看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

日勤のみ病棟で勤務ってどうですか?

<2011年06月30日 受信>
件名:日勤のみ病棟で勤務ってどうですか?
投稿者:匿名

就活中です。
さきほど公立病院に見学に行ってきました。
私の希望は扶養範囲内パートでしたが、話しを聞いて悩んできたのでアドバイスお願いします。

部長さんが提案して下さったのは嘱託職員で日勤のみで週5日8:30〜17:30、病棟勤務はどうかということです。病院自体は比較的落ち着いていて急性〜回復期まである小さめの病院です。実習で行ったことがありますが、いい病院だった印象があります。
ただ…一歳の子供がおり保育園に通園していますが迎えが遅くなるし、何より嘱託職員とはいえフルタイムみたいなもんですよね。そうなると仕事と家庭と両立できるのか。私自身体力がないためなんとかなるものなのか…。金銭面では凄くいいけど、子供が小さいうちはやはり扶養内パートで探すか…でも経験が浅いため看護師としても成長したいです。そう考えてると訳がわからなくなりました。部長さんは同じくらいの子供を抱えながら仕事してる人は沢山いるよと励ましてくれますが、自分にできるのか…それに子供が可哀相という思いもあり悩んでいます。優柔不断な悩みで申し訳ないですが本当に悩んでいます。よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2011年07月01日 受信>
件名:こんにちは
投稿者:みどり

就活おつかれさまです。

公立病院で8:30〜17:15の週四日病棟パートをしている者です。
小さなお子さんもいたら勤務の仕方は悩みますよね。質問を拝見して、まずはパートで勤務し、慣れて大丈夫そうなら嘱託職員もいいのではないかと思いました。

パートや嘱託職員の業務は、病院、病棟によっても違うと思います。
私の病院はチームナーシングで、パートは週3日4時間くらいの人がほとんど。時給によりますが、扶養内だとこのくらいのようです。
嘱託職員は週5日日勤。チームに入り、リーダーはしませんがフリー業務を正職員と同様にしています。残業もあり。病棟のミーティングや勉強会には出てるようです。
パートは、入浴介助や検査だしなどをして患者は受け持たない業務になっています。子どもが小さい人が多く、急に熱を出したなどでも帰りやすい雰囲気です。
私は勤務時間が長いのでチームに入ってましたが、仕事に慣れてないことと、忙しい病棟のためほぼ1時間の残業でした。師長さんと相談し、今はチームに入らずパート業務+定期入院受け持ちやチームのサポートで、残業はほとんどなしで帰っています。
私もブランクが怖かったのですが、今でも気になる患者さんがいたらカルテを見たりして勉強はできるかな〜と思います。勉強会には参加させてもらっています。
少しでも参考に、自分にあった働き方ができるといいですね。
お互いがんばりましょう!


No.2
<2011年07月06日 受信>
件名:みどりさん、ありがとうございます。
投稿者:主です

実際に同じ時間帯で仕事されてる方のお話が聞けてよかったです。

あれから部長と話し合い、パートで週4日5時間になりました。(来年からは扶養内での時間)

みどりさんの職場は4時間が多いのですね。私もやはり半日が魅力的で、5時間だと休憩を挟むので帰りが遅くなりますよね。これは勤務始めてから交渉したらいいですね。

でもパートだと残業がないとのことで安心しました。
フリー業務だとやはり何でもできないと足手まといですよね…

今まであまり看護技術がない病院でして…。部長には病棟が大変だから助けてやってくれたら嬉しいと言われたのですが、果たして技術が未熟な私が入っても頼りになる日がくるのでしょうか(**)


お時間ある時にまたお話聞かせてもらえたら嬉しいです。


No.3
<2011年07月07日 受信>
件名:いろんな働き方
投稿者:あさがお

現在16歳の子供を持つ者です。
ちびさんがいると仕事どうしたものか、本当に悩みますね。
おつかれさまです。

私は子供が生まれてからは小学卒業までパートで仕事をしていました。
公立病院の外来業務です。とはいえ、二次救の受け入れも行っていたので定時に帰れないことも多く、やりがいと対価のはざまで揺れている日々だった気がします。
パートとはいえ、家族の理解はある程度必要ですしね。

残業など行うと当然収入もあがるので
扶養範囲ギリギリや収入がはみ出てしまわないか計算を一生懸命していましたが、そういう姿は今考えると正職員の特に若い人にはあまり理解されていなかったかもしれません。
友人の中には時間の途中で仕事を変わってもらわなければいけなかったりとかの積み重ねからちょっと職員さんとの間に距離ができてしまったとかも聞いたことがあります。業務のチョイスは上司の力量もあるので難しいですね。

病棟でのお仕事ということで、ぜひ頑張ってもらいたいです。
子どもさんが大きくなられたときに病棟での経験があれば就職の幅がぐっと広がります。嘱託職員とパートで悩んでいらっしゃるようですが
短い時間からじっくり取り組まれてもよいのではと思います。

家族と自分が幸せになるために短時間勤務を選ばれたと思うので、
お仕事と子育てを有意義に両立してください。
応援しています。


No.4
<2011年07月07日 受信>
件名:よかったです
投稿者:みどり

きちんと話し合えて勤務を決められてよかったですね。

ちなみに私の病院では、5時間勤務で休憩なしにしてるパートの方もいます。お腹空くみたいですけど・・。短時間勤務なのに、休憩とるのは少しもったいない感じがしますよね。5時間以上だと休憩が必要とか、なにか規定があるようで、休憩取らないですむという意味でも4時間の人が多いのかもです。
働いてみて、また相談していったらいいのではないかと思います。

業務がどのように振り分けられているかわかりませんが、基本的にパートは残業なしなハズなので、ある程度割り切って帰るようにするのも必要だと思います。

私も以前は大学病院勤務で医師がいろんな処置をしてたこともあり、点滴ライン挿入や男性尿道カテ挿入もしてなくて、技術に不安がありました。今はしてますけど、慣れたら何とかなってます。電子カルテも初めてだったので、患者情報すらまともにとれなかったですが・・これも何とかなってますよ。

忙しく働いている時、フリーで検査だしとか、使ったものの片付けとかしてもらうだけでも、とっても助かるんですよね。できることは何でもやる姿勢でいけば頼りにされると思いますよ〜。
環境が変わると覚えることばっかりですけど、少しずつ慣れていけたらいいですね。


No.5
<2011年07月07日 受信>
件名:あさがおさん
投稿者:主です。

ありがとうございます☆

あさがおさんも子供さんが小さい時はパートだったのですね。お話を拝見してると色んな働き方があるんですね。

やはりそうですよね…病棟経験って大事ですよね。今も経験が少ないばかりに就職の幅が減っています。今後のためにも今頑張ってみるべきですよね。

心強いアドバイスありがとうございました☆またよろしくお願いします。


No.6
<2011年07月07日 受信>
件名:みどりさん
投稿者:主です。

またまたお忙しい中、ありがとうございます☆

そうなんです…短時間なのに休憩とるのが申し訳ないし、もったいない気がして。。働いてみてまた相談してみようと思います。

残業に関しては割り切りも大切と聞けて安心しました。保育園のお迎え時間にはきっちり迎えに行ってやりたくて不安でした。

また技術のほうも慣れたらなんとかなると聞けて安心しました。

これから頑張っていこうと思います。
優しく声をかけてくださり、病棟勤務にむけて一歩踏み出せそうです。またよろしくお願いします。
本当にありがとうございました☆

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME