看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

デイサービスでの看護師の扱い

<2011年07月03日 受信>
件名:デイサービスでの看護師の扱い
投稿者:りくすけ

7月からデイサービスに看護師として働くことになりました。
仕事は全く他の介護職の方と全く同じ。
利用者様の血圧測定は介護職が自動血圧計でどんどんやっていき、
入浴判断も数値のみで介護職が、記録も介護職がやっています。
お一人頻脈な方がいらして、不整脈があると報告したのに放置…。

仕事中も初日にもかかわらずほぼ放置状態。
看護師がやらなければならない仕事があると思い、
他の看護師さんにについて仕事を見ていました。
(勿論できる範囲でレクの手伝い等もしました)

すると、相談員がイライラした顔でやってきて
『あなたが今日しなければならないのは利用者様に
あなたがここにいるっていうのを覚えてもらうこと!
さっきから看護師にくっついてるけどそんなの意味がない。
もっと利用者様と関われ!』とすごい剣幕で言われました。
かといって、初日でわけも分からない私をフォローするわけでもなく
返って邪魔されているよう。

他のスタッフと違う仕事といえば、送迎に行っている間の片付けと掃除だけです。

来週にはもう看護師が私一人でシフトが入っているのですが、
実際看護師と介護職とは仕事内容が全く同じなのでしょうか?
入浴の順番等々、すべて介護職員のほうで決めているようで
看護師への申し送りはありません。

利用者様の状態もわからないまま何かあったときに
看護師の責任を問われても困るなぁ…と。

そもそも、入社まで一週間あったのにもかかわらず
「まだロッカー準備できてなくて。床に荷物を置いといて、大丈夫盗む人いなから」
と言われたことでかなり不信感が強いです。
(ロッカーは名前があるわけでも数が足りていないわけでもないです。結局勤務が終わるまで私はロッカールームの床に荷物を置いておかなければなりませんでした)

介護職員は看護師に対して横柄なことがあると聞いていたので
やっていく自信がありません。

実際小規模のデイサービスはどこもここのような感じなのでしょうか

スポンサード リンク

No.1
<2011年07月03日 受信>
件名:無題
投稿者:ちぃ

デイで働いてます。
パートの看護師より、正社員の介護福祉士に医療的な決定権があり、ずっとモヤモヤした気持ちです。

入浴も介護職員が順番等決めていますし、看護師も着脱係つけられてます。

もちろん食事の配膳、下膳トランスやトイレ介助もやってます。

看護に専念出来る環境のデイがあるなら転職したいです。


No.2
<2011年07月04日 受信>
件名:デイサービスにおける看護師の役割
投稿者:あゆ

私もデイサービスお手伝いしていました。
さすがに、運動会というイベントで、一緒に参加したり、役割を振られた時は戸惑いました(笑)。

でも、記録するのも、トイレを介助するのも、機能訓練するのも、看護師だから根拠を持ってできることだし、看護師が関わることで利用者さんが安心できる環境づくりができるのだと思います。

  デイは、看護師のやることはとても多く、利用者さん一人ひとりにかかわり、気を配ることはとても大変です。
そんな中で、体調の変化に気づいてあげられるのはとてもいいことだし、報告することは、とーーーーっても大事なことです。

  私もそうでしたが、介護員さんはあまり不整脈や低体温などあまり気にされない方がおおく、知識不足や、経験的に問題なかったことなどから、軽視する傾向があります。
 万が一、利用者さんが体調を崩された場合、どの時点で誰が気付いて、報告されたか、責任の所在はどこにあるのかが焦点になります。
 
 だから、報告と必ず記録は残しましょうね。
自分のためにも。


No.3
<2011年07月04日 受信>
件名:私もデイサービス勤務
投稿者:まゆき

デイサービスの看護師なんて、そんなものです。介護員のほうが医療についても意見が強くて…
こちらが正論言ったところで無駄です。あの人達はデイは介護員の仕事だと思っているから。膀胱留置カテーテルの利用者様がデイ利用前より固定していなかったので、常識を考えて固定したら、「折れてたよ。詰まって痛がってた。この人は固定しないで!」と介護員に怒られ、結局固定していません。折れるような固定していなかったのに… 何を見て「折れてたよ。」と言ったのか。そのくせ、カットバン一枚貼り替えるために、「かんごしー、処置してー」と呼ばれます。やっていられません。ただ看護師は何かあった時に責任を突き付けられるためにいるのです。 入浴介助やトイレ介助は病棟でも看護師がやることですから気にしません。レクの進行も、まあ、デイですからね、看護師だってやることがあっても良いと思ってます。いずれ近いうちにデイには看護師配置義務がなくなるようです。今は検討中だそうです。看護師があまりにもデイには来ないから。私は、ただ、他に家庭との両立に適した仕事がないから、やむを得ずデイにいるのです。あなたも割り切るのが良いのでは。


No.4
<2011年07月05日 受信>
件名:デイサービスを20か所以上経験しての感想
投稿者:小夏

単発派遣で近畿各地を飛び回りましたので。
覚えている限りで20〜30か所以上はいったと思います。

デイでの看護師の役割は実は平常時には目立たないものです。
何かあったときに看護師としての力量が問われます。

たとえば、

なんとなく元気が無い→新しい疾患に罹患していた
家庭で介護放棄されている
あってはならないけども、デイで転倒して骨折した

などなど。

私なんかは単発派遣で行きますので、行ったらいきなり掃除係とかおむつチェック係とかザラにありますよ。その横で何故か無資格のパートさんが服薬介助をしているという…。

常勤で働かれるのでしたら、介護さん達にまずは信頼してもらう事です。
そこから、バイタル異常の怖さについて徐々に教育を行っていくのがいいと思います。看護師にしか出来ない仕事もありますので、ぼちぼちされたらいいのではと思いますが…。

>>仕事中も初日にもかかわらずほぼ放置状態。

私は1日単位で今日仕事受けて明日いきなり行ってという仕事ですが、説明なんかあるデイの方が少ないですよ。
「体温計と血圧計ここにありますから。バイタル測ってって下さい。」
こんなものです。利用者様の名前も正直分かりません。
職員は送迎と入浴で忙しくて聞けないので、認知症が無い利用者さんを捕まえて、この人誰ですか?と聞くのです。名前が分らないのでバイタルも一苦労です。
記録や交換ノートも私が書くデイもあれば介護さんが書くデイもあります。
初めて来た場所で、バイタルと服薬管理以外の仕事は無いか確認したところ記録書けと言われなかったので、ああここは介護さんが書くんだなと思ってコール対応ずーっとしてたら帰り間際に怒られたり。

ある程度割り切れない人にはデイは厳しいかもしれません。
デイの規模やデイの内容にもよりますが、理学療法メインじゃない高齢者預り所と化しているようなデイは定年間際に行くか、週1〜2回程度のパートとして行くところだと個人的には思います。
若いと舐められて介護さんに指示が通らないし(上から命令したい訳ではなく安全上の事です)、中途半端に中年でも歳食ってるから仕事遅いと言われるし、なかなか難しいです。


No.5
<2011年07月05日 受信>
件名:同じような状況
投稿者:匿名

6月から、1~2回/週、デイサービスでバイトしています。(本業は別にあり)

りくすけさんと同様、初日からオリエンテーションもなく、一人看護師です。

正直、看護師としての誇りも捨て、ただただ、お金の為と割り切らなければ、バカらしくてディの看護師業務(介護職と同じ)はできないと思っております。

りくすけさんが、どのような経緯で、どのような形態で勤務されているのかはわかりませんが、私は、ディには看護師は必要ないと感じております。

厚労省が人員基準で、定員10名/日以上のデイには、看護師1名を必置とされたことが、現場にそぐわないと思っております。


No.6
<2013年06月15日 受信>
件名:デイサービスで働く五十台ナース
投稿者:osamurai

二年ほど今のデイにいます。今まで良く耐えたなと思います。パートで週五日行ってます。仕事の内容から常勤は無駄な経費では?と感じてます。厚生労働省は現場を把握して介護保険の経費削減に力を本気で入れて欲しい。
ナースとして働くのはよほど覚悟していくところ。週に2~3回勤務が精神的に限界かな。そこで働く時間これまでの経験、プライドは記憶の底にしまいます。そして介護の方々と仲良く係わる事をモットーとし、准看護士のあいまいな指示にパートの正看護士がおとなしく従うとゆう、柔軟さや臨機応変な機転を鍛えられました。
口腔機能向上との加算の名の下に常勤の準看が密室でどんな事をしてるのか、他のスタッフは知りません。こんな加算は不正では?と疑問だらけ。パートなのでとにかくこの準看に馬鹿にされます。
ただ、利用者様はよく見ているもので、良くご存知です。わたしにやめないで下さいといわれるのでもう少しがんばろうかなと。今できることやってみる.ケアマネ、受験する予定です。


No.7
<2013年06月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

デイサービスで施設長やケアマネや利用者や生活相談員に言われたムチャクチャな指示は、
熱が38・5あっても入浴させろ
血圧が180以上あっても入浴させろ
血糖測定後インシュリンの単位を決めるドクター指示なのに面倒だから血糖測定せずインシュリンを打て(低血糖症状頻繁)
訪問看護でグリセリン浣腸をしていたが訪問を切りたいので今日からデイサービスでやれ(ケアマネ知らない)
透析患者に水分制限させるな。果物も外食行事も本人の希望通りにしろ
それは出来ないと話すと、利用者が減って、入浴加算が取れなくて、お前責任とれんのか!との事。本当にデイサービスの看護師はやってられない。


No.8
<2013年06月16日 受信>
件名:もう辞めてしまいましたが
投稿者:毬

アラフォーナースです。デイサービスに長く勤めていました。デイのナースは何でも屋でしたね。只、入浴中から後の気分不快、意識消失は多々ありそれ以外にも、レク中の気分不快、熱発、腹痛転倒、眩暈、意識レベルダウンなど、看護師の必要頻度は多かったです。介護職員は、熱い風呂に年寄りを平気で入れ、皮膚が真っ赤になっていたり、蒸し暑い部屋でも十分環境整備できないし、普通の感覚を持ち合わせてない人が多かったです。風呂の温度管理を私がするようになったら、意識消失者がぐっと減りました。救急車よんだのも数回ありましたし、ストーマ、水泡、デクの処置、浣腸、摘便、バルーン、インシュリン、経管栄養の人がみえてた事もあり、薬の管理等病院以上に忙しいデイでした。あ~書いてて目が回りそう…総全120人以上をナース一人でみて、飛び回ってましたね。この年でもうあんなに動くことはとても出来ません。健康相談にのる事もありました。本当に忙しかったで、全ては書ききれません。利用者さんは仕事ぶりをとても評価してくれ、いつも感謝されてたのはやりがいに繋がっていました。私はデイの仕事自体は、転職と思ったこともあったくらいとても好きでしたが一部の介護職員の妬みとか、、別のスレに書いているがいろんな事がありすぎて、心身参ってしまいました。介護職員のレベルにもかなり差を感じました。こういう所の職員はやはり大事なのは人間性なんです。出来ない人ほど人のあら探し、ですからね。とても疲れました。


No.9
<2013年06月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

デイサービスに勤めだして後悔の毎日です。皆さん全く同じ悩みを抱えておられるのですね。

私は施設での経験があったので、デイサービスも適応できると思ってましたが、デイって独特でした。施設よりも介護職員のレベルは低いし、いい加減に仕事して、何かあった時は看護師に丸投げ状態ではウンザリです。

小夏さんの意見にものすごく同感です。定年間際の看護師くらいが適当だと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME