看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

嫌がらせ(みなさんだったらどうしますか?)

<2011年06月28日 受信>
件名:嫌がらせ(みなさんだったらどうしますか?)
投稿者:りさりさ

職場は人間関係が悪く、後輩が先輩の悪口を、聞こえるように言う有り様です。私は、どうやらターゲットになっているらしいです。

悪口なら別にどうでもいいですが、最近、点滴等が違う場所に置かれたり(隠した?)、物がなくなるなどしています。

誰がやってるのか見当がつかず(疑わしい人が多数)、現行犯でない限り、立証も難しく、上司に相談しても埒があかないと思います。

こんなことで辞めるのは筋が通らないし、腹が立ちます、大事にならないうちに悪質な人達とは縁を切った方が利口とも思います。


みなさんだったらどうしますか?

スポンサード リンク

No.1
<2011年06月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

はじめまして こんにちは
いろいろ大変ですね。何のために看護しているのやら・・

私も同じようなめにあいました。
私は別の仕事を経て看護師になりました。
だから、看護師の・・いや医療業界がどんなところか
わかるのに時間がかかりましたし、
年だけくってても動けない・・そりゃもう入った最初から
いじめのターゲットと決められていたとおもいます。
いじめを受けた病院に3年いました。歯を食いしばって粘ってね。

そりゃもう悪口なんて当然聞こえるように毎日毎日
日替わりで誰かから言われました。
配薬を隠されたり、日勤でいってるはずの点滴が更新もされずに
0時更新の点滴とともに名前は裏向けてつってあったり、言いだせば
きりがない、怖い医療事故を仕組まれたように思います。

驚きと失意の日々でした。
仕返ししてやりたくなりました。でもそこでthe end
私はそんなことをするために看護師になったんじゃない。
辞めました。
看護婦が大嫌いになって、しばらく仕事もしませんでした。

でも今また看護師してます。ちゃんと違う病院で病棟で働いています。
そんないじめをしているほど暇じゃない、人が足りずに困っているところです。
精一杯働いています。
(^−^)
犯罪を犯す前に・・そういうところは辞めましょう。


No.2
<2011年06月28日 受信>
件名:無題
投稿者:まさ

そのようなレベルの低い人間はたとえ先輩でも自分より人間的に下の人であり
かわいそうな人だと思えばどうでしょう。今回は後輩のようですが・・・

放置するなりやめるなりの方法もありますが、次の被害者がでると思われます。
同僚間だけでのやりとりならいざ知らず、その被害が患者様に・・・なんていうことも
考えられるため現行犯でお縄にするのが良いのではないのかと思います。

そのような環境になるのは上司の責任も大きいのではないでしょうか。

自分も理不尽に、いやがらせをされたこともありますが、自分は普段通りに接して
いました。なにかされた時も、低レベルな人でかわいそうだと哀れみの目で見て
いると、いずれいやがらせもなくなりました。
 いやがらせに負けないで患者様への良い看護を提供してください。応援してます。


No.3
<2011年06月29日 受信>
件名:私も経験あります
投稿者:匿名

経験あります。

要領悪い私が目についたのでしょう。

私をいじめ抜いたボスは准看のおばさんでした。

聞こえるような悪口は当たり前。

申し送りでは嫌みや罵声を飛ばされたり、処置に一緒についた時も医師や患者さんの前であっても些細なことで罵声を飛ばす…。

ステーションで記録するときにも私が来たらわざと避けたり…

それでも屈しなかったらさらにエスカレートしました…

取り入るのがうまい人で、外科医や師長 まで味方につけて、グルになり攻撃

私の受け持ちの患者さんの輸液ポンプの設定を勝手にかえられたり、長期入院の患者さんに有りもしない私の話をまくしたて、マイナスイメージを植え付けたり…

スタッフにも事実無根の話をされ、プリの先輩には
「○さん(いじめを企ててきたボス)にあなたの事を色々聞いた。○さんがあなたを心配して動きを見ていてくれたら、
〜〜な事(上記のポンプ設定を勝手にかえられたり、有りもしないでたらめな出来事)をしたみたいじゃない。もうあなたは信用できない」と言われて、病棟にいられなくさせられました。

体調を崩し、一年で移動。

あのときのことは今でもトラウマです。

あの忌まわしい出来事から、数年後。
転職してから病院時代の同期に衝撃的な話をききました。

ボス格の准看のおばさんは、私がやめた後、ターゲットを次々かえて、色々な人をいじめ抜いたそうです。

でもある日の事、
ボスは勤務中に激しい頭痛を訴えて、トイレにこもったきり出てこなかったそうです。

1時間近くトイレから出てこなかったので、ドアを壊して中に入ったら、ボスは 既に心肺停止の状態。

クモ膜下出血だったそうで、そのまま亡くなったそうです。

気の毒には思いましたが…私や多数の人をいじめ抜いて(中には自傷行為や自殺未遂するまで追い詰められた人もいたそうです)、因果応報な部分もあったのかと思います。

人にした事は自分にかえってくるんですね…

話はそれてしまいましたが、耐えるのが大事とは思いません。

もっと働きやすいところもありますよ、絶対。

頑張って下さいね。


No.4
<2011年06月29日 受信>
件名:私は逃げて後悔
投稿者:匿名

私も以前、理不尽な嫌がらせに遭いました。
今まで良いスタッフに恵まれていたのか、
初めてのことで心が折れてしまったのです。
だから、逃げ出してしまいました…。
その相手だけをみなければ
良い人が多かったのに
好きな仕事だったのに…。
最低な人に合わせる時間って
もったいないです。
だって、そのひと達から給与をいただいてるわけじゃないし
仕事をしにいってるのだから


No.5
<2011年06月30日 受信>
件名:無題
投稿者:もー

後輩が先輩の悪口を聞えよがしにですか?どんな教育受けてきたのかとおもいますね。おまけに医療事故につながる様な嫌がらせですか?私も新人の頃虐められました。理由は人の悪口やいじめに加担しないからとか、言いがかりとしか言えないものでした。

数年たって分かったことはその人たちは私生活がうまくいってなく、唯うさ晴らしをしていただけ。ちょうどローテーションで先輩が移動になるのを、私にいかせて下さいとお願いしその病棟から離れました。情けない気持ちになったけどホットしました。悪い心の奴はどこにもいるし、すぐに結託します。でも一善に勝つことはありません。自信をもって、いい看護のできる職場にかわるほうがいいとおもいます。


No.6
<2011年07月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

有り得ません。
私の病棟ではその様なことは全くなく皆仲良く仕事していま・・・す。
 意見の食い違いがあってぶつかることはありますがそんな職員の悪口を言い合う職場は間違いなく、よい看護できるわけがありません。
 
 今年若い男性看護師が私の病棟に入社されましたが以前の職場は完全ないじめで聞いても、まともに教えてくれなくて、そして仕事が遅いといわれ続け失敗したら責められるという職員を本当に大事にしない職場だったとのことです。
 仕事変わってとても充実していると毎日一生懸命明るく働かれていますよ。

 上司に言っても改善されなかったら病院をかわられるのも一つの方法だと思います。

 人間として間違っています。一歩間違えたら犯罪です。女性の職員だけの病棟だといじめが陰険になるみたいです。


No.7
<2011年07月02日 受信>
件名:悪質ないたずらです
投稿者:だんごちゃん

点滴などの配置が変わっているとか隠されるなど患者様に悪影響を及ぼすまでになると悪質でたちの悪いいたずらです。そういう人たちを許している職場の上司はいったい何をしているのでしょうか。まさか知っていても知らんふりでしょうか?それを管理出来ない上司にも問題がありますので看護部長に全部報告して患者様の身の安全を守るべきです。このままでは大惨事にもつながりかねません。実に幼稚でまるで小学生のいたずらです。私なら犯人探ししますね。図にのると行為がエスカレートしますから気をつけて下さい。看護師ともあろうものが情けないですね。そういう奴らの看護師免許は剥奪してもらいたいと思います。自分が人にした陰険な行為は必ず己にかえって来ますというのは本当の事だと思います。言った人は忘れていても言われた人はいつまでも覚えています。その人を信用しているのではなく信頼している振りをして利用するようにしています。時々その人は体調が悪くなりますが、きっとこれは過去に言った言葉の報いだなと一人ほくそえんでいます。真面目に生きるのが一番です。見ている人はきちんと見ています。


No.8
<2011年07月30日 受信>
件名:ご意見ありがとうございます
投稿者:りさりさ

点滴の件は上に報告しましたが、何の回答もありません。経緯を聞かれもしません。この頃は、ユニフォームも隠されたのか捨てられたのか、無くなって、着るものに困る始末です。お金を盗まれているスタッフもいるようです。物の管理にも限界があり(鍵付きロッカーが小さく、財布くらいしか入らない)、また、監視カメラもつくとは思えず、悪意のある人のやりたいほうだいです。世の中って、理不尽ですね。


No.9
<2011年07月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同じ様なことありました。自分がターゲットにならない様に知らん顔が多いです。

上も、ワザと孤立させる様にして、見え見えの事をしてきました。

嘘を重ねたり陥れる。

元々の原因は、影で糸を引いていた50代のオバサンの、いいががりに近いイジメに荷担しなかったから、持ち上げなかったからと言う。

師長から、経験者だからプロだと言われたと、何を聞いても教えず、失敗を待って、皆の前で罵倒する。

だから、人の姿を見て覚えました。

皆のやり方が違うので、試行錯誤の中で、また罵倒されたり無視されたり、冷遇の数々の中で仕事を覚えました。


ボスとなってた腹黒おばさんは、当時、一人の男性看護師に 入れあげていましたが、自分の近所の人が入社と聞き、慌てて辞めていきました。

辞めても陰のボスに暫く徹している様子を見るに、女って怖いな!と思いました。


そんなことより、仕事をしなさいよ!


No.10
<2011年07月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

点滴がありませーん!というか、誰だ?おい!お前か!と大きな声でやり返す 二度とこんなことしたら労働基準局に訴えるで!!
私は間違ってない 悪いことはしてないなら堂々と理不尽ないじめに立ち向かいましょう


No.11
<2014年08月07日 受信>
件名:やっぱり目には目を。
投稿者:ニキータ

私は、今いじめのターゲットのど真ん中です。何を聞いても、シカト。だから仕事がなかなか覚えられず、葛藤ですよ。まだ、こんな事も出来ないの?と、チクチクやられます。だけど20日で部所が変わるので今は、大人しく耐えている振りをしています。悪意が見えてきたので、目には目をと陰険な方法ですが試行錯誤しています。看護師長が頭になってやられているから、まず彼女を困らせ私は遠くからほくそ笑む。幼稚な方法ですが、彼女の新しい白衣を調達し帰り道でどぶ川に捨てました。おとといは患者さんの汚物を白衣につけました。腹黒い悪魔には、悪意をもって対応しないと、自分が潰れてしまいます。私も白衣姿の腹黒い悪魔です。


No.12
<2014年08月08日 受信>
件名:一刻も早く退職を。
投稿者:匿名

いくら意地が悪くても、薬や点滴を隠されるなんてあり得ません。
患者さんに悪影響を与えるなんてできません。
私の勤務する病棟も人間関係最悪ですが、そこまで酷い人はいませんね。
人として看護師として最低だと思います。
訴えても改善しようとしない上司。
いつとんでもない罪を押し付けられるか怖くて働けないです。
一刻も早く退職した方がいいですよ。


No.13
<2014年08月08日 受信>
件名:されど。
投稿者:ニキータ

目には目を、一つ間違えると自分は塀の中で暮らす事になってしまうので、最後の自制心は持てるように余裕のある心と体を持つことが、必要ですよね。楽しい人生をおくりたければ。みんなで、水に流して楽しく笑えるのが、本当の私の夢です。


No.14
<2014年08月09日 受信>
件名:精神状態が悪くならない前にやめたほうがいいです。
投稿者:みなこ

私も、よくいじめのターゲットになりました。
毎日のことですので、だんだんとやんできました。
収入もなくなりますが、病気になるのは、もっと大変です。
気性が激しい人が多い職場で、男性もいないので、あからさまで嫌な職種ですね。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME