看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

就職先はどのように探されますか?

<2011年07月04日 受信>
件名:就職先はどのように探されますか?
投稿者:匿名

就活中のアラフォー看護師ですが中々 就職先が決まりません。
就職活動される時はどのように仕事を探されますか?
なるべく派遣会社に登録はしたくないのですがハローワークには看護師の求人先の数が少ないです。

ある有名な派遣会社には山ほど求人が出てますが最近ハローワークの看護師求人が少ないのは何か理由があるのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2011年07月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

やはり出ている求人はいいことしか書いてないから、実際就職してみたら、何てまぁ酷いなんてよくある話。
一番いいのは看護師仲間の評判や実際の生の患者さん達の声や評判を聞いて、いい所に決めたほうがいいかと思います。


No.2
<2011年07月05日 受信>
件名:業者はダメ
投稿者:匿名

紹介派遣会社のサイトに求人が沢山載っているのは当然です。看護師を釣る為のエサだからです。
私は今ある病院から内定を頂いていますが、その病院の紹介を業者にお願いしたら、しばらくして「求人を打ち切ったそうです」と言われました。
でもずっと同じサイトには載っています。試しに看護協会のサイトを見たらその病院の求人があったので直接病院に問い合わせたら、「求人している。業者紹介は断っているから求人していないと言いふらされて迷惑している。」「直接応募の方は採用している」と言っていました。
その話を業者に言うと(言わなきゃ良かった)「その病院は評判が悪い」とか「あなたは前職を短期間で辞めているから断られた。」とかむちゃくちゃ言われました。挙げ句、全く眼中にない病院を勧められました。
地元では評判が良い病院で、父もお世話になって気に入っていただけに腹が立ちました。私も弱点をつかれて悲しくなりました。
面接時に系列の病院やクリニックも検討しましたが、そちらは定員で求人を打ち切ったとかでハローワークや看護協会の求人は取り下げたそうです。でも業者のサイトには載っていました(怒)。
評判の良い病院をエサにして看護師を釣って、他の病院に送り込む。業者の裏側を見ました。
すみません、まだ最近のことで怒っていて、横レスみたいになってしまいました。
m(_ _)m


No.3
<2011年07月06日 受信>
件名:経験上ですが・・・
投稿者:ひろりんピロリ

自分も業者はオススメしません。
業者を使う際のメリットは単発のバイトぐらいかな?と思います。
結局、業者に希望を言っても担当者は看護師じゃないから、イマイチこちらの要望を汲み取れないし、業者が把握してるのは上っ面だけ。

No.1の方の言うように看護師仲間が一番頼りになると思いますよ。
そこの良い面も悪い面も知ってるから。

ハローワークの求人が少ないのはシステムが面倒くさいため、ハローワーク経由で就職する方が単に少ないだけだと思います。


No.4
<2011年07月06日 受信>
件名:私の職探し…
投稿者:匿名

就活、お疲れ様です。
私も何回か転職してますが、毎回悩みました。
私が以前ナースセンターと同じ感じの福祉系の所(業者とか派遣ではないです)に行った時、県内の福祉系の冊子を頂き『ここの求人にきてない施設も募集してる事があるから、気になったら電話してみて募集してるかどうか聞いてみるのも一つの手ですよ』と言われました。
ナースセンターでも、『面接じゃなくてとりあえず見学だけでも行ってみたら?』と言われた事があります。
それ以来転職する時は、気になる病院のホームページを見てみたり、業者には登録しないで閲覧だけ(登録しないと病院名が伏せてある場合もありますが)したりして、気になったら電話して求人しているかの確認をして、募集していたら面接の前に見学をお願いして、雰囲気や条件等知りたい事を確認して、行きたいと思ったら後日改めて面接をお願いする様にしています。
転職している私がこんな事を言うのも説得力ないですが…
実際、見学だけでは分からない事もありますし、就職してみないと分からない事もありますからね。
でも見学だけでもで自分に合わないと感じる職場もありますから、個人的には足を運んで探しています。
皆さんの言う様に、業者は私も苦い思いをした事があるのでオススメしないですね。
良い職場が見つかるといいですね。


No.5
<2011年07月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

皆様有り難うございます

No.2の方、派遣会社ってそんな事を言うんですか?!悪質な金儲けですね…

No.3の方が言われるように今時、ハローワーク経由で就職する看護師少ないんでしょうか??

やはり個人的に情報収集して直接 問い合わせの方が良いのでしょうか?

内部の事情が事前に解ると1番有り難いですね…

職場の選択は色んな意味で難しいです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME