看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新人看護師です。辞めようか迷っています

<2011年06月26日 受信>
件名:新人看護師です。辞めようか迷っています
投稿者:優柔不断

私は28歳の新人看護師です。
高校卒業後就職し、5年間働いた後、准看護師の免許を取り、その後3年間働きながら正看護師の免許をとり、今年から地方の某公立病院で働き始めて約3か月経ちました。

辞めようかと思っている理由なんですが・・・
総合病院では当たり前で私も覚悟していたつもりですが
?仕事時間が長い+休日も勉強会
?忙しすぎて自分が何をしているのか分からないけど、時間に追われどんどん進んでいく
?新人教育プログラムが多すぎて面倒臭い
?人間関係がうまくいっておらず相談しにくい

先日は全部嫌になり、どうしたらすぐに辞めれるかと考え、自分で手指の骨折させようとしたくらい追い込まれました(結局打撲で終わったのですが・・・)

私は最初に書いたように高校卒業後就職していましたが、そこでの労働はすさまじく、毎日会社と家の往復だけでした。
お金は23歳にして500万程貯まりましたが遊んだ記憶がありません。
それからも看護学校に行き、気がつけば28歳。
今の病院にいたらまた自分の時間は持てない。
私は今まで何をしてきたんだろうって考え始めて・・・・。

総合病院じゃなくて、個人病院など定時で帰れてゆとりのあるような病院でもいいのではないかと思っています。

30歳くらいには今つき合っている彼とも結婚したいのにこのままでは自分のしたいことができないままになってしまいそうで・・・。

長々書いてすみません。アドバイスの方お願いします

スポンサード リンク

No.1
<2011年06月26日 受信>
件名:無題
投稿者:ひろりんピロリ

自分がどういう方向性を持っているかで決めていけば良いと思います。
自分のプライベートを今までより大切にしたいと思っておられるようなので、ゆとりのある病院で働いていくのがベストだと思います。

俺の経験談としてですが、ゆとりがある病院の仕事は暇過ぎて、つまらないです(笑)
ただその代償として、自分のしたい事(趣味やスポーツなど)はたくさん出来てます(^^)


No.2
<2011年06月26日 受信>
件名:技術を会得して・・
投稿者:匿名

努力して正看の免許迄、取られ頑張り屋さんですね。
今、心情として辛く誰かに退職していいよ、鬱になってまで働かなくとも・・とレスがつくのを潜在的に期待されてるかもしれませんが、私は退職は勧めません。
新卒3か月、学校の勉強は基礎でしか有りません。白衣を着てからする勉強が職業人として最低限に必要な知識の入門、入口です。
知識の有無が生死や、患者の予後、家族の人生等、全てを左右する一端になるんです。そしてトピ様自身を医療訴訟から守るモノにもなるんです。
?〜?は経験を積めば消化できるようになります。
?は状況が不明なので助言しにくいですが、3か月の新人なら職業人としての未熟や人間関係構築に至るには短い期間だとも言えます。
ここを乗り越えればご自分の時間も作れる余裕も持てるようになるでしょう。
違う職場に行けば解決するとは新卒では考えにくいし、予定どうりなら2年後には結婚、妊娠も有るでしょう。
結婚だけならまだしも、妊娠すると職業人として独り立ちする時期を逃しかねません
(妊娠を否定しているのでは有りません。年齢を考慮すると妊娠・子育てで勉強時間が当然、削られて同期と差が付き働こうと思った時に歳だけいってて就職する勇気が持ちにくいと考える方が多いです)
結婚まで今の職場で勤務し技術・知識を自分の財産にされる事を勧めます。

しかしながら追い込まれたといえ手首の骨折を図るのは社会人として看護師として、
疑問です。そこまでも辛いと同調するレスも有るかもしれませんが短絡的です。
看護師の仕事はストレスフルですが逃げる為に、その手段を選択する思考で人命に携わる仕事に従事して大丈夫なんでしょうか?
一時の気の迷いとして反省され努力して得た看護師免許を、大切になさってください


No.3
<2011年06月28日 受信>
件名:エンジョイ!
投稿者:らく

やめてもいいでしょ。
一度きりの人生だし。
第二新卒としてはたらくなら、だらだらいやなことしないで、やめてプライベートエンジョイしつつ、新しい病院をさがしたら?
次よ、次!


No.4
<2011年06月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

辞めていいと思います。ただ経験上、300床以上の総合病院はどこも忙しいし、大変ですね。100床ぐらいの個人病院の方がゆっくり仕事が出来ますね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME