看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

戻りたい…(出戻りを経験された方、アドバイスおねがいします)

<2011年07月01日 受信>
件名:戻りたい…(出戻りを経験された方、アドバイスおねがいします)
投稿者:みー

看護師3年目になります。

地元の総合病院で働きたい、地元地域の人役にたちたいと思い、地元の総合病院の内科で1年半勤めました。先輩たちは厳しいながらも優しく、環境にも恵まれていました。

ただ、私はメンタル面が弱く、落ち込みやすタイプです。そして要領も悪く人の倍はがんばらないとついていけません。1年目の時は先輩や同期の支えがあったからがんばってこれました。入職半年ぐらいに精神的にしんどくなり、適応障害と診断され、2週間ほどお休みをもらい、薬も飲み、まわりに迷惑をかけながらもなんとか復帰できて1年目は終わりました。

2年目になり、後輩もできたり、リーダー業務も入り、重症患者をみるようになってそのプレッシャーや不安が強くなり、再び適応障害になり、気がつけば看護部長の元へいっておりやめたい…といっていました。もちろんひき止められ、1週間の考える時間もくださいました。だけど、あのときの私にはまた戻っても迷惑をかけるだけ…不安やプレッシャーから解放されたい…という身勝手な理由で退職しました。結局師長や先輩、同期に挨拶もせずやめてしまい、迷惑をかけてしまい申し訳なく思っています。

少し休養して、小規模の病院へいきましたが、看護体制がよくなく、技術も適当清潔の区別もなく、患者に対する対応もよくないです。前の病院とどうしても比較してしまい、どうして私やめたんだろう…なんでもっと頑張れなかったんだろう…と後悔が日に日に増していきつつも、ここでがんばらないといけないと自分に言い聞かせて7か月がんばりました。だけど、夜勤も多く、体制も整っていなく、業務が怖いと思うようになり、退職してしまいました。(円満退社です)最近になって前の職場の同期と連絡とるようになりました。なにも言わず退職したのに、こんな私を心配してくれていました。ちょくちょくごはんにもいきます。

本当は前の病院にもどりたいです。もっとがんばりたかったです。こんなにも支えてくれた人がいたのに裏切るようにやめたこと…本当に後悔しています。しんどかったけど、それなりに充実していたし、ちょっとずつだけど成長もしていた。だけど、取り返しのつかないことをしてしまった。私はもどりたい、また地元で地域の人のためにはたらきたい…でもこんな私を病院は許してもらえないでしょうか。出戻りを経験された方、アドバイスおねがいします。

スポンサード リンク

No.1
<2011年07月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も転職して3ヶ月。嫌で辞めたのに、離れると「前はよかったな」と思うものです。

前の病院と比較しては「戻りたい・・・」と思っている今日この頃ですが、自分で決めて今の所に転職したんだし、良いところをみつけてみようと気楽に働いてます。

総合病院もいいけど、やっぱり忙しくてまた疲れちゃうんじゃない?
よっぽどひどいなら辞めてもいいと思うけど、どこ行っても最初は嫌なところばかり目につくもの。気楽に淡々と業務をこなし、気持ちが沈んでる時は患者さんのケアを一生懸命やって紛らわす!私はこんな感じで日々過ごしてます。

あまりがんばらないでください。


No.2
<2011年08月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

入職して四年目です。

とはいえ…
みーさんと同じように入職後半年で、病休になりました。…というか、同じ病棟に配属された新人全員がうつ病と診断され、全員が病休。その後、病棟の新人半分が退職。先輩がカルテ投げ付けたり、ドアに貼ってある書類が吹っ飛ぶ勢いで扉閉めたり、新人が初めてのステルベンにあたってフォローお願いしてるのに無視されたり色々でした。その後、私は同じ病院で復職し半年はなんとか頑張ったが、元々のうつが悪化する形で十ヶ月間の休職へ。その後再び日勤のみで復職して、一年半経過。いやいや、一年半経っても、今だに色々言われますよ。「あいつは薬飲んでて、頭いかれてんだよ。」とか、仕事頼むときに「そこのCCこっち来いよ。」などなど。最初は、病気に対する批判は不当な批判だからって、大人しく病院に相談もしてたけど、最近は、「もういいや…ここまでよくやったわ」って爽快な気持ちで「私、看護師、辞めます」と。そしたら急に、「いや…仕事がまわらなくなっちゃうからちょっと待って…」みたいな…。
残ってみたからって、そんなもんですよ。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME