看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

名古屋市内の病院(名古屋記念病院や聖霊病院について)

<2011年06月27日 受信>
件名:名古屋市内の病院(名古屋記念病院や聖霊病院について)
投稿者:匿名

9月ごろに、名古屋に引っ越します。そこで、今、市内にある病院を探しています。夜勤もできますし、ある程度の規模の総合病院で病棟でやりたいです。引っ越し先から通える範囲のところに、名古屋記念病院や聖霊病院があります。このふたつについて、働いていたいた経験のある方、知り合いが働いていた方、よくも悪くも評判など教えていただけると、嬉しいです。お忙しいと思いますが、ぜひ、お力添えお願いいたします!

スポンサード リンク

No.1
<2011年06月29日 受信>
件名:こんばんわ!
投稿者:ゆたか

名古屋市内に在住するゆたかさゆと申します。活動お疲れ様です。 ある程度の規模だと福利厚生のきちんとしてる病院がよいと思われます。名市大学はいかがでしょうか?あそこは公務員看護師でしっかり教育もしています。有名なドクターもいます。
さて、聖隷ですが、去年立て直したことでボーナスが3分の2カットになったそうで、お金はよろしくありません。あまり良い噂は聞きません。もっとやめた方がいいのが、名古屋記念です 患者からのリピート率はほぼゼロです。また、いじめも半端ないそうです。あと日赤はひたすらいじめの嵐です。教育がいじめそのものだと友達が逃げてきました。東部医療センターはどうですか?そこは私は働いていたとこですが、総合病院ですが、教育はいい人にあたればラッキーです。 名古屋は残念な事によそもの、沖縄など看護学校が少ないために出てきてるので、色も強いし、気性があらいですね、、私は今幸せです 仕事がすごく楽しいです


No.2
<2011年06月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

聖霊については分かりませんが、名古屋記念は友人が働いています。
いじめ云々は聞きませんが、看護レベルはあまり高くはないというのが正直な感想です。
看護師たちの見た目も、なんだかギャルっぽい人が多い印象ですね。
福利厚生についての不満もあまり聞かないです。もしご家庭をお持ちなら、あそこの保育所は評判いいみたいですよ。
教育を求めるなら、やはり日赤(でも第二は人間関係悪いと聞きました)か大学病院かと思いますが…
この点は譲れない、などあればまたアドバイスも違うかもしれません。


No.3
<2011年06月29日 受信>
件名:参考になります☆
投稿者:匿名

ゆたかさん、アドバイスとても参考になります(^O^)ありがとうございます♪
県外の大学病院で六年勤務し、今後結婚予定で引っ越します。しばらくは子供も考えていませんし、もう少しいろんな経験積みたいなと思い、就活してます!!
聖霊病院は、ボーナスカットなんですね(;_;)ちょっと痛いですね…。記念病院、正直、あまりいい噂は聞かないのですが、火のないとこに煙はたたぬ、ということですね…。名市大はしっかりしているんですね。情報収集してみます。日赤のいじめ…それは嫌ですね。イヤな人はどこにでもいると思いますが、日赤は独自のスピリチュアル?みたいなのがあるのかな〜とか…勝手に考えています。医療センター、よさそうですね(^O^)試験が結構厳しいと聞いたのですが、ゆたかさんは入職されるとき、難しい試験でしたか? 金銭的にもあまり余裕がなく…今年3月に退職したんですが、引っ越しの準備や就活があるものの、仕事しないのは退屈だなあ…と感じています(苦笑)あまりブランクも作りたくないので、できれば、10月、11月からでも働きたいです。名市大や医療センターだと、やはり4月採用が一般的なのかなと思い、しばらくバイトでもして4月からにするか、少し規模の小さいとこで中途で入ってしばらく働いて大きなとこを受ける準備をしようか、考えてます。


No.4
<2011年06月29日 受信>
件名:…。
投稿者:☆

名古屋記念も聖霊も、あまり、患者からの評判もよくないし、ナースにも人気ないですね。
やはり、私も名大か名市大が無難かも。
いじめは、どこにでもありますよ。
本人次第だと思います。


No.5
<2011年06月29日 受信>
件名:結婚おめでとうございます
投稿者:ゆたか

少しはお役に立てて良かったです!東部医療センターで三月まで働いてましたが、実は再就職で、私が21の新卒時代はメチャメチャ先輩がよく、新人皆が輝いてました。もう16年も前の話です。最近訳あって名古屋に戻ってきました。勿論再就職は本当はないですと言われて試験を受けました。面談と簡単なマルバツのテストがありました。あと、論文です。給料もまあまあでした。ただ、一つ、絶対に誰もが行きたくない魔の病棟があります。脳外です。面接で絶対に行きたくない科を聞かれたら、絶対に言った方がいいです。産科、脳外、外科病棟、この三つはいじめがひどいです。応援します!


No.6
<2011年06月30日 受信>
件名:改めて、なこ、と申します。
投稿者:なこ

?2さん、☆さん、ゆたかさん、みなさんに参考になる助言いただき、改めて私も、今更ですが、投稿者のなこと申します。
毎日引っ越しの準備とパソコンに向かって情報集めに励む日々。これが今の私の仕事なんですけどね(笑)はやく、職場復帰したいです。
名古屋には知り合いも友達もいなくて・・・。なので、みなさんの意見、本当にとても参考になります。ありがとうございます。
名市大、名大、すごく魅力的ですね。今情報収集しています。
個人的には、療養系は避けたいと思っているので、急性期の病院、また、今まで2交代しか経験がなく、できれば2交代がいいなと思っています。その条件でいくつか検索したところ、記念病院と聖霊病院がヒットしたので、お話聞けて、嬉しいです。
教育面も、私自身、まだまだ経験・知識ともに不十分なので、今のうちにいろいろ経験積みたいので、充実している方がいいです。給与は、それなりに、であれば特にこだわりません。調べてみてふと思ったんですが、藤田保健衛生大学や愛知医科大学病院は、どうなんでしょうか。あと、えきさいかいも気になります。みなさんに頼ってばかりですみません。お時間あるときでかまいませんので、アドバイスください!!


No.7
<2011年06月30日 受信>
件名:なこさんこんにちわ
投稿者:ゆたか

藤田は金でドクターにならせる親が多く、知識に乏しいドクターが多いみたいです やめた方が言いと思います 愛知医科大は私は看護学校で行きましたが、ドクターヘリもあり、有名な病院です。まあまあ良いかと思われます。スキルもきちんとアップさせてくれそうです。救急ではナースもチェロキーを来てて、イメージ的にはテレビにでてくる救急のイメージがあります。一般病棟は白衣ですが、認定看護も率先して勉強させてくれます。部長さんが退職後の病院でご一緒させていただきました。悪い噂はききませんよ 頑張ってください


No.8
<2011年06月30日 受信>
件名:医療センターなら
投稿者:あさがお

名古屋市内には以前5つの市民病院があり、統廃合と再編により、名称が変わっています。

東部医療センターともうひとつ 西部医療センターがこの春稼動しはじめました。 東部が循環器、脳外に特化しているのに対し、西部は小児と新生児がウリだったと思います。病院そのものが新しいです。(東部はこれから立て替えの様ですね)
中途ならあまり厳しい試験はないかもしれませんね。

病棟の雰囲気は実際に働いた経験がある方のリアルな話にお任せするとして、両方とも地下鉄から少し遠いので 三交替のことを考えると 市大、名大が駅に近いですね。第二日赤は駅から直結ですが、評判悪いですね(^-^;。
せっかく経験がおありなのですから、それを生かせる所が見つかるとよいですね。

名古屋へようこそ!
一緒に頑張りましょうね。


No.9
<2011年07月01日 受信>
件名:みなさん、ありがとうございます
投稿者:なこ

みなさん、たくさんアドバイスいただき、本当に本当に助かります(>_<)
早くも7月ですね。余談ですが、名古屋は夏はとても暑いと聞きました。今も猛暑なのでしょうか…。夏バテなど、気をつけてくださいね。今月下見に名古屋へ行きます♪何分、土地勘が全くないので、医療センターや大学病院など、まずはみなさんに教えていただいた病院の位置だけでも確認してみます☆ 今回、九州からの引っ越しで、九州から出たことないので…ドキドキです(笑) また色々アドバイス求めてしまうと思いますが、お手透きのときに、暇な私の相談にのってやってください。いつも参考になるアドバイスありがとうございます。


No.10
<2011年07月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

以前転職した際に藤田で働いていました。
名古屋記念病院が通勤圏内であれば、藤田も圏内かなと思います。
かなり大病院なので、超有名な神の手ドクターから腹の立つドクターまでピンきりです。看護セクションもとても多いので、すごく教育熱心なところから今ひとつなところまで、こちらもピンきりですね。大学病院なので、マニュアルなどはかなりしっかりあります。


変則2交代で、8時半〜16時45分の日勤、8時半〜20時45分の長い日勤、20時30分〜8時30分の夜勤、の3パターンで構成されています。部署によりますが、長い日勤と夜勤がそれぞれ月5回程度あると思います。
良い点として、
・休みが多いこと…一応、4連休も月1でつく
・二交代にしては夜勤開始時間が遅めであること…夕飯の支度をして出勤できる
・給料がいいこと…名大や名市大と比べると、いい方だと思います。夜勤数によりますが、独身で、諸々の手当てを含めて手取りで月収30万切ったことはないです。年収500万は超えました。
今ひとつな点として、
・とにかくセクションが多いので、看護教育に差がある…看護部全体でやる教育には問題ないですが。。。
・外科系セクションが細分化されすぎている…部署によっては外科病棟なのにオペ後をあまり見れないなどあることも


などがあるかと思います。


名古屋市の病院…東部医療センターなどですが、教育や看護レベルについての情報はありませんが…とにかく給料は安いです。5年目の友人が基本給19万、この夏のボーナスは35万だったと言っていました。名古屋市の方針なので仕方ないですが…
愛知医大は、ドクヘリを持っていることで人気がありますが、藤田も愛知医大も「名ばかりの三次救急」と揶揄されることもあります。ただ、ドクヘリのおかげかなにか不明ですが、収益はあるようで、こちらも給料はいいです。救急は大人気部署なので、異動待ちがたくさんいます。
えきさいかいは救急が強い印象ですね。第1日赤もそうですが。

大学病院出身で大学病院以外に行くと、否定的な気持ちになる部分も多いかもしれません。柔軟な気持ちも持ってはたらくといいかも…。
よい職場に巡り会えるといいですね。


No.11
<2011年07月25日 受信>
件名:無題
投稿者:まいまい

こんにちは
私は来年看護学校を卒業するものですが
就職活動中です。
正直どの病院がいいのか分かりません。
給料 福利厚生 雰囲気 教育 人間関係
がいいところがいいんですが・・・
なにかいいアドバイスお願いいたします。
今候補に挙げているのは
愛知医科大学病院 藤田保健衛生大学病院 豊田厚生病院 徳州会病院 です。
愛知県外の病院でも考えているのでよろしくおねがいいたします。


No.12
<2011年07月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんにちは。実習に国試に就活に、一番大変な時期ですが、頑張ってくださいね。さて、愛知県をメインに探しているのでしょうか。候補にあげている中で選ぶなら、愛知医大か藤田がよいかと思いますよ。教育、福利厚生、給料、どれもいいです。豊田厚生も大きな病院で勉強になる環境だと思いますが、友人が働いていますが給料はあまりよくないそうです。見学会などに行って、自分の目で見て決めるのが一番ですが、徳州会はあまりおすすめはしませんね。評判悪いです。人間関係については、どこもよし悪しがあります。新卒の病院選びは大事なので、じっくりゆっくり考えて決めてください。


No.13
<2011年07月28日 受信>
件名:無題
投稿者:まいまい

こんばんは
ご返事ありがとうございます。
今年はなかなか大変で毎日何かに追われています。
その中で就職活動も同時にやっているので。

藤田と愛知医大ですねアドバイスありがとうございます。
 あとまだお聞きしたいのですが まだ候補病院があって
刈谷豊田総合病院と大同病院とか考えています。

あと実は私は九州出身なんですが
九州だと長崎大学病院とか済生会病院とか考えています。
また福岡の病院も考えているのですが何かアドバイスもらえないでしょうか?


No.14
<2011年09月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

刈谷についてはわかりませんが、大同病院は友人の娘さんが働いていましたが、残業が半端なく多いと言ってました。部署にもよると思いますがね。
長崎の済生会はわからないですが、福岡の済生会は、何年か前にお見舞いで行ったことがあります。看護師の印象はよかったですよ。まあ、内部のことまでは外からみただけじゃわかりませんが…。
大変な時期だとは思いますが、よい職場が見つかるといいですね。頑張って!!


No.15
<2011年10月09日 受信>
件名:名古屋の皆さま。ご無沙汰しております。
投稿者:なこ

ゆたかさんをはじめ、アドバイスくださった皆様。
その節は本当にとても心強かったです。
ご無沙汰しております、なこ、です。
先月無事に名古屋に越してきました♪
まだ車がないので、最寄りのバス、地下鉄をうまく使いながら、とりあえず生活に慣れていこうと四苦八苦しています。
先日は栄を散策してきました。味噌くしカツを食べました♪ オアシス21というところにも行ってきました。すみません、余談です(笑)
さて、就職の方ですが、他にもこちらで名古屋の病院に関する情報が出ていましたので、ほうほうと参考までに読ませて頂いておりました。
皆さまからのアドバイスも参考にしつつ、名大、名市大、愛知医科大、藤田保健衛生大学、名古屋東部・西部医療センター、第二日赤、徳州会、にしぼり検討してきました。
いずれも中途募集中とのことで、見学もさせていただきました。
今までが2交替のリズムに慣れているので、やはり2交替を希望したいことを考えると、名市大、東部・西部医療センターはとてもよかったのですが断念しました。
名大、愛知医大、藤田保健衛生大、徳州会、日赤でちょっとまたじっくり検討していこうとしているところですが、いつまでも家で家事ばかりしていても仕方ないし、そろそろお金も必要ですので、とりあえず先月末から近所で働き始めました。
上記の最終候補に挙げた病院さんは、新年早々または新年度からでも採用可、とのことで、特に名大は11月からでもまだ間に合うとのお返事をいただいたので、応募しようと思ってます。この時期なので、やはり年明けて少し暖かくなって春くらいからが新天地での看護師スタートにはいいかなとも考えています。
他にも同じように、愛知県でお仕事探しに悩まれてる方々がいるようで、お気持ちよくわかります。やりたいことができる場所を、お互い見つけていきたいですね。頑張りましょう!! また近況報告します。
ご無沙汰していた、なこ、でした。


No.16
<2012年08月10日 受信>
件名:家庭と両立するための病院選び
投稿者:クロ

来年から新人看護師で働きます。彼氏の転勤で名古屋市にすむことになりましたが、2年したら結婚する予定です(年齢が来年36なので)結婚してもずっと働きつづけるためには、2交代でなければ両立は厳しいですか?今、東部医療センターか、中部労災、大同病院で悩んでます。合同説明での病院しかわからず、将来は緑区か港区、南区に住む予定です。


No.17
<2013年04月24日 受信>
件名:聖霊病院
投稿者:匿名

聖霊病院は今年度から病棟を一つ閉鎖しましたよ。
看護部長はパワハラをうけて長期休職です。


No.18
<2013年07月29日 受信>
件名:転職予定してるんですけどどこがいいですかね?
投稿者:たつ

俺は三次救急がやりたくて今候補にあげてるのは中京病院どうかなと思ってるんですけど!?他に給与がよくて、休日が多いい病院あれば教えてほしいです!!

ちなみに俺は今四年目の正看護師です!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME