看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

採用後に妊娠判明・・・

<2011年06月25日 受信>
件名:採用後に妊娠判明・・・
投稿者:kibou

話が大変長くなりますが、聞いて頂けたら幸いです。

看護師として5年ほど働き、その後主人の転勤と一人目の子どもが妊娠したので退職しました。
そして翌年、育児が落ち着いたので新しい病院で7か月ほど働いていましたが、仕事量がとても偏りのある職場で、いつも自分だけがナースコールや先生との処置に入っているような状況で(若い人ばかりが働いて、年配ナースはほとんど座っておしゃべりしているような状況です)、慢性的な人手不足でもありました。新しく入職してきた新人のナースもすぐに辞めてしまい、入れ替わりの激しい病院でした。

そんな時に、産婦人科病院の知り合いの方が、ぜひ一緒に働かないかとお誘いをくださり、思い切って転職してみました。
出産した時に、産婦人科に興味を持ったのもあり、ここで働いてみたいと以前から思っていた病院です。
ところが、先月その病院で採用が決定した後に妊娠が判明しました。

その旨を院長先生に報告・相談をしましたが、妊娠していても体調を考慮しながら勤務調整するからぜひ働いてほしいとのことで、私自身も以前から働いてみたいと思っていて、せっかくの紹介もあり、働くことにしました。

勤務初日、院長先生の口からスタッフ全員に対し「あまりいじめないように!」との話がありました。妊娠しての就職なので、風当りが強いことは覚悟していましたが、師長を筆頭に、数人のナースからのいじめが始まりました。

毎朝、誰よりも先に病棟へ入り、大きな声であいさつしても無視され、入ってばかりでなにも分からないのに指導者もつけてもらえず。
何もできないでいるのもと思って、誰かに声かけても「別に今はやることない」と言われ、できそうなことに手を出すと「勝手にやって!」みたいな感じで言われ・・・。

時々、いじめには無関係で、優しく指導してくださる先輩と一緒になることもあり、その時はたくさん覚えようと思って、いっぱいメモして次は自分でできるようにと努力しても、いざ自分で教わった通りにやると、「何なの!ぜんぜんできてないじゃん!何勉強してるの!?」といじめナースに怒られ・・・

そんな状況が日に日にエスカレートして、しまいには勤務中に個室に呼び出しを受け、前日の私の行動が気にくわなかったと怒鳴られ・・・
立ちくらみがして、ほかのナースに「少し横になってな」と声をかけてもらって10分ほど横になって休んでいたら、「はい、30分勤務時間マイナスね!」と師長に言い放たれ・・・30分減給されました。(当の本人は、胃が痛いと言ったりしてしょっちゅう休憩室で休んでいたりします)

一か月ほど頑張ってみたのですが、正直もう限界を感じています。
確かに、就職直後に妊娠したのはほんとうに申し訳ないと思っていて、自分が甘かったのかと反省しています。でも一生懸命健気に努力して頑張れば、いつか認めてもらえるのでは、と必死に努力したつもりです。
ちょうどつわりの時期でもあり、体調も悪かったのですがつらい顔は出さずに頑張ったつもりです。

それでも日々悪化していく職場環境の中で、これ以上自分にとって有益になることがあるのかわからなくなってしまいました。ストレスがたまる一方で、おなかの赤ちゃんにも良くないのではと思っています。でも辞めてしまったら紹介者の方にはとても申し訳ないとも思います。

院長も、私のこのような状況は知っているのですが、見て見ぬふりです。紹介してくださった方とは、勤務が私と一緒にならないようなスケジュールになっており、なかなか相談もできません。

長々とすみません。
それでも、責任を持って勤務をつづけるべきでしょうか?
最初から働かなければよかったのでしょうか。

自分は看護師に不向きなのでしょうか・・・?
分からなくなってしまいました。アドバイスお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2011年06月25日 受信>
件名:う〜ん
投稿者:匿名

やっぱり入職して「妊婦です」って言われたら、こころの中で「はぁ?」と思ってしまいます。
うちは主さんのケースとは違いますが、新婚時代に転職した際、事務長から「三年は子供作らないでね!」と言われ、私は守りました。
だから、その後の職場での人間関係も良かったです。
育休取得して、その後、復帰。子供の病気で休むことも多かったですが、皆さんイヤな顔しませんでした。
確かに、院長は「妊婦でも」と言ってても、現場のナースとしては、「あとどれだけ働けるかわからない人に仕事を教えてもね、、」って思うのかもしれません。
私もたまに外来とかにお手伝い的派遣をされますが、「今度いつ手伝いに来るかわからない」っていうかんじで、やっぱり仕事を教えてもらえないですよ。
う〜ん、私的には、やっぱり就職を考えていたなら、しっかり避妊なりされておくべきだったと思います。
ただ、授かった命ですから、今は何よりお子さんとトピ主さんのカラダとココロが大切だと思います。
ムリして働くよりは、退職された方が良いのでは?


No.2
<2011年06月25日 受信>
件名:自分の体が大事です
投稿者:チビママ

お気持ち分かります。赤ちゃんや体調の事を考えると退職する方が良いかと…いじめがあった事を伝えれば失業保険も早めに貰えるし、労働基準監督署に相談すると言う事も。

老人ホームで働いてました。私も2人目の妊娠が分かってから1人のナース(Nさん)から標的にされました。八つ当たりやいやみ、ミスはすべて私に押し付けられ、わざと聞こえ得るよう色々言われました。切迫で仕事を2週間休んで復帰した時の風あたりは最悪でした。つわりの時に色々されるときついですよね

もっと良い環境はあるはずです。それに子育ては大事だと思います。経済的な事もありますが、子育て出来る時期は短いのですから楽しんでみるのも良いかと…私は今2人の暴れん坊の子育て楽しんでます。


No.3
<2011年06月25日 受信>
件名:無題
投稿者:ひろりんピロリ

kibouさんに非はないと思います。
産科のHPなのに、妊娠してる職員への理解なさすぎ。
そんなHPはソッコー退職した方が良いと思います。
女性看護師が妊娠してる看護師にいじめや嫌がらせをする。ありえないわ!


No.4
<2011年06月25日 受信>
件名:無題
投稿者:あこ

本当にひどい人達ですね。でも仕方ないかもしれません。世間はそんなもの、厳しいです。悲しいですね。自分も看護職として人として他人に優しくしたいと考えさせられます。

そして今はそんな世間の厳しさより、何より赤ちゃんが心配です。もし早産にでもなって赤ちゃんに後遺症が残ったらどうされますか?一生後悔しますよ?
それだけでなく、トピ主さんにも身体的影響が出てきてしまいますよ?
いますぐ退職して、ご自身の妊娠生活を第一に考えて下さい!紹介者のことは全く気にしなくていいです。自分の身体と赤ちゃんのことだけを考えましょう?
退職されて、妊娠生活を穏やかに過ごして下さい。お願いしますね。


No.5
<2011年06月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どうして看護師は妊婦に厳しいんでしょうね。看護師って、恐いですね。

私は、主さんの体のためにも、赤ちゃんのためにも、そんな最悪な職場やめた方がいいと思います。

師長までもが、いじめなんて…。あってはならないことです。上がいじめを許してる状態、もうどうにもならないのでは?

悪いことしてる自覚がないんでしょうかね…?ちょっとその職場に長くいるからって、偉そうなこと言う人、私は嫌いです。経験者であっても、初めて入職した日は、ほとんど何もできないですよ。

自分がされて嫌なことしないとか、相手の立場にたって考えることとか、そういう基本的なことができてない人に、看護する資格ないですよ。

妊婦じゃなくても、そんないじめきついのに…よくがんばりましたね。

そんなに無理してがんばらなくても、良いのでは…?お腹の赤ちゃんに悪影響ですよ。

もっとあなたにあう職場があるはずです。私は転職をすすめます。応援しています。


No.6
<2011年06月26日 受信>
件名:やっぱり、、
投稿者:匿名

皆さんは一緒に戦力になってくれる人を待ってます。ひどいいじめかもしれないけど、その人たちの気持ちもわかります。二年目の子が妊娠していきおくれの30代のその子のプリはさぞくやしかったのか、えらいいじめられてました。私はそういう事はしたくなかったので妊娠したらやめました。 みなさんの気持ちもわかります やめた方が良いと思います


No.7
<2011年06月26日 受信>
件名:すぐ退職すべきです
投稿者:匿名

トピ様は考えが甘いです。院長が面接で何を言おうと院長が指導するのではないですからね。

でも職員の、そのイジメはトピ様にだけですか?
大人・社会人がそこまでやる?
思っても行動に移すかな?イジメが普通に横行してる職場じゃないでしょうかね。
院長の「イジメないで」発言はトピ様の為だけの発言じゃないと感じますよ。

紹介者には妊娠してるけど院長が、それでもいいからと採用されたと報告してありますか?勤務が一緒にならなくても連絡は取れます。
トピ様がイジメられてる現状を紹介者が知らないとは考えにくいんですが・・・
そんな職場を紹介する事が(妊娠してなくとも)不信感を抱いてしまいます。

渦中にあると適切な判断が下せなくなるものですが、トピ様はまさにその状況です。
今はご自身を大切にすべき時期です。
紹介者には院長の言葉を信じて妊婦でも大丈夫かと思い就職したが、体調が良くないので退職する判断をしたと伝えれば良いだけです。


No.8
<2011年06月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人手不足にやっとメンバーが増えた!
と、喜んだ矢先に妊娠中と聞けば、もとからいたスタッフの落胆が、いやがらせに繋がるのもなんとなく想像がつきます。
不満をいじめで解消するのはいけませんが、それくらいひっぱくしてる看護師情勢。

妊娠というよりも、無計画を非難してるのだと思います。

悔やむことがないように、自分が大切だとおもうことを守って下さい。


No.9
<2011年06月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ずいぶんひどいことをする職場ですね。あってはならない状況だと思います。
今の時代に逆行した考えの職場⇒考えが古い・・・ような気がします。
そのような職場では、産後も厳しい状況が続くように思われます。

私なら、少子高齢化の社会で子どもが一人でも多く生まれることは素敵なことだなと思えます。むしろ、ちゃんと産後に復帰してきてもらえるようにサポートしたいなと思いますけど。
トピ主さんのように、この病院で働いてみたいって思っていた人ならなおさら、最初から妊婦さんであっても、一緒に頑張ってもらえるようにサポートしたいと思うのですが。

ほかの方が言われていることも分からなくはないですが、それでは結局妊婦は働くな!と言われているようなものでは?他のナースの器の広さの問題でもあると思いますよ。
一概に、「無計画」な妊娠と言われる方もいるかもしれませんが、なかなか子どもを授かれない人がやっと授かれた場合でも「無計画」と言われてしまうのでしょうか。
計画通りに妊娠できる人ばかりではないと思いますし!

トピ主さんは、つわりもありながらひたむきに一生懸命努力しようと頑張っているのに、それでもいじめがエスカレートしていくような職場は最悪ですよ!
しかも、働きたいと思っていた病院でそんな目にあうなんて、つらいですね。

私の職場にも、妊婦さんに優しくできないナースが何人かいます。
「同じ給料もらってるんだから、妊婦だって働くのは当然!」と言い張ってます。
でもそれって看護師である前に、人間としてどうなんでしょうか?

もっと大きな気持ちを持ったナースが増えることを願わずにはいられません。


体調を崩す前に、そのような職場は退職されることをお勧めします!!
紹介者の方も、きっと分かってくれるはずです。
お大事にしてくださいね。


No.10
<2011年06月27日 受信>
件名:妊娠している状態で就職した方いらっしゃいましたよ
投稿者:小夏

以前の職場で妊娠2か月で就職された方がいらっしゃいましたよ。

元々、比較的若い看護師で構成されていた病棟だった事、いじめをするような人が一人もいなかった事など好条件が揃っていた事もありますが、何よりご本人がものすごく明るい良い方でしたので特に問題無く、妊娠後期も「重い物持たないで声かけてください」と皆その人に重い物を持たせないように、なるべく歩かせないように気を使っていましたよ。

そして半年後、復帰されました。
残念ながらうちの病棟には戻って来られず、夜勤の無い内視鏡室配属になりました。そこでも、初体験の業務だそうですが朗らかに働いておられます。

妊娠したら働いたら駄目という訳では無いと思います。

ただ、私は心が狭いので、忙しい時期だったら、ちょろっとは思ってしまいますけどね…。なんで出産してから就職しないのかなあーって…。


No.11
<2011年06月29日 受信>
件名:体は大丈夫ですか?
投稿者:ベアさん

信じられない環境ですね、同僚看護師は、看護師としてより人間として欠陥ありですね。。
私はいじめる同僚看護師の気持ちはわかりません、わかりたくもないです、最低な人達ですよ、産婦人科ならもっと妊婦さんの気持ちが理解出来ている筈なのに、人に意地悪をしたら因果応報できっと自分達に帰ってくるでしょうね

そんな中で仕事されて、本当に大変だったでしょう、よく頑張りましたねと褒めてあげたいです、お腹にも障りますし、冷たい職場にいるより、退職して心穏やかに過ごされた方がいいと思います、別の場所をお産後でも、ゆっくり探した方がいいと思いますよ、まだまだ見つかりますから

私も産婦人科に勤務していた事がありました、今はパートで午前中だけ総合病院勤務しています、妊娠されて産休まで頑張って働いている同僚もいましたよ、普通は良かったねおめでとうという気持ちになるものです、お互い様ですからね、今度働く場所ではきっと相談者さんなら、人の痛みがわかる看護師になれると思いますよ、頑張って下さいね応援しています。


No.12
<2011年06月30日 受信>
件名:皆様、コメントありがとうございます
投稿者:kibou

やはり、いろんな考え方があるのだと思いました。
世間は厳しいものですね。つくづく実感しました。
考えが甘かったと反省しております。

言い訳になってしまいますが、NO.9さんの言うとおり、なかなか二人目を授かれない状態だったので、仕事を頑張ろうと思っていた矢先ではありました。
でもそれは、一緒に働く方にとっては関係のないことですよね。

入職当日に院長が「あまり〇〇さん(私)をいじめないように!」と皆の前で言ったのは、私が入職する前からいじめをするナースが「〇〇さん(私)のことつぶしてやる!」と言い張っていたのを耳にしていたからだそうです。その院長のコメントは、私に関するコメントで間違いありません。
ただ、他の方から聞いたことによりますと、毎回新入りはいじめられていて、うつ病になった人もいるとのことですが、私の場合はいつもの新人いじめよりひどいと言われました。

もちろん、紹介者の方にも妊娠がわかってすぐ相談して、院長にも相談したという順序です。
紹介者の方も、私がいじめられているのは分かってはいましたが、実際にその現場を目撃できないようにうまく勤務調整されています。なので、いじめるナースは紹介者の前では私に対していじめることはしません。
そして、いじめるナース本人に紹介者の方も直接話をしてくれているようなのですが、無効のようで、エスカレートするばかりです。

一昨日の妊婦健診で「切迫流産」と診断されました。
みなさんのおっしゃる通り、このままでは自分と赤ちゃんに悪影響が出てしまうので、主人ともじっくり話し合った結果、退職することにしました。

その旨を師長に電話で相談し、了承を得ました。
すると、今日になって「辞めちゃうの?」と他のナースに言われ、なぜか皆私の退職をすでに知っていました。詳しく聞くと、師長が休憩室で私から電話があったことや内容を暴露して笑っていたということです。

さすがに虚しくなってしまいました。
とても悲しいですが、世間ってほんとに厳しいのですね。

ですが、私は自分がされたような嫌がらせ・いじめは絶対にしません。

温かいコメントをくださった方、本当にありがとうございます。同じように考えていらっしゃる方もいるのだと、思わず涙が出てしまいました。
NO.2さんのように、しばらくの間のんびり育児を楽しみたいと思います。


No.13
<2011年07月01日 受信>
件名:無題
投稿者:ららこ

退職して正解だと思います。妊婦って幸せ絶頂期です。嫉妬する人もいますが、そういう人は可哀想な人なのです、きっといつかバチがあたります。主さん、体調はいかがですか?これからゆっくり休んでお腹の中の赤ちゃんと1日1日大事に過ごされてください。赤ちゃんと旦那さんのことだけ考えて好きなことされてください。そして元気な赤ちゃんが産まれますように祈ってます。


No.14
<2015年02月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ありえない…そんなことって、未だにあるの?と思ってしまいました。しかも産婦人科なのにひどすぎます!
女の妬みですよね?看護師の世界は本当に怖い(゜Д゜;)
妊娠しても、ちゃんと働いて頑張ってる方もたくさんいます。こんなんじゃ、ますます働く看護師が減る一方ですよね。
そこの師長おかしいですよ、いつかそのいじめた人達には天罰がくだりますね。

トピ主さんが今頃幸せでありますように!


No.15
<2018年04月09日 受信>
件名:無題
投稿者:まや

新人で妊娠してたら
勤務形態としてては、1人として扱われてたりして補助の人数が補給される訳でもなく。結局1人分の仕事も出来ず、人手不足を他の人に感じさせてしまう所があるので。周りとしてはしんどい所が正直なところです。体調もつらいしんどいといいながら結局、休みがちで…仕事には来てるけど仕事は出来てなくてって新人看護師をみました。周りが急な休みを変わったり夜勤変更してフォローしてるのに、しんどいしんどいと言ってて、何故看護師で知識を持ってて子供ができる方法もしってるのにどうしてなのかなとは思いました。旦那になる人も新人って言う頃の配慮もなく思いやる心なかったのかなと…みてしまいます。
業務上の余裕があるところならいいんですけどね。
周りがいくら配慮してフォローして人の仕事までしても給料は一緒ですから

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME