看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職への葛藤(クリニックから総合病院への転職を考えています)

<2011年07月05日 受信>
件名:転職への葛藤(クリニックから総合病院への転職を考えています)
投稿者:匿名

私は現在33歳、准看護師から進学して今年看護師免許とりました。
准看の時から「資格とったら大きい病院で働きたい!」とずっと思ってきたので総合病院への転職を考えていますが、やっぱり大きい病院は残業やら研修なんかで残業が多いのでしょうか?

今、働いているところはクリニックで多少残業あるけど融通はききます。子持ちの方が多く働いていて何かと考慮してくれますが、「私は子供が小さいから夜勤できない」とか「学校の行事だから必ず休む」とか仕事よりも家庭や子供が優先といった感じの職場で、ちょっとでも忙しいとブーイング。私は友達の紹介で4月から働いていますがなんとなく物足りなさを感じています。

私も子供は小4で1人ですが、少し手も離れたしせっかく資格とったんだから総合病院で働きたいという思いが強いのですが、若い独身のナースばっかりでついていけるか?3交代もしたことないから、どういう生活リズムになるのかさっぱりわからなくて・・・イメージがつかないんです。

総合病院でも子持ちの方ってたくさん働いているんでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2011年07月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も、4月から総合病院に勤務しています。
ずっと療養型病棟に勤務し、きちんと勉強したいと思って転職しました。
年は33才子供は1才と3才です。

正社員では、3交代になるので、パートです。週5日の外来勤務しています。

やりがいはけっこうありますが、厳しいのは厳しいです。

家に帰ってからは戦いです。
子供がねてから、業務の流れそれに加え、色々調べる事は多いですよ。
ボーナスはないけど、それなりにあるかなぁ…保険もあります。

頑張って下さい。
家族に負担がかかれば、そのときに考えてみてみて。
いちど、他をみて自分に納得してみて下さい。


No.2
<2011年07月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

夜勤、土日勤務、委員会業務。かなり生活リズムは変わります。学校行事などは休日勤務の代休を当てられるので、休みやすいと思います。
残業は病院によって千差万別ですので情報収集されると良いと思います。残業が無くとも一年間は病院のシステムを覚えるため大変です。
母親の生活リズムが狂ってくると、子供の生活リズムも乱れてきますので家族のサポートが必須です。
初めは負担の軽そうな部署がお薦めです

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME