看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

美容外科について

<2011年07月07日 受信>
件名:美容外科について
投稿者:さち

はじめまして。
すごく悩んでいるので書き込みさせていただきました。
以前、集中治療室で看護師をしていました。その中で、指導してくれた先輩からのパワハラで自信を失ってしまいました。師長や周りの方の配慮でその方と離れることになりましたが、その後私が悪性腫瘍の病気になってしまい看護師を休養してました。その間、治療のストレスで皮膚がボロボロになり、治療を受けキレイにして頂いた事がきっかけで、以前より美容に興味を持つようになりました。今度、仕事するなら誰かのキレイをお手伝いしたいと考えてますが、以前のパワハラの先輩のトラウマで、踏み切れないでいます。美容外科の看護師さんは、どんな方がいますか?仕事内容や人間関係など教えて頂けたら幸いです。

スポンサード リンク

No.1
<2011年07月08日 受信>
件名:大変でしたね
投稿者:はな

以前の職場のパワハラに耐え、病気も発覚し、本当に大変な思いを、されましたね。体調は どうですか?  
美容外科に勤務を、されたい動機は、すばらしいと思います。 

わたしは、ちささんと同じように普通の病院で働いていました。そこで職員、医者のパワハラを受け、耐えきれなくなり退職しました。  

わたしも、美容には興味があり、精神状態が落ち着いた頃に入職しました。 

しかし、美容外科は競争が激しく、売り上げの為に仕事を進めていきます。 仕事事態ハードです。残業当たり前です。
なぜか、スタッフ同士が競争しあってる印象を受けました。妬み、いじめ、陥れも、あります。  

私だけは、ああならないようにと思って、やっていても、周りが、しかけてくるため仕事に集中も出来ませんでした。 

わたしは、こんな争いには、適応できなかったし、以前のパワハラがフラッシュバックのように蘇って、続けれる状態ではなく退職しました。 

わたしだけの印象ですが、こちらも、意地悪で、やり返すくらいの人間じゃないと出来ない世界かなと思いました。  

お客様との関わりは、本当に楽しく、やりがいもありました。仕事内容も、覚えることだらけで、毎日勉強でしたが、仕事は好きでした。 

でも、スタッフとの関わりは、争いが苦手な私には無理でした。私も、もっと意地悪になれたら良かったなと思ってしまうくらいです。  

ちささんも精神的な辛い事も色々あったみたいなので、かなりの覚悟をして美容外科に行ったほうが良いと思いますよ。


No.2
<2011年07月08日 受信>
件名:形成外科は?
投稿者:匿名

美容外科の経験はないのですが、形成外科で勤めたことがあります。
印象としては、美容外科と形成外科(皮膚科)では対象が違うように思います。
また、形成で扱う症例は保険診療内で行える「疾患」であることも多いので、自由診療で売り上げを…と頑張っている美容外科とは性質が違うように思います。
個人的なイメージとしては、美容外科はスタッフの存在自体が看板である面が強い(私の思い込み?)、形成はあくまでも看護師としての業務(医師の診療の補助、患者さんへのメンタル面への配慮、相談など)がメインになる気がしてます。
どちらが良いかはわかりません。給料面での差もあると思うし、働きやすさは職場に入ってみないとわからないですが、さちさんならこういう診療科もお考えの中に入れられてもいいかなと思いました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME