看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

短期退職経験された方に質問です(履歴書について)

<2011年07月05日 受信>
件名:短期退職経験された方に質問です(履歴書について)
投稿者:あめ

よく数日、数ヶ月で退職した場合は履歴書に書かなくていいと書き込みがありますが、実際にそれで問題にならないのでしょうか。
私も鬱になり数日で辞めてしまったのですが、今は大分落ち着き働きたい気持ちも出てきたため転職活動中です。面接した病院から内々定をいただき、うまく行けば八月から勤務開始なのですが、数日で辞めた職場のことは完全にスルーしたためそれが明るみに出たらどうしようとすごく不安です。社会保険や雇用保険は給与から天引きされておらず、手続きする前に辞めたんだと思うのですが、源泉徴収票はもらっていません。
仮に八月から働けたとしても、年末調整とかはどうすればいいのか…。
まだ内々定(口頭で採用と言われた)だけなのですが、六月に「また給与等を検討して連絡します」と言われてからまだ連絡をいただけず、隠していたことがわかってしまったのかとか色々考えすぎてまた鬱っぽくなってしまってます。もちろん働かせていただけるなら今度は負けずにやっていくぞと気持ちだけはやる気なのですが…
保身を考えてばかりで情けないですが、同じような経験がある方、アドバイスをいただけると大変助かります。どうかよろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2011年07月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そんなに心配いりません。

たとえ、詳しいことが判明したからって、即退職を言われたり、まず、ないから。

かくいう、私も同じ経験ありますが、なーんにも言及されたこと、一回もありません。それに、なーんだ、他のナースさんもいっぱい、似た経験してるんだ、ってことわかったので。

明るく、元気にお勤めすればいいことだと思います。


No.2
<2011年07月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

嘘をつくと(書くと)あとあと面倒ですよね。

『だって…』とか『それくらい…』などなど。
結局は、嘘をつく(書く)ことで後ろめたさが、他のスタッフとの関係
をぎこちなくする。

『ばれないかな…』と不安になる。
噂話が自分のことじゃないのに自分の悪口に聞こえてしまう。

なぜ、短期間で辞めることになったかとういう理由は説明できますか?
自分を振り返ることができますか?

自分の立ち振る舞いが、結果として居づらくなり、短期間で辞める原因
のひとつとなっていませんか?

きついかもしれませんが、歴史は繰り返すとも言います。
これをひとつの機会として、自分に正直にがんばって下さい。


No.3
<2011年07月06日 受信>
件名:大丈夫ですよ
投稿者:匿名

私も、恥ずかしながら情けないことに1週間で辞めたことがあります。もちろん、最初に正直に書いて話すことが一番よいとは思いますが、私は履歴書には書きませんでした。自分としても気持ちよくはなかったですが…。私の場合は辞めたとこは社会保険に加入していたので、新しく就職した先でも手続きのときに判明してたと思いますが、何も言われたことないですよ。紹介会社にも相談したことありますが、3ヶ月以内であればあえて履歴書に書く必要も話す必要もないです、もし就職後何か聞かれたら、試用期間だったので…すみません、と話せば問題にはならない、と言っていました。結構そういう看護師はたくさんいるそうです。よく、経歴詐称になるとか聞きますが、確かにうそはついているかしれない、社会人としてどうか…というのはあるかもしれませんが、働いていた期間を長めに書くとか、働いてないとこで働いていたことにするとかの方が詐称にあたるし問題だとも言っていました。そうシビアに考えなくても大丈夫ですよ。民間で常時募集をかけてるとこは、とにかく人がほしいですし、逆に内定を辞退したり、入ってすぐ辞める方が難しいと思いました。病院側も、募集案内にだしている内容と実際は違うってことあります。7対1っていってたけど、実際はまだできてなくてもうすぐできそう…とか、ボーナスも募集内容と大幅に違ったりとか…残業はほとんどないって言ってたけどすごく多かったり。自分を正当化したいわけじゃないけど、お互い、自分をよくみせるために最初は本当のことって言わない場合が多いと思います。そんなに心配せず、新しいところで元気に頑張りましょうよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME