看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

どうなんでしょうか?(犯罪の片棒を担がされそうで恐ろしくて堪らないです)

<2011年06月30日 受信>
件名:どうなんでしょうか?(犯罪の片棒を担がされそうで恐ろしくて堪らないです)
投稿者:匿名

福祉系のある施設で勤務しています。

細かく書くとバレてしまいそうなので…抽象的な書き方ですみません。


私が入職する前の黒い噂を耳にしてしまいました。

以下師長のやった話です


褥瘡をきちんと治療せず(受診させない)、緑膿菌にかかっていても放置→敗血症にいたり急変…
救急搬送されたが死亡

発熱の利用者さんにボルタレンサポを勝手に使用(受診もしていないため指示も出ていない)

便秘の利用者さんがいても何もしない
(見かねた介護士が摘便)

食事をとれない利用者さんがいても放置…(食べられなければアイスクリームをあげるよう指示←誰に対しても同じ指示。DMの人にも。アイスクリームはカロリーがあるからというのが理由)

看取りについて方向性が決まっていない利用者さんが施設で急変し亡くなった事がありますが、事実を隠蔽。
カルテ改ざんをした事もあり。

上記は、師長(45歳で施設経験が長い人です)がやった事です。

施設長は介護職のため医療に無知で、
師長は施設長に取り入っていて、師長の事を気に入っている様子。

師長と私の2名で40人見ていますが、私が利用者さんの異常を発見して受診させようとすると、師長に叱責されます。

「入院させると認知がすすむだけだから、させてはいけない」と。

今に
犯罪の片棒を担がされそうで恐ろしくて堪らないです。

師長のやってることおかしいですよね?

それとも
辞めようと考える私がおかしいですか?

スポンサード リンク

No.1
<2011年06月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

相談者さんと、師長さんは、看護感が距離があるのかなとも思いました。

まず・・・師長さんの過去・・・は黒い噂で、くくられているので、信憑性は
わかりかねますが。

DMがあろうと、アイスクリームは食欲不振にありだとも思います。
(学校で習ったこととは、逆ですね)

褥そうも、必ずしも受診が必要には当たらない気もします。
(緑膿菌に効果がある薬をいただいても、副作用が・・・)

そのほかに、亡くなり方に不信感があるのなら、相談者さんには合わない施設かもしれません。


看とるのも仕事なんだ・・・ってことを、学んだことがありました。

息を引き取って、死亡診断がくだった瞬間、「ありがとうございます」
と、抱きついて、喜ばれたことがあります。

その瞬間にいたるまで、医師の指示や、それ以外にも介護スタッフさんへの
気配りだったり、携帯がいつなるか自分が安まらない日々でした。

施設には、いろんな種類や、くくり方されてますが・・・

根っこの部分は、ゆったりと死に向かうってことなんでしょうか。

相談者さんの考え方は間違ってないですよ。
疑問に思って、いいんです。

どう取り組むか。だと思います。


No.2
<2011年06月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

組織の中で働くにはそこの方針に合わせなければならない。これは看護師に限ったことではありません。
あなたがおかしい、とても合わせられないと思うなら辞めて、安全な、あなた自身が納得できる、合わせられる他の職場に行けばいいだけのことではありませんか?
危険な汚いやり方の職場はたくさん潜んで存在しているので気をつけて職場を選んで下さい。1番いいのは看護師仲間を増やし、その仲間達の評判のいい場所、または生の患者様方の評判を聞いて職場を選択すると間違いないと思います。
頑張って次の職場を選んで下さい。


No.3
<2011年07月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主です

噂というか…古株の先輩方が口を揃えて、この内容を言われていました。


師長は利用者さんのバイタルもとらない、観察にもいかない、と。

褥瘡は、主治医からは「どうしてこうなるまで放っておいたんだ!!!!!」と言われるまで悪化させました。
師長の判断で「病院は連れて行かない」と言い続けていたそうです…
(当施設に入所される前は在宅で何年も褥瘡を作らず、しっかりケアしていたみたいです)

カルテ改ざんは、バイタルのデータを偽ったり、事実ではない事を記入したり…。

アイスクリームは、冷たい物を全く好んでいない利用者にも長期に渡って与え続け、ある利用者は「こんなに冷たいもの毎日毎日いらない」と言っていたそうです。

病院で勤務していた時の同期に詳しく話したところ、同期に「その施設かなり危険。早めに辞めた方がいい」と言われました。

早めに決断を下したいと思います。


No.4
<2011年07月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

最悪なる上司ですね。何かあれば責任転嫁をされかねませんね。退職しかないでしょう。


No.5
<2011年07月01日 受信>
件名:人間性を疑いますね
投稿者:匿名

ナイチンゲールの宣誓を学び直さなくては♪
無理して居る必要性は無いですよ!きっと主さんに良い職場が見つかりますよ!応援します。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME