看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

人事課の対応って、参考材料にしますか?

<2011年06月28日 受信>
件名:人事課の対応って、参考材料にしますか?
投稿者:匿名

こんにちは☆ みなさん、就活のとき、最初病院に問い合わせをしますよね。(病院によっては直線看護部長と話すかもしれませんが)そのときの、事務や人事課の方の対応って、どうみますか? 今、二つの病院をこれから見学、面接にいく予定です。一つは、600床ほどの総合病院で3次救急、興味のある分野に力を入れている病院なので興味をもち、問い合わせをしました。しかし!!人事課の対応が、なんだか面倒くさそうというか、感じ悪かったんです。事務系の方と業務上そう深く関わるわけではないし、一番重要なのは看護師の雰囲気…だとは思いますが、病院そのものの第一印象が悪くなってしまい、興味も薄れてしまいました。もう一つの病院は、300床くらいの2次救急。特定の分野に力を入れているわけではありませんが、電話対応がとてもかんじがよく、素晴らしい!!と感じてしまいました(笑)同じ看護師ではなくても同じ組織で働く人は、かんじがいいに越したことはないなと思っています。その後、最初に問い合わせた感じの悪い対応の病院は、とりあえず見学だけ行きました。人事課の方に興味のある病棟をきかれ、答えると、その病棟のみ案内され、見学終了。3次で慌ただしいということもありましたが、受付やすれ違う職員も決してかんじよくはなかったです。見学後、あの部署でどうですか?とのことでした。もう少し院内全体みたいと伝えましたが、病棟はだいたいどこも似たような作りだから、と。その後、毎日のように電話がきて、留守電に、採用面接はどうですか?と入ってます…。あとから問い合わせた感じのよい対応だった病院は、総合案内の受付の方からとても丁寧で優しい対応で、人事課の方に看護部長、副部長を紹介され、副部長が院内を案内しました。配属は、ちょっとこの時期だから必ずしも希望に添えるとは言えないとのことでしたが、院内全体の雰囲気がすごくよく、すれ違う職員は皆かんじよく挨拶してくれました。ただ、どちらも、昼間の休憩時に行ったため病棟の看護師の方の雰囲気はつかめませんでした。後者の病院は、興味もったら再度連絡くださいと言われ、その後あちらから電話がくるようなことはありません。最初の電話での印象が悪かったことから、もうその先入観を持っているので、マイナス的にみてしまっているんだとはわかっています。でも、職員全体の雰囲気って、そういうところから感じるものなのかなとも思い、考えています。
長くなってすみません。
同じような経験された方いますか?
人事課や電話対応なんて別に…という意見でもよいです。

スポンサード リンク

No.1
<2011年06月28日 受信>
件名:関係ありますよ!おおいに。
投稿者:小夏

正社員で3か所、夜勤バイト1か所、契約社員で2か所、外来バイト2か所した経験があります(他、単発バイトで50か所以上の現場経験済み)。

事務が無愛想なところは医師も看護師も無愛想です。
なぜなら、救急を積極的に取っているところは忙しく心を無くしていくから。
救急取っていない入退院も少ない暇なはずの病院なのに無愛想なのは経営や看護体制に問題がありしょっちゅう人が辞めていて皆が希望を失っているから。

お若くて、経験を積みたいならバリバリ三次救急の超急性期をあえてチョイスするのもいいと思います。でも、これが最後の転職と思っていらっしゃるなら後者の二次救急の病院の方が長く働けると思います。

どちらも自分次第だとは思いますが、良い選択となりますようにお祈りしております。


No.2
<2011年06月29日 受信>
件名:事務、大事ですよ。
投稿者:雲丹

私も色々経験した中
やはり、事務系が無愛想だと
ナースも医師もギスギスしています。
今いる職場は、電話対応から
良い感じでした。
入ってからも、同じく笑顔でロッカーや白衣など
色々とやってくださってます。
有難い!
自分が患者になったら…どっちに
かかりたいですか?
私なら、300床で対応の良い場所に
受診します。
笑顔や声って大事ですよ。


No.3
<2011年06月29日 受信>
件名:お返事ありがとうございます
投稿者:匿名

小夏さん、アドバイスありがとうございます。事務の対応も重要ですね…私が人事がらみの事務だったら、やはり、職員は大切にしたいですし、職場の雰囲気がよければ自然と自身もかんじよくなりますよね。小夏さんは色んな現場体験があって、きっといろいろな人間模様をみてきたんですね。私は現在29サイ。よそもみてみたいと思い、新卒から六年勤めた総合病院を3月に退職。現在就活中です。よくよく考え、検討していきます。


No.4
<2011年06月29日 受信>
件名:おじゃまします。
投稿者:匿名

私も新卒から5年勤めた病院やめて就活しました。
人事課の対応は微妙でしたが(電話で名乗らない、言葉遣いが雑)、看護総師長さんがさばさばした感じでよかったのでそこに決めてしまったけど...
コメント見てちょっと不安になってきました。
働くのは9月からですが、きっともう人事課とは関わらないと思うので頑張ってきます(^^)


No.5
<2011年06月29日 受信>
件名:雲丹さん、参考になります
投稿者:匿名

アドバイスありがとうございます。
自分が患者だったら… たしかに!! そうですよね。私も今まで、もしかしたら、外部の人や他職種の人から対応悪いやつ〜って思われてたかもしれませんね。。外からみた印象って大事ですよねっっ。今はよい職場にいらっしゃるんですね(^^ゞ 親切にしていただけるというのは、ありがたいことですよね。


No.6
<2011年06月30日 受信>
件名:再出発がんばりましょう!
投稿者:匿名

?4さん、こんにちは☆ 9月から新しいとこに行かれるんですね。看護部長の印象は、結構大きいと思います。なんだか、私の変な愚痴を書き込んでしまったがために、不安にさせてごめんなさい…。 その部長の下で働くナースもよい人たちであるよう、願いましょう! お互い、再出発がんばりましょうね(^O^)

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME