看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

病棟の飲み会がキツいです

<2011年07月01日 受信>
件名:病棟の飲み会がキツいです
投稿者:まなてぃ

外科病棟で働き始めて5ヶ月目、5年目ナースです。うちの病棟は、とにかく飲み会が大好き。新歓・送別会・納涼会・チーム解散会・新チーム結成会…異動してこの方8回はあったけど、その度5000円は飛んでいきます。仲良い人もいないし、はっきり言って苦痛だし面倒くさいけど、お付き合いだし…
皆さんはどうされてますか?

スポンサード リンク

No.1
<2011年07月02日 受信>
件名:無題
投稿者:れお

毎回行く必要は無いんではないでしょうか、お酒が好きなら別ですが
はっきりと、金銭的にきつい、お酒が苦手と断っていいですよ

それで問題になるなら、そこの人たちは頭おかしいでしょう
人の嫌がることを強要して、断れば立場が悪くなるじゃ・・・


No.2
<2011年07月02日 受信>
件名:無題
投稿者:ひろりんピロリ

うわ〜キツいですよね!
基本、自分なら行かないです。年1〜2回ぐらいなら仕方なく行きますけど

一番無難なのは、入職した時にお酒は一切飲めない、煙草の煙で喘息発作が・・・と言えば誘われないと思います。

行かないことで嫌がらせされたら、病棟異動かENTしちゃいます。


No.3
<2011年07月02日 受信>
件名:無理してつきあわなくても…
投稿者:匿名

凄いですね!何か理由をつけて、断っても良いのでは無いでしょうか?


No.4
<2011年07月02日 受信>
件名:無題
投稿者:あいな

私の病棟もやたら飲み会が多くて、勤めはじめは悩みましたよ。


でも、いろんな理由をつけて断ってきました。
うちの病棟の集まりは親睦を深めるためのものというより、完全プライベートな飲み会なので煩わしいものでした。


仲良しクラブじゃないし、仕事がなあなあになってしまうことが嫌なんで適度に距離とってます。
気分が乗った時に参加する程度です。


参加しないからといって病棟で居づらくなる訳ではないし、
『仕事』が引き合わせた人間関係なので 深く考えなくても大丈夫だと思います。


でも、最初はどう付き合っていいか悩みますよね(-_-;)


断る理由は 金銭的な理由だったり 趣味に打ち込んでいる、彼氏と過ごしてるなど…
私は喘息もちなので喫煙ダメな関係でスムーズに断れます(^^)


トピ主さんの時間はトピ主さんのもの。
自分中心に考えてくださいね\(^^)/


No.5
<2011年07月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も出来れば参加したく有りませんが、時々は、付き合いも仕事のうちかな…って仕方なしに付き合います。
最近は私の職場のスタッフも病院全体の歓迎会や忘年会にも参加率かなり少ないです…
時代の流れですかね…


No.6
<2011年07月03日 受信>
件名:私も行きたくないです。
投稿者:とくめい

行きたくないけど仕方なくって感じですね。歓迎会に行ってもすぐ辞めちゃう人がいるし忘年会行ってもお酒をついで回らないと陰口をたたかれてストレスだらけ。
異動先の送別会やチーム解散会も、働いてまだ2か月で強制参加。馬鹿らしいですよ。
一回5000〜8000ですから。
出席しても人間関係の風通しは良くならないから行くだけ無駄です。もう本気で断りたいです。


No.7
<2013年01月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

入って1ヶ月もしないうちに飲み会があり、断ると30分以上説教された。チョーきもい!


No.8
<2013年01月31日 受信>
件名:わかるなぁ
投稿者:チョコビ

こっちは気のあった者同士でバーベキューしたりしてるよ。

新年会は、寒い時期風邪引きやすいので『ごみんなさい』と体調優先して欠席しています。
年に会は数回開催やし、その中で一回不参加でバランスとってます。

歓送迎会は出席してます。人の出会いは歓迎会に始まり送迎会で終わるから(^_^)v


No.9
<2013年02月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は行かないはです。気使うだけで、話したいことも話せないし、楽しくないです。
人に言わせると、みんなと仲良くなるチャンスを無くしていると言われますが、

ストレスとそこで我慢して顔を広げることと、どちらがメリットでしょうね。
どう思います?

私はそこまでして頑張っても犠牲に勝る情報はないような気がするんです。

みなさんはどう思います?


No.10
<2013年02月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まだぺーぺーなので、参加はしてますが特に積極的に飲んだり話したりしません。めんどくさいし。ひたすら食べてます。目の前の皿をキレイにすることだけを考えてます。多分、愛想良く上司のところへ話しにいってる人の分まで食ってしまってる(笑)

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME