看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新人です。みなさんはどう思いますか?

<2011年07月01日 受信>
件名:新人です。みなさんはどう思いますか?
投稿者:みん

アドバイスをいただきたくて投稿しました。
私は4月から整形病棟で働き始めた新人です。
プリセプターさんはいるのですが初めの2週間だけ勤務を一緒にしてもらっただけでその後からはその日のチームの先輩にフォローしてもらいながら働いてきました。
先輩によって考え方が違うので混乱しながらも毎日働いてきたのですが看護師の人数が少ないという理由で7月からは1チーム25人の患者さんを日勤3人の看護師でみなければいけない状態になるからあなたの面倒をマンツーマンでみていられない、あなたも頭数になっているから頑張ってと言われました。毎日毎日忙しく残業は5時間、その日の仕事をこなすだけで精一杯です。それでも家に帰った後、参考書を見ながら調べられるところは調べているのですが勉強もおいつきません。
次の4回目の夜勤があるのですが1人立ちをするので不安でたまりません。
先日患者さんの入院を初めてとりました。アセスメントは新人は全てカルテに入力することと言われたのですが私の仕事が遅いこともあり先輩は帰ってしまいどうアセスメントすればいいのか聞くことができませんでした。先輩にはあとでみんなで見ておくからと言われたのですが先輩同士いない先輩の看護計画をボロボロに悪く言っていたりするのをみたこともあり怖いです。
先輩たちはどうアセスメントをしているのかなと参考にしようとしてもアセスメント部分が殆ど空欄で看護計画が立案されているので参考になる見本もありません。
気さくに声をかけてくれるような先輩はいなく悪口ばかりの先輩たちなので相談できる人は1人もいません。
師長は任されてしまったからしょうがなく師長をしているという師長なので相談できません。
このまま私は毎日仕事でわからないことをそのつど先輩に質問をしながら働きアセスメントの仕方もよくわからないまま働き続けていいのかわからない状態です。心身ともにまいってきています。どうかアドバイスを下さい。よろしくお願いします。長文、乱文を最後まで読んでくださりありがとうございました。

スポンサード リンク

No.1
<2011年07月03日 受信>
件名:偉いです。
投稿者:匿名

整形勤務6年目です。
残業5時間して帰ったら参考書開くなんて、みんさんはとてもガンバリ屋さんですね。
私は新人の時帰ったら速攻寝てました。

ガンバリ屋さんで仕事もできるので夜勤も独り立ちまかされたんでしょうね。
仕事が遅いんでなく、まじめにその患者さんのことを考えてアセスメントするから時間がかかっているんだと思います。
今は大変ですが3年後には立派な看護師になっているとおもいます。

プリセプターさんも相談しにくいでしょうか?
今の不安な気持ちをそのまま言ったほうがいいと思います。
それで、先輩の対応が変わらない、陰口を言われるなら病棟移動の希望を出してもいいと思います。環境の悪い所に我慢している必要はないです。
今のままだと、燃え尽きてしまいそうなので、聞いてもらえないかもしれないですが不安な気持ちを誰かに相談してください。


No.2
<2011年07月04日 受信>
件名:匿名さんへ
投稿者:みん

アドバイスありがとうございます。
プリセプターさんは別の先輩がコソコソと私の悪口をプリセプターさんに言った後、一緒に笑っているので信用できず相談ができません…。別の先輩もプリセプターさんには大丈夫?と声をかけていて私とは目も合わせないので気軽には話ができない状態です。
新人として働き始めた別の病院の友人の話を聞いて私はまだ無視をされていないのでまだマシと思い私自身無視をされたら辞めようと思っているのですが毎日辛いです。
病院の同期の話を聞いても別の病棟もいい話を聞きません(私の病棟ほどではないようですが)
匿名さんにアドバイスをいただいて少し楽になりました。ありがとうございます。


No.3
<2011年07月04日 受信>
件名:今が一番大変な時ですよ。
投稿者:雲丹

毎日残業5時間して
自宅に帰っても勉強しているのですね。
文章からも、みんなの足手まといにならないように
早く早く!と悲鳴が聞こえてきそうです。
頭数に入る。責任を持つ。プレッシャーだと
思います。
今は新人なのですから、わからないことは
そのつど先輩に聞いていいのですよ。
一人か二人くらいは聞きやすい、話しやすい先輩は
いませんか?
それと、たまには息抜きしないと
倒れますよ。
人間はそんな長い時間、緊張できない仕組みになっています。
機械だってオーバーヒートします。
今が一番辛いけど、新人だからこそ
吸収も適応も早い。聞いてもいい期間なんですから
あっ、でも同じことを何度も質問はダメです。
アセスメントも自分なりにしてみて
先輩に観てもらう方法もあります。
先輩同士がけなしてたりするのは
気にしない。先輩なんだから
一年目じゃないから叩かれます。
怒られても、それはいずれ貴方の宝になります。
良い思い出になるし、貴方が先輩になった時に
後輩の気持ちを理解できる先輩になります。
ただ、頑張りすぎだから
たまには肩の力を抜いて
聞きやすい先輩を捕まえて
話を聞いてもらいましょう。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME