看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

うつの看護師です(一歩も外にでられず、引きこもり状態です)

<2011年07月04日 受信>
件名:うつの看護師です(一歩も外にでられず、引きこもり状態です)
投稿者:さくら

はじめて投稿します。恥ずかしいのですが、私は今、40すぎのおばちゃんです。今年3月までクリニックに15年間勤務し、4月から転職、はじめて病棟に勤務しました。初日から、それはもう、とてつもない恐怖に恐われ、処置や看護全てがはじめての事ばかりでパニックになりました。しかし、最初だから、と思い日々頑張ってきましたが、毎日毎日、とにかく何をするにも怖く、ついには点滴を間違えたり、ミスをおこしてしまいました。
毎日、家に帰っても気持ちの晴れる日がなく、動悸、冷や汗、食欲不振、不眠になり、心療内科受診、適応障害からうつと言われました。しかし、その後も甘えてられないと我慢して、勤務しました。が、ついに体が動かなくなり、師長に相談し、退職いたしました。今、仕事から離れ、体調がよいかというと全くよくなりません。皆に迷惑をかけた罪悪感、自分はもう看護師失格、はたらけないと言う失望感、一歩も外にでられず、引きこもり状態です。
私はどうすればいいのでしょうか?元の明るい私に戻れるのでしょうか?今は、とにかく全く自信がありません。以前、働いていたクリニックから戻ってきたらいいとも言われています。が、とても今までのように働ける自信がありません。有難い話しなのですが。

まとまりない文面すみません。どなたかこのような私に力を貸していただけないでしょうか。わがままな事ばかりですみません。よろしくお願いいたします。

スポンサード リンク

No.1
<2011年07月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大変辛かったですね…
よくわかります。
今は、今まで頑張ってきた自分の体と心をいたわり、しっかり休養して下さい。私も10年ぶりに病棟勤務した時は同じように、頭の中一杯になり焦燥感に悩みました。
病棟だけが、看護師の仕事ではありませんよ…
クリニックや老人ホーム訪問…
環境の変化に適応するのって大変です…
しかし、15年クリニックで働いたってゆう立派なキャリアが有ること!忘れないで下さい。たくさんの患者さんがあなたが看護師として支えてきた事!患者さんに支えられて仕事を続けて来られた事!
嫌な事を忘れる力も時には必要ですよ?
どうか、自分を否定しないで、元気で働いていた自分をイメージして下さい!
全身マッサージに行ったり、アロマでリラックスしたり、まずは1日のリズムを取り戻し、頑張ってきた自分にご褒美を?
肩のちからを抜いて、マイペースで行きましょう!


No.2
<2011年07月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

何度かこちらに投稿させて頂いている者です。

15年のキャリア、凄いですね〜!。
私も40代なのですが、離職しているので経験は5年くらい。

前のクリニックは、なぜ辞められてしまったのでしょうか?。
新しい環境に行けば、そこのやり方に慣れなければいけないので、どんな事でも大変ですよね〜。
特に慣れていない事、やった事の無い技術などは、何年キャリアがあったとしても、新しい環境では、【できない事】【初めての事】なんですよね〜。

私は経験年数も少ない上に、病棟経験しか無い中、この4月にクリニックで復職をしたので、技術も1から、外来業務は全くの素人
で、日々怒られながらの勤務です。
人って怒られると萎縮して、頭の中が真っ白になり、何もできなくなりますよね。そして失敗し自信をなくしまた怒られ…って、完全に負のスパイラルにはまっちゃいますよね。


初めての事に恐怖心を感じ、適応障害にまでなってしまうのであれば、無理して新しい環境に行かなくても、戻っておいでと言ってくれている前の職場で仕事をするのが一番だと思います。

今はゆっくり休まれて心の元気を取り戻されて。
そしてまたいつか。

時間はかかっても、きっとこれまでのご自身を取り戻す事はできると思います。
どうか無理をなさらず、今はゆっくり休まれて下さいね。


No.3
<2011年07月04日 受信>
件名:気持ちわかります。
投稿者:匿名

わたしも今うつで、家にいると動機、恐怖感、気力も自信もありません。

ほんとうにほんとうに
つらいですね…

戻れる場所があるならば、戻ってもいいと思いますよ。

自分らしくいれることが大切だと思います。自分を大切にしてあげてください。


No.4
<2011年07月04日 受信>
件名:同じです!
投稿者:ゆかり

びっくりしました。
私も10年公立病院に勤めていました。
準社員みたいな待遇が納得できず
近所のそれはもう大きな救急病院に就職しました。
血ガスの採血
輸血や、造影剤の承諾書は看護師が率先して行い、
昼からはうってかわって
ただ放射線科治療するかたのカルテあつめ。
本来毎日笑いながら働いていた私が嘘みたいに
不眠、もうこの歳では働けないという惨めさ、不安。
そのマンモス病院に働いてる事を知った娘が「ママ、かっこいい」と言ってくれましたが身体は日を追うごとに動かず
何もしてないのに、動悸、微熱、感情失禁。
即、退職、わずか38日(笑)もう限界でした。
給料安かろうと、毎日はつらつと働きたい。と念じていたら、公立の師長から「噂に聞いたよ〜、戻ってきてよ、待ってるよ」
働きたい、白衣着たいと心から思い、90日休んで復帰。
大笑いしてもらいました。
38日間は10年にも20年にも感じたのに、復帰してもう、1年半です。
よかったら、トピ主さんもしばらく休養して、元の職場に戻られませんか


No.5
<2011年07月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

環境かわれば気持ちも変わります。今は無理したぶんゆっくり心を休めてくださいね。前の職場から誘いがあるのはさくらさんの人柄です。40過ぎての初めて病棟に転職する勇気だけでもすごいです。


No.6
<2011年07月05日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:さくら

皆様、本当にありがとうございます。とても勇気づけられました。もっとはやく投稿すれば良かったな!

無理せず自分らしさで頑張って行けばいいのですよね。
クリニックを退職したのは通勤に時間がかかり、帰宅時間が遅く、自宅から近い病院に変わったのです。もっと自分の能力を考えて転職するべきでした。

皆様の温かいお言葉に感謝いたします。

すぐに決断は出来ませんが、よく考えてみます。

まずは、外に出てみようと思っています。

ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME