看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

クリニックに看護師がいない…(配置人数が決まってたと思うのですが、違反にはならないんですか)

<2011年07月01日 受信>
件名:クリニックに看護師がいない…(配置人数が決まってたと思うのですが、違反にはならないんですか)
投稿者:匿名

クリニックに看護師がいないのは違反にならないのですか?たしか配置人数が決まってたと思うのですが、違反にはならないんですかね?

今日とあるクリニックに話しを聞きに行ったら『数年前に看護師が退職してから一人でしている。医療以外は妻が補助をしてくれている』とドクターが言われてました。 一日の患者数はそれほど多くないので看護師がいなくても回せるようです。 ただ今は検査の回数を増やしたいから週4半日くらいで探してると言われてました。
ハローワークにもナースセンターにも求人はなく、ナースセンターにドクター自ら誰か希望にあう人はいないかと問い合わせがあったようです。
私の条件も合い、働きたいのですが今まで看護師がいなかったことが不思議で…。知らないだけで有り得ることなんですかね?実はドクターが問題ありで看護師が次々と辞めていくのだろか…など考えてしまいます。事務は三人だそうです。
クリニック事情に詳しい方どう思われますか?
アドバイスお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2011年07月01日 受信>
件名:もしかして
投稿者:梨雅

突然ですみません。
そのクリニックは名古屋ですか?
名古屋であれば私の知っている医院があります。


No.2
<2011年07月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

外来は看護師配置無しでも良いはずです。


No.3
<2011年07月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

結構多いですよ。
そういうクリニックとか
診療所。
レセプト=金ってな感じで、毎月必死ですし。


看護師雇うコストは高いけど、事務のコストは安いので、事務に薬作らせ渡してるし。

そういう所の事務員は白衣きた看護師さんとか高齢者に呼ばれ、数年いるだけでもプライド高く、
老人福祉施設の介護職員みたいに、人間関係作りにくいし、 合わせるのが大変でしたわ。
事務員と医者事業主と奥様とか親族に
神経使い 逃げ場が無かったのと、拘束時間が病院より午後診察の関係で
長いので、閉鎖的な所に
ずっといて
刑務所にいる気分になりました。
精神的には病院の千倍疲れました。
パートで週2日三時間だけとかなら割りきれますが
正社員だったので
キツかったです。


掃除や買い出しや物品発注とか、まるで家政婦みたいに、なんでも事業主医者に、右向けば右で従い、
たまには、凄いですね。
凄いですね。と
とりあえずは、
全然凄くない
アホな医者の胡麻すりをし
ご主人様の顔色伺い、清潔不潔もない
物品もアフガニスタンに来たみたいに注射器すら揃ってない、しまいには血が付いてないからこの注射器は、一般ゴミとか、点滴ルートはハサミで切り刻み
ゴミかさを減らして!!と
医療ゴミは金が高いんだ!!と怒鳴られたり、アンプルも見えないように、要らないダンボールに入れて、
缶コーヒーとかと一緒に
ゴミだしを命じられ、
滅菌はガス滅菌しかなく、滅菌袋は一回で捨てたら
また怒られ、何十回もボロボロになっても使い回し。点滴の針も翼状針は使うないわれ、80〜90代の患者さんにも、20Gを使用で、患者さんも、認知症あったり、すぐ動くわ
血管細いしモロイしで
すぐ点滴も注射も漏れるし、有休はないし、ボーナスは寸志程度。休みも時間も病院のが年休多かったでした。


水虫やかいせんの患者さんに手袋使えば
怒られ、マスクも手袋もエプロンも感染したくないので自分で買って使用ました。
消毒液も液体や綿球が無くなるまで使用。じゃないとまた怒られる。
滅菌すらしたら怒られる。
レントゲンは、放射性物質もれてるような怪しい扉で、現像かセッテイング、
板の大きさとかも把握しなきゃ駄目で、
免許とってから、何十年経験してきた病院では
そんなこと看護師がしてる組織なかったし
ましてや今どき、赤い赤外線の真っ暗な部屋で現像するとか、何時代だ!?と
びっくりし過ぎて
言葉をなくした
毎日でした。


カメラの洗浄液は
浮遊物がウヨウヨしてて
色が変色してても
何年も変えない。洗浄もいい加減で、理由はお金、コストがかかるから。言ったら、事業主医者が
不機嫌になり仕事がやりにくくなるので
働くうちに言うのが
面倒になり
だんだん言わなくなります。患者として行きたくないクリニックでした。


面接だけじゃ解らなかったのでしたが、入って働いたら、今まで病院での感染委員会や看護研究やらのエビデンスもなく価値観や経験がことごとく亡くされた職場でした。


病院に戻って働いた時は
やっぱり これだよな
看護師は。と 天国に感じました。

そういうクリニックとか
診察所ばかりじゃないと
思いますが

友人に話たり経験した人に聞いても同じことを言うし、
あの経験思い出すだけで
しんどいので
もう死ぬまで働きたくない組織です。


No.4
<2011年07月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いつも、この掲示板を見て、元気をもらったり、意見を参考にさせて頂いてます。私もクリニック勤務で同じような経験を今しています。助手や受付が心電図や、レントゲン撮って、薬作ってる。私、看護師が居ない時でも診察普通にしてる。無資格の人に、そこまでやらせてもいいのかな?先生や奥さんもコストの事やらで、うるさいし、清潔、不潔もなし。注射等で私一人がバタバタしてて、受付、助手が暇になると、ずっと私語。笑い声が、後ろで聞こえて凄く感じが悪い。その人達の方が古株で、先生も注意しない。最近、こんな所辞めようかと悩んでます。話しが、ころころと変わって、すみません。


No.5
<2011年07月03日 受信>
件名:皆様ありがとうございます☆
投稿者:主です。

そうなんですね…。クリニックに看護師は必ず在籍しているとばかり思っていました。

1さん
名古屋ではないです。中国地方のクリニックです。

3さん
そんなクリニックがあるんですね…。とても怖いです。入ってみないとどんなドクターかわからないですが、少なからずそういう傾向にあるのは確かですよね。。


皆様ありがとうございました。


No.6
<2012年03月25日 受信>
件名:詐欺じゃないんですか?
投稿者:騙された

看護婦ではないんですが、私も同じことを経験しました。
診療所に看護婦はいらないんですね、知りませんでした。そこも外来だけでしたが外科手術はするんですよ。なのに看護婦は一人もいないんです。
入社して初めて知りました。しかも面接の時に「看護婦の前準備とかの手伝いもあるよ」と言われていたんです。それぐらいなら大丈夫だと思ってOKしたら、話が全然違う。手術中のOP室に入って手伝いをするんですよ。あり得ない。いくら先生の指示の元だとしても看護婦でもないのに…これって医療行為に違反してませんか?


No.7
<2012年08月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は看護助手として勤務しています。以前勤務していたクリニックは看護師さんの指導の元、仕事をしてました。きちんとした職場でした。今の職場は看護師が一人もいません。長年勤務されてる助手ばかりです。言うまでもなく、病院とは思えない所です。辞めようと思っています。


No.8
<2013年01月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私が働いている場所も医師一人,非常勤看護師一人,正社員医療事務一人です。
非常勤看護師が私なんですが,正社員と同様フルパートとして働いています。
初めの出勤日の日に看護師が自分一人だと知りました。
前任の方からの引き継ぎもなく働きながら仕事を覚えるといった感じでした。
皮膚科なので大したことはないのですが全くもって休みがとれません。
看護師,医療事務どちらかが休むときは医師の奥さんが出ますがもちろん無資格です。
それに冠婚葬祭のいずれかで休みをもらいたくても奥さんの都合が最優先で休めないことも多いです。
外来の看護師っていてもいなくても良かったんですね。
ずっと違法だと思ってました。


No.9
<2013年01月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

以前投稿させていただいたものです。
看護師が一人もいない医院で働いていて辞めました。
雇用保険をひかれていたので手続きしようと頼んだら
院長がポケットに入れてたことが判明しました。
しかるべき手続きをとり返していただきましたが
呆れてしまったと同時に色々とあったので心が痛みました。
今は別の職場で働いています。
清潔な職場で先生もとても親切に接して下さいます。
あきれ果てた開業医を公表したいのですが止めておきます。
送ると言っていた源泉徴収も給与明細もまだです。
今しばらく待ちます。誠意ある行動をみせていただきたい。
・医者も人間である・
・看護業務にあったっていても親切で優しい人とは限らない・
でも自分はそうはなりたくはない。
患者さんには笑顔で親切に接してあげたい。看護助手だからこそです。


No.10
<2013年01月27日 受信>
件名:投稿3の方へ
投稿者:匿名

主さん横入り申し訳ありませんが、投稿お許しください。

見事なブラックぶりです。
オールウェイズ3丁目の撮影現場かと錯覚するほど昭和レトロな、たたずまい。
入り口では患者は今どきスリッパに履き変え、手洗いの手拭きも今どき仲良く共有タオル。
院長夫人が白衣を着てスタッフを見張り常在し、無資格なのに薬をつくり薬剤師ばりに説明し、患者からは「婦長さん」と呼ばれて誇らしげ。
院内は、すれ違うことが出来ないくらい実に狭く、書類書籍が山積み、雪崩注意報。
レントゲン室の扉は木製ささくれ、カメラの洗浄液も不潔を極めている。
生活保護の患者が大多数で、必要がないのにコストの高い検査を強いる。しばらく来ない生活保護には、このままだと生活保護が受けられなくなるけどいいの?などと電話をかけ来院させる。

待遇は、交通費支給なし。福利厚生なし。ボーナスは1万円に税金ひかれてお値段9千円台と据え置き破格。正社員として働くメリットまるでなし。
飲み会は常に院長の自宅付近、学生が好んで行くようなワタミか笑笑で、ご機嫌よろしく。

何もかも目を耳を疑うことばかり。
もう自分が虚しくて情けなくなった所でもありました。


No.11
<2013年01月27日 受信>
件名:高校生の時に
投稿者:チョコビ

クラスメートからアルバイトで歯科医院紹介がありバイト禁止でしたが高校二年の春休みに行ってました。
歯科助手さんおらず、クラスメートからアマルガムの練り方から器具の煮沸消毒、また、レントゲンとるのに患者の口くう内に指沿えしたり(歯科医師は壁に隠れて操作)、受付もして保険事に点数出して(;_;)
タオルの洗濯から院内掃除迄こなしてました。
16歳の無資格がと思う事があります。
時給は500円

今思えば、いろいろこわい。
放射線の事あまり知らずにあびてましたし。
今その歯科医院はないです。


No.12
<2022年06月10日 受信>
件名:無題
投稿者:助手

質の高い看護師さん欲しいです。
助手として勤務しています。
入った頃はしっかりした看護師さんがいて色々教えて貰ったり、フォローして頂き安心して勤務出来ました。先生はケチ臭く無く、待遇も良いです。

この数年看護師さんの質が微妙で、薬の消費期限は切れていても平気、何が滅菌処理なのかは助手に聞かないと分からない、色々な処置は覚えられず。
すべての業務を助手がこっそり確認して回ります。ですが立場的に強く言えず、仕方なく言えば「週1強しか来てないから覚えられない。」と言われます。
こういった看護師さんは1人じゃないです。
本当に日々唖然とします。
看護師さんて要らなくない?と思ってしまいます。
尚、様々な処置は看護師さんがいなければ先生がやります。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME