看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

1年目です。もう辞めたくてたまりません。

<2011年06月27日 受信>
件名:1年目です。もう辞めたくてたまりません。
投稿者:菜摘み

はじめまして。
4月から総合病院の病棟看護師として働いています。

先輩達はものすごく優しいです。
けど、明らかに私は仕事が遅いんです。

5月から同期はみんな夜勤をやってるのに未だに私は夜勤を経験できていません。

最近はようやく勤務時間内に仕事を終わらせられるようになったんですが、来月の勤務にも夜勤はありませんでした。同期や先輩達はハードなスケジュールなのに・・・肩身が狭いです。

+思考で頑張っていたつもりですがもう限界です。
少し折れそうです。
やっぱりむいてないのかなぁ?

どうかアドバイスをください。

スポンサード リンク

No.1
<2011年06月27日 受信>
件名:無題
投稿者:カナ

優しいなら絶対に辞めるべきでないです。
人それぞれスピードはあるが、だんだんできる様になるから大丈夫です。
今の時期はじっくり、ゆっくり学んだ方が後々得です。まだ新人さんなんだから色々できなくて当たりまえです。他人と比べなくて大丈夫。
辞めたら、先輩が優しい仕事場なんてもう二度と見つからないでしょう。
まずは一年間頑張ってみて下さい。


No.2
<2011年06月27日 受信>
件名:十人十色ですよ・・
投稿者:現役ナース20年

私も新人ナースの指導していましたが・・

速い仕事がいいと思いません!!

多少時間がかかっても確実な仕事をしてほしいと思います。

人生長いんです・・

個人差もあります・・

今は時間内で仕事が終われるようになったってことは・・

確実に仕事を覚えてきているってことですよね。

先輩ナースもあなたを育てようと指導してくれているってことは・・

菜摘みさんはナースに向いていると思います。

もう少し仕事続けたら・・

今悩んでいた事が懐かしく思う日が来ると思いますよ。


現役ナース20年の私も・・悩んだり迷ったりします。

確実な仕事をするため時間かけてます・・

そのため・・周りから遅いとか言われますが・・

そんな事は気にしません。

間違うよりいい・・

患者さんのためなら丁寧な仕事がしたい・・

そう思っているから・・

アドバイスになってないかな〜すいませんm(__)m


No.3
<2011年06月27日 受信>
件名:人それぞれ
投稿者:ゆず

仕事をすぐに覚えてスマートにこなせてしまう人もいれば、そうじゃない人もいます。
人それぞれです。
仕事が早いのが、必ずしもいいとは限りません。
菜摘みさんは今、他の同期との差や、置いて行かれているような孤独感、
何の役にも立たないんじゃないかっていう不安、いろんなものと闘っていると思います。
でも、ゆっくりでも確実に成長してます。必ずしてます。
自分のペースで、進んで行ってください。

先輩が優しいという職場環境に恵まれている状況ならば、もう少し辛抱して続けてみてください。道は開けてくると思いますよ。


No.4
<2011年06月28日 受信>
件名:私もです。
投稿者:かず

 私も4月に入職した新人看護師です。
 救急なのですが、他の同期より私は受け持ち人数が少なく、その上でさらにフォーローしてもらっている状態です。
 明らかに他の同期より知識も技術も足りずスピードも遅いです。
 優しい先輩は、「今は確実に出来ればいいよ」と言ってくれますが、厳しい人は、「遅いまだやってないの?」と言い落ち込みます。
 でも、患者さんのためにも間違いはあってはならないし、今はこれが精一杯なんだと思って頑張っています。
 アドバイスなどは出来ないのですが…私の状況と似てると思ってコメントしてしまいました。
 お互い無理せずマイペースに頑張りましょう!


No.5
<2011年06月29日 受信>
件名:かめとうさぎ
投稿者:HIROZO

カメはゆっくり成長してうさぎを追い越します。
成長できたカメはきっとりっぱな看護師になると思いますよ


No.6
<2011年06月29日 受信>
件名:ゆっくりゆっくり
投稿者:雲丹

ゆっくり立ち止まってみると
色々と違うところが観察できます。
スタッフが優しい方たちなら
甘えてください。
そして、悩みをはなしてください。
私は最初に良い先輩に恵まれました。
20年たっても、まだ続いています。
辛い時はその時を思い出しては奮起してます。
今のスタッフはきっと、貴方の味方になって
くれますよ。


No.7
<2011年06月29日 受信>
件名:大丈夫
投稿者:ぺこ

2年目だけどまだ夜勤入ってないのがここにいますから。
先輩が優しいなんて、ありがたい事じゃないですか。
遅くたっていいよッ。


No.8
<2011年06月30日 受信>
件名:私もですよ。
投稿者:さこ

わたしは二年目病棟看護師です。
いつもより多忙な業務の日にはりきって仕事をまわして終わらせた後、様々な漏れが見つかって、結果二度手間。いつもより帰宅が遅くなったことがあります。

仕事が速ければいいってことはありません。確実性が大事だと思います。

今は新人で、業務の優先順位や処置技術の手順がうまくわからずに全てに力を入れて丁寧にこなしている時期なのだと思います。
先輩や上司が漏れなく仕事をこなしているように見えて、自分だけ・・・というように思われているのではないでしょうか?
先輩や上司は知識や経験に基づいて、看護のポイントをもれなく掴んでいるのだと思います。その業務・患者さんの病態のポイントをしっかりと抑えているから漏れがないように見える。上の人だからって、全てを丁寧にしているわけではないと思います。

今の時期だからこそ、経験をどんどん積んでいく時期だからこそ丁寧に業務につく菜摘みさんのままで、全然いいと思います。
ここでナァーナァーになってしまうとミスが起こるかもしれません。

そして、患者さんはきっと菜摘みさんの看護を見ていると思います。
この若い看護師さんは、私が頼んだことをすぐにしてくれる。ナースコールを押したらすぐに来てくれる。よかった。とかね。
私達看護師を評価するのは表面上は上司かもしれませんが、実際は患者さんであると思います。
経過の長い患者さんは特にいろんな看護師を見てきていると思います。
きっと、菜摘みさんの看護は患者さんが評価してくれているはずですよ。

私は助産師が9割を占める産科病棟に看護師として入職しました。
皆ができる分娩直接介助が私は行うことができません。
私が出来なかったばっかりに他の先輩に変わってもらったことは数え切れません。その度に自分を無力だと責めていました。
夜勤中に上司から
   「お産のとれないあなたになにができるの?!」
と冷たく言われたこともあります。
言われる度に無力だと思うたびに泣きました。

でも、なにをどう改善しようとしても資格ばっかりは改善できませんから、
この上司に認めてもらえるくらい仕事が出来るようになってやる!!
という思いでやってきました。

私に出来ない事をしてもらう分、先輩にお産を変わってもらう分、その間先輩が出来ないことや他スタッフが嫌がるような処置に積極的に就いたりして、私にしか出来ない事を行うようにしています。

看護は人それぞれ違うし、看護観も違う。
菜摘みさんにしかできない看護がきっとあるはずです。


No.9
<2011年07月01日 受信>
件名:無題
投稿者:千代子

トピ主じゃないけど、さこさんの言葉に感動して出てきちゃいました。
はりきって業務まわして、あとでミスが発覚って身に覚えありすぎる。
でも私も、患者さんによろこんでもらえる看護ができたらいいなって思って。
仕事できないし、知識不足だし、居場所なくて辛いけど……
担当の患者さんがいるんだもの。
明日も仕事行ってきます。
ありがとう。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME