看護師お悩み相談室

相談を新規投稿する

転職を考えています 名市大や名大病院について教えて下さい

<2011年07月03日 受信>
件名:転職を考えています 名市大や名大病院について教えて下さい
投稿者:まころん

現在8年目の看護師です
今年の4月に7年勤めた病院を退職して5月より再就職しました

新しい職場はすごく居心地が悪く人間関係が悪い病棟ですごくはたらかきずらい場所です。
しきたりのようなものが根強く自分のやりたかったこととちがくて戸惑っています…
とても窮屈なんです
将来的に嚥下の認定をとりたいと思っているのですが今の病棟ではなかなか自由にさせてもらえず完全な新人扱いなのです…
毎週のように時間外に勉強会と課題の嵐…
薬全部調べなさいとか採血のやり方はとか…
8年目なのに…自分なやりたい勉強もできずひたすら出された課題をこなしている毎日で…

地元に戻りこれから長く働きたい病院を選びたいという理由で前の病院をやめて転職してきたのにここではもう限界なんです…耐えられませんよ…
なので早めの決断なのかも知れませんが転職を考えています

名古屋の名市大か名大病院はどんな感じか教えていただきたいです


No.1
<2011年07月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どちらもしっかりとした大学病院なので、いいと思いますよ。私は愛知県の民間で働いていますが、どちらも知人が働いています。大学病院なので忙しかったり、部署によっては人間関係が悪かったり、そういった理由から退職してしまった子もいますが、長く働いている子もいます。配属先が明暗を分けるとは思いますが、病院そのものとしては良いと思います。4月採用に向けて現在募集中ですよ。


No.2
<2011年07月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

名市大だけですが、分かる範囲でお伝えします。


年度途中の採用者はいわゆる普通の中途扱いです。
なので、大規模病院や急性期で働いてきた人は大丈夫でしょうが、
療養型、精神科などで働いてこられた方たちは4月採用で入ってたような気がします。

4月採用の既卒者ですと、最初の新人研修のスケジュールは全く新人と一緒で
配属先でどこまでできるかプリセプターに確認されつつ、夜勤に入るスケジュールを
調整していきます。
マニュアル化が割と徹底しているため、手技を一通り見られ、結構細かいチェックが入ります。

リスクマネンジメントも頑張っているため、良くも悪くも「マニュアルの規定」に従うことを
求められます。既卒でも新人が勝手に判断するのを嫌っているように見受けられました。

>病棟ではなかなか自由にさせてもらえず完全な新人扱いなのです…
>毎週のように時間外に勉強会と課題の嵐…
>薬全部調べなさいとか採血のやり方はとか…
>8年目なのに…自分なやりたい勉強もできずひたすら出された課題をこなしている毎日で…

名市大も一緒だと思いますよ。
最初の一年は新人扱いです。
「新しく入ったスタッフとして自己判断せず、報告できるか」を見られますよ。
まころんさんが8年目でも4・5年目のプリをつけて、プリが年上・キャリア上の新人でも
配属先でのキャリアが上のプリとして動けるか、を見られてたりします。
(つまりプリを育てる材料でもある…みたいな)。

書き込みでの、キャリアあるのに新人扱いされている現状がお嫌そうだったので
その点は気になりました。
勉強会も病棟と院内とがっつりありますよ。

良くも悪くも真面目なんだと思います。
なので、がっつり学びたい!しかも福利厚生はまあまあ!を求められるならばよい場所かなと。
3交代です。残業は割とちゃんと付きます。寮はキャリア年数的に難しいと思います。
あと、法人化しているので名古屋市職員ではなく、法人職員です。


友達に聞く話だと名大はもう少しドライな感じかな?と思います。


No.3
<2011年07月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

先ほど名市大について投稿したものです。

病院名などがあまりに具体的すぎると、実際の中の者ですと
身バレが怖くて書けないこともありますよー!
結構、書き込むまでに相当悩みました。

まころんさんが他のトピックス?お悩みを書かれていて、
なんとなく転職で悩まれている部分がなんとなく理解したように思います。

30歳前後でキャリアがありプライドがあっても、
新しい職場として新人としての立場で我慢して
しばらく働き続けることができるのか。

これに尽きるのではないでしょうか。

病院ごとで中途の扱いは違います。また、配属先でも違います。
看護技術はどこでも変わりませんが、報告・物の扱い方など細かな病院ルールは存在するし
そのルールが多少理不尽であっても、そうなった経緯があるはずです。
そういった「病院のルール」が分かるまでは、看護師キャリアがあってもその病院では
新人扱いではないでしょうか。

名大も名市大も歴史がある分、「病院のルール」には厳しいと思います。

まころんさんの自尊心を大切にしながら指導してくれるスタッフもいるでしょうし
(実際います)、それができないスタッフもいると思います。

なかなか自分でも理解できていても、感情してついて行かない部分もあるかと思います。


あと、大学病院と総合病院の違いですが…

医者の数が多く、研究やってる院生の先生とか自分とはあまり関わらない先生とかも
います。まあ、最初はリーダー業務をしないので、そんなに医師とは関わらないと思います。

医師の力は大学の方が弱い。時もある。
やっぱり、看護部も薬剤師も放射線技師も検査技師、PT・OTも数が多いので
総合病院より主張ができているような気がします。

医師も教授の目があるので、紳士的なような気もします。
まあ、教授次第なんですが…(教授がやりたい放題のとこだと…)。

看護研究も必須だけど、これは総合病院も一緒だし…。



答えになっていないような気がしてきましたが、まころんさんが
納得のいくキャリアになるといいですね!
ご健闘をお祈りしています!


No.4
<2011年07月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どちらも友人が勤めています。

イメージとしては、名大はとにかく残業が多い。小児科と消化器に知人がいますが、日勤で終電越えしてしまって家族に迎えにきてもらった…とかいう話をよく聞きます。部署にもよるでしょうが。
名市大は研究ばっかやらされてるなぁ、と思いました。

お給料は名市大の方がいいかなと思います。


新人扱いが嫌、という点においては、大学病院の方がもっと酷いと思いますよ。既卒だろうとなんだろうと、その病院が決めたマニュアルをクリア出来ているかどうかはきっちり見られますから。
そしていかにキャリアがあっても、やりたいことのためにすぐに自由に動けるかといえばやはり無理なんじゃないかと思います。

嚥下の認定を視野にいれているのなら、愛知県がんセンター中央病院はいかがですか?私自身が働いていた訳ではないですが、おすすめかと思います。身分は愛知県職員で、3交代です。


No.5
<2011年07月19日 受信>
件名:無題
投稿者:5年目ナース

他の方も仰っているように、勉強会や研究や課題が多いですよ。

他の病院から既卒で入った人は1年以内に退職することが多い印象があります。

また、大学病院は既卒よりも新卒を取りたがっている気がします。


No.6
<2011年07月20日 受信>
件名:元名古屋市民
投稿者:匿名

こんにちは。二年前まで名古屋に住んでいたので、こちらの投稿を見て懐かしくなってレス書きます。私は助産師学校を受けるため、他県へ行き、今はそこで助産師してます。まころんさんは愛知県で大学病院を探しているのですよね。これはあくまで私個人の考えですが、転職なら、私立大学病院の方がいいかもしれません。根拠はないのですが……。愛知なら、愛知医科や藤田はどうでしょうか。もちろん、中途や転職に伴う苦労はつきものですが。大学病院ではないですが、国立病院機構名古屋医療センターはいかがですか? 他の方も言われていますが、既卒は大学病院にいくなという意味ではないけれど、やはり大学病院は教育育成機関なので、今までのキャリアを生かしていきたい、という転職希望の方には不向きかもしれません。


No.7
<2011年07月21日 受信>
件名:みなさんのコメントがありがたいです
投稿者:まころん

みなさんたくさんのコメントありがとうございました

暖かいご意見も厳しいご意見もすごくうれしくて
参考にしていきたいと思います

8年目ではじめての転職でしかもはじめての職場移動だ戸惑う部分が多かったです。
自分の中の7年という小さなプライドがかなり居心地を悪くしているんだなぁっと実家しています。
最近は本当に仕事が楽しいと思えなくて…
冷静になりながらも自分の人生なので
仕事がまた楽しく思えるような選択肢を選んでいきたいと思っています

ありがとうございました


No.8
<2011年07月22日 受信>
件名:お互い頑張りましょう
投稿者:?1の匿名の者です

まころんさん、私も同世代で転職経験あるので、気持ちわかりますよ。
プライドって、なさすぎもどうなのかしらと思うし、でも変に持ってしまうとそれが自分を苦しめてしまう。自分の気持ちの維持やコントロールって、年々難しくなってしまうような気がします。でも、きっと同じ気持ちの人はいる。お互い、自分自身が納得した仕事ができる環境を気長に探しましょうね。


No.9
<2011年07月22日 受信>
件名:No.1の匿名の方へ
投稿者:まころん

コメントありがとうございました。
いろいろ病院見学へも行っているのですが、もうなんだかどこがいいのか自分の中でわからなくなってきてしまってます・・・
気持ちが焦ってるときはなかなかいい選択が出来ない気がして今は自分を落ち着かせています・・・。
現在は民間の病院にお勤めでとコメントに書いていただいていましたね。
今の病院でのお仕事は楽しいですか?
私もたのしい、仕事していて楽しいと思える職場に会いたいです!


No.10
<2011年07月23日 受信>
件名:?1匿名です
投稿者:?1です

会ったことはないけれど、こうしてこの場を借りて話していると、なんだか他人事には思えなくて不思議です(笑) 
私は6年間3次の救急病院で働き、退職後は半年程は単発バイトをしながら、いわゆるフリーターってやつをやってました。
昨年中途で2次の民間病院に転職し、もうすぐ1年です。が、早くも次の病院を探しています。私も今、色々と見学会や説明会に参加しています。
もしかしたら、どこかでお会いしているかもしれませんね(笑) 
職場を変われば、物品やシステム、すべてが変わり、すてべが一からで、大変ですよね。わかってはいたつもりでしたが・・・。異動希望も考えましたが、病院そのものに少し物足りなさを感じてしまいます。決して否定しているつもりではないです。今の職場に来て、初めて経験したこと覚えたこと教えてもらったこともたくさんあります。
前の職場と似た規模の病院を探そうと思っています。前職場は、精神的に追い詰められたとまでは行きませんが人間関係に疲れてしまい、異動も視野に入れましたが他部署の話も同期から聞いていたし、いっそ違う職場にしようと思っての退職だったので、戻ろうとは思っていません。どこに行ってもまた同じことかもしれません。でも、もう少し大きな病院をと思って探しているところです。
お気持ち本当によくよくわかりますよ。どこがいいのかわからなくなってしまう気持ちも。答えはすぐには出ないけど、同じような悩みを持つ人間が、ここに一人確実にいるので、自分だけじゃないと思ってくださいね。


No.11
<2011年07月23日 受信>
件名:No.1さんへ
投稿者:まころん

なんかすごくうれしいです(^ー^)

ありがとうございます似た境遇のかたがいると思うと心強くいられます
ついこのあいだも病院見学行ってきました

でも今なんだか自分に自信がなくなってきちゃってるんですよね。
いろんな意味で自分の弱い部分に気付いたり
ここは負けたくないって気持ちになったり
悔しくて泣けてしまう時もあったり
いろんな感情が入り交じってますよ

だからよけいに大学病院とか規模の大きい病院が怖く思えてしまってて
どうしようかなぁやっていけるかなぁ
って変に悩みが込み上げてしまったり

8年目にしてはじめての大きな壁にぶち当たってますよ…

でもやっぱり今の病院には魅力をもてないところがあるので
転職する方向でやってみようかと思ってます

No.1さんと一緒に頑張りたいです 共にいい選択ができるのいいですね♪


No.12
<2011年10月16日 受信>
件名:まころんさんへ
投稿者:1の匿名です

まころんさん、その後どうされているかなと思い投稿しています。
私は結局今年いっぱいで今の病院を辞めることになりました。今まだ次を探しています。選り好みしなければ仕事はありますが、年齢的にも次の転職は何年か長く働けるとこを選びたいので、慎重に選ぼうと思います。
また今月も別のとこの見学、面接に行く予定ですヽ(´ー`)ノ


相談を新規投稿する

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME