看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

不愉快な出来事

<2011年06月27日 受信>
件名:不愉快な出来事
投稿者:きり

私は老人福祉施設に勤務している看護師です。
先日当施設の利用者を協力病院へ受診に行った際トラブルに巻き込まれました。
協力病院の看護師より利用者の薬(他科受診で検査の結果もらった薬2か月分)はまだあるかと行く度に同じこと聞かれたので薬の情報が伝わってないのでは思い「この日に2か月分出ているのでまだあります。何度も聞かれるのでできればメモしていただけますか?」とお願いすると協力病院の看護師はこう言いました。「管理するのはそっちでしょ!!」私は「もちろんこちらも管理しますが必要な時には言いますので今日はいりません」と言いました。そのまま診察室入るとドクターが目の前でわざとこう言いました。「こっちが親切に聞いてあげてるのに、その言い方はないよねー 失礼だ」とののしられました。私は頭にきたのとショックなのとごちゃまぜになりましたが我慢しました。施設に帰りこの件を報告したら実は他科受診の件は薬がなくなるころ再度他科で検査して薬をどうするか決めるようになっているみたいでした。そのことは他科に受診した後日協力病院には報告に行っているみたいです。協力病院は把握していなかったということになります。私達も事務から再検査の件は聞いていませんでした。今回の件で相手の方が立腹して後日上司にクレームを付けてきました。相手と自分の会社は全くの別会社でこちらが向こうへ行けばお客ですよね。
上司は謝罪はしなくて良いと言われましたが、かなりばかにされた感じがしてもう行きたくない感じです。責任を取って退職も考えてます。どうしたらよいでしょうか?
アドバイスお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2011年06月27日 受信>
件名:無題
投稿者:さき

言い方が悪いです。同じこと何度も聞かれても普通はぐっと我慢して、何度でも笑顔で答えます。
反省したらあとはもう忘れて普通にしたらいいんではないですか。
その病院だってもう忘れてますよ。


No.2
<2011年06月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

何度も聞かれるので出来ればメモ取ってもらえますか?
この対応されれば、殆どの看護師は不愉快な感情を抱くでしょう。
何度確認されても良いではないですか、あなたはそのために付き添って行っているのですから…
あなたは相手に不愉快な思いをさせる対応を気がつかない内にしているかも知れませんよ?
これを期に振り返ってみてはどうでしょうか!


No.3
<2011年06月27日 受信>
件名:似たような状況です
投稿者:匿名

私は有料老人ホームに勤務してますが、協力医院(クリニックです)と円滑な連携がとりづらくて悩んでいます。

薬の事も医院側は把握していない、往診にきてもろくに見ない、
協力医が古い考えの医者で上下関係に厳しい&気分屋…

当ホーム担当の看護師もギスギスしていて小馬鹿にするような言い方をされたり、非常に連携が取りづらいです。

そこのクリニックは、別の医療機関からも評判が悪くて有名です

悩んでいるのは自分だけじゃないと、
私はとにかく割り切って仕事してます。

協力医からは一方的に怒られたり、クレームつけられたり…

会社から頂く給料は「協力医からの嫌がらせ(笑)の迷惑料」だと思うようにしてます。

今の環境で勤務する以上は避けられないので、図太くいくつもりです

嫌な思いしてるのはここにもいます(笑)

お互い頑張りましょう!


No.4
<2011年06月27日 受信>
件名:仲良くね
投稿者:匿名

私もよく協力医とはトラブルになりましたが、どうしても「こちらはお客さん」とか「こっちがみてあげてる」とか態度に出ているんですよねー。お互いに。
協力医なんですからお互いに協力しましょう。同じこと何度聞かれてもいいじゃないですか、それで間違いが起きないのなら。ねっ。


No.5
<2011年06月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は素直にまだ薬はあります。ってただ情報を伝えたらそれでよかったのでは…と思いました。
何度聞かれても協力病院が知りたかったから聞いたのだと思います。


No.6
<2011年06月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちの病院にくる患者さんで、施設に入所している人がいますが…
薬を看護師管理しているようですが、残薬がバラバラの事があります。
病院で看護師が残薬を確認するのは把握してないからだけではないのでは??


No.7
<2011年06月28日 受信>
件名:無題
投稿者:ららこ

言葉選びや表現で随分と変わります。きりさんの言い方なら私も不愉快に思います。お互い不愉快だったと思います。看護師のコミュニケーションて大事ですよね…患者や患者の家族だけでなくスタッフとのコミュニケーションも大事ですので相手が不愉快にならない言葉や表現されてみてください。そしたらきっと笑顔になれますよ!

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME