看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

どうしていいかわからない…(毎日病棟に行きたくなくて悲しくなります)

<2011年07月02日 受信>
件名:どうしていいかわからない…(毎日病棟に行きたくなくて悲しくなります)
投稿者:匿名

今年の4月に田舎から東京の病院で働き始めた新人です。
毎日病棟に行きたくなくて悲しくなります。
仕事が全然できなくて、毎日注意が入ったりで、ほぼ呆れられている感じです。
同期は、ドンドン仕事を覚えて先輩や新人を指導してくださる看護師と仲良く関係を築いています。
だけど、自分は、仕事もできず周りからは呆れられて、同期からも仲間外れにされている感じです。

病院見学では、ゆったりとした新人教育や働きやすい職場環境を売りにしている様子でしたが、実際には全くの真逆で、病棟にいる自分は、ただの邪魔者で…サッサと自分が辞めて、新しい人が入った方がいいのかと思います。

要領が悪くて仕事覚えの悪い自分は、辞めた方が病棟の為になるんですよね…

なんかつぶやきのようになってしまってすみません。

スポンサード リンク

No.1
<2011年07月02日 受信>
件名:そんなに自分を責める必要はありません
投稿者:だんごちゃん

同期と比べられるというのは切ないし何だか過去の自分と境遇が似ているので投稿しますが、そんなに自分を責める必要はないと思います。匿名さんが今は仕事が遅くてもきっと変われますし、誰かと比べる必要はないのです。新人さんなのだから仕事の速さを求められているわけではないと思うのですが、この業界は人手不足だし戦力になる人間がもてはやされるので今は戦力としてなれなくてもそんなに悲観する必要はないですよ。そうですねえ、今は自分の仕事をきっちりと覚える事ですかね。それから人の為になるような仕事をする、例えば洗いもの(消毒後のセッシや膿盆)、患者様からのコールにすぐ対応するなど今の御自分に出来ることから始めてみて下さい。気の利く人間になるのが人に好かれるこつです。たとえ仕事が遅くても気の利く人は周囲からかわいがられます。自分ならどうして欲しいか周囲は何を自分に求めているのかよく考えて辺りを見渡しながら行動してみるとそのうち周りの目も変わってきますよ。今の時期はどこに異動しても、あまり変わらないと思うのでもう少し踏ん張って見て下さい。応援しています。


No.2
<2011年07月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

たまたまこの掲示板を見つけたので参考までに書かせていただきます。

私は某大学病院の脳神経外科で働く看護師3年目(男)です。
まだまだ3年目ですし、大したことも言えないのですが3年目ということもあって1年目のこともまだよく覚えていますので、その気持ちもわかるような気がします。

一ついえるのは、1年生の今の段階で先輩は仕事が出来ることを望んではいないと思います。知識・技術ともに今の段階では未熟ですし、変な言い方になるかもしれませんが、まだ病棟の中で「戦力」ではありません。

しかし、先輩もそれは承知していると思います。できなくて当然、わからなくて当然なんです。先輩も新人にミスがあったら怒りますし、注意もします。それは裏返せば先輩が成長してほしい、教えてあげたいという気持ちがあるからです。本当に呆れられている方(新人orベテラン両方)は先輩からの指導もありません。陰口を言われて終わりです。

病棟に馴染む馴染めないはその人のコミュニケーション能力が大きく関係してくると思いますが、仕事は仕事として割り切っている方も大勢いらっしゃいます。仕事以外一切顔を合わさない方もいますし、飲み会にも絶対参加しない方もいらっしゃいます。そういう人でも仕事はたんたんとやっています。

自分自身で言うのも変ですが、3年目になり職場の先輩からも少しは信頼されるようになり、それとともに少しずつ病棟に馴染んできている気がします。でも、それまでには脳外の勉強もしましたし、先輩に信頼してもらいたい、患者さんから信頼されたいという想いもあって努力もしたつもりです。あと、わからないことはその日に調べる、わからないことは必ずメモを取るなどなど先輩にみせる仕事に対する誠意ある態度も病棟に馴染む重要なポイントだと思います。

最後に、私も1年目は職場に馴染めず、仕事も覚えることも多くてかつ毎日毎日怒られてばっかりで本当に辞めたかったです。信憑性のある辞める理由を考えました。辞めたいと思っているのはあなただけではないと思います。あなた以外にも1年目で辞めたいと思っている看護師は大勢いて、その中でも辞める人もたくさんいます。

でも、私は本当に辞めなくてよかったと思っています。理由はと言われると困ってしまうのですが、今やっと仕事にやりがいが感じられる気がします。1年目は辛いことばかりで本当に大変ですし、それは誰が何と言おうと間違いないと私は個人的に思います。

辞めるのも続けるのもあなた次第ですが、看護師を続けてよかったと思う瞬間はどこかにあるのではないかと思います。応援しています。がんばってください。

まだまだ3年目でわからないことだらけなのに、上から目線で失礼しました。少しでもお役に立ててれば幸いです。


長文失礼しました。


No.3
<2011年07月02日 受信>
件名:同じく
投稿者:みー

はじめまして。
このサイトに同じような相談者様がいて、更に悩んでいる方を見つけここのコメに参加しました。

私は中堅クラスですが初めてのOpe場勤務で今まさにかなり悩んでいて自分のでき無さに責めて泣いてます。
歳のせいか確かに覚えの悪さ要領のなさでかなり損していると思います。
人に馴染めないため私は営業スマイル作るようにし始めました。(病棟だとお手の物なのですが…)

業務は知らず知らずのうちに出来てくるはず。悩んで泣いてる私が言うのもなんですが…。
もし、初めての就職であればスキルアップ目的な気持ちで行けばいいと思います。
そして目的に出来る先輩看護師が見つけましょう…どうでしょうか?
一度、ナース観察&分析してみてください。これも看護に役に立つことですよ。(観察力を研く)それと、何がろうといつも笑顔で挨拶。まずここからマスターしていきましょう。何か変わるはずです。

頑張れとは言いません。
1つづつ確実にして行きましょう。

たまには好きな事をして息抜きして下さいね。
素敵な看護師になれるよう、応援してます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME