看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

連続夜勤はしんどい

<2011年07月06日 受信>
件名:連続夜勤はしんどい
投稿者:ふい〜

2交代制の病棟で勤務しています。
今の職場、勤務表作成がとにかく下手です。

だいたい、月6〜7回夜勤があります。
普通なら、日勤、夜勤、休み。のパターンだと思います。
夜勤前日にリーダー業務をしていれば、なおさら患者情報がわかりやすいので、無駄なストレスを抱えることなく夜勤に入れます。
普段の部屋割も適当ですから、偏った部屋持ちも多く、しばらくリーダーしていないと、担当していなかった患者を約10日ぶりくらいにいきなり夜勤でみます。
申し送りも、グチャグチャで前日送ったことも翌日に消えている。
大事な内容を口頭のみで送るから、記録がなくいざというとき、どこにも証拠がない。結局、患者自身に確認したり・・。あり得ない。
申し送り、情報収集のシステムがでたらめ、私には過去の経験からアイデアはあるけど、否定しかしない上司なんで聞く耳なし。


しかし、見事です。わたくし、月をまたいで、ここ3週間で日勤が1回のみ。あとは夜勤のみ。
生活リズムグチャグチャです。
体調崩します。

もっと人間の生理的リズムを考慮したり、仕事がやりやすい環境調整も配慮した勤務表作りをしてほしい。
もろに不眠症になりました。
私を、殺そうとしているのかと思います。
絶対に労災とおもいます。

管理能力のない上司は、本当に働きにくいから消えてほしい。

スポンサード リンク

No.1
<2011年07月06日 受信>
件名:夜勤大変ですね
投稿者:元病棟課長

 二交代で夜勤が6〜7回は多いと思いますよ。

当院では、看護師課長と主任を入れて、23名、内准看護師が2名で月に4〜5回で

す。私が課長の時は、常日勤者は、3日に1回のペースで休みを希望する人がいま

したが、大体は希望通りに休みを入れれましたよ。

日勤、夜勤、明け、休み、休み、と連休を付けると、身体も休まると思いなるべく頑張

りました。4週8休ですので、年休を1〜2日は本人に聞いて入れていました。

自分もスタッフの時には、連休欲しいな〜と思っても言えない人でしたので、スタッフ

の気持ちを優先していましたね。

ふい〜さん、課長さんに身体が辛いです。と言ったらいいですよ。健康管理も課長、

管理職の役割ですからね。頑張りすぎて倒れてからでは遅いですよ。

頑張っていって下さい。


No.2
<2011年07月06日 受信>
件名:わかります、、地獄中です
投稿者:匿名

先月30日夜勤 7月一日夜勤 二日明け 3日から明日五日間連続日勤 倒れそう、、、


No.3
<2011年07月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

過労死ラインですよね。
シフトは、上司によりけり好き嫌いの感情論で決めたり、作るのが下手くそな人もしかり。

看護協会や労働基準監督署とか 相談して下さいってチラシだけで言ったところで本当 人が死んでも
動かない 役たたず組織だと。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME