大丈夫ですよ。
知識、技術も必要なのはあたりまえですが、やりたいと思う気持ち、利用者様のためにという気持ちが大事なので自信をもって頑張ってください。応援してます。
今は家庭の事情で離れていますが、復帰したいと思っています。


No.5
<2013年04月08日 受信>
件名:経験積み訪問看護師になる
投稿者:ゆうじ

私は、准看護師の経験は、十年以上ありますが、
職を転々として、それから看護師学校へ行き今年国家試験に落ちて、また来年受験します。今年病院に就職して、経験を一から積み必ず訪問を独立にしろ、社員似白やります。それまでは2年から三年は、修行して、41歳か42歳で夢かなえ、人生逆転したい、このまま終われない、必ず人生復活して、親や祖母に、恩返しします。ちなみに、足のマッサージを、無料で続けていきいつか、歩けないひとや、足が悪い人を治したいとおもいます。だからあきらめず頑張りましょう

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME