看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

訪問入浴の移動車内は禁煙ですか?

<2011年06月24日 受信>
件名:訪問入浴の移動車内は禁煙ですか?
投稿者:匿名希望

訪問入浴に勤めている方に質問です。

私は3年ほど前、訪問入浴で単発アルバイトをしていたのですが、移動中の車内で同乗者が喫煙していました。ひどい所だと、煙で気分が悪くなるくらい皆さん吸ってました。
訪問入浴の仕事は好きなのですが、密閉空間の車内での喫煙にはもう耐えられません…。
1日限りの単発のアルバイトなので、正社員の方に「吸わないでください」とも言えないですし。

昔に比べて、健康増進法による規制も出来ましたし、だいぶ喫煙環境に厳しくなりましたが、今でも変わらず訪問入浴中の車内喫煙はありますか?
それとも私がアルバイトしてた所がたまたまそういう所だっただけでしょうか??(結構あちこちアルバイトしに行ったのですが、だいたい喫煙可でした)

お勤めの方、教えてください!

スポンサード リンク

No.1
<2011年06月25日 受信>
件名:会社によるのではないですか?
投稿者:ともおか

私の働いている会社では、入浴車は禁煙です。
コンビニの駐車場で休憩している他社さんも、車内は禁煙らしく、外で吸っている方が多いですね。
湿った担架ネットなど、匂いがつきやすいのではないかと思います。
私は喫煙者なのですが、車内では吸わないようにしています。


No.2
<2011年06月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

訪問入浴は看護師に不人気なので、自分が単発のバイトでも、吸わないで下さいと言えばいいと思います。

訪問入浴の場合、正社員の看護師はおろか、バイトの看護師の確保がやっとなとこ多いと思います。だから強気に出ても問題ないと思います。


No.3
<2011年06月26日 受信>
件名:はっきり言って構わないと思います。
投稿者:匿名

私も、以前訪問入浴してましたが、気を使って聞いてくれましたし、友達なんて、タバコ吸いたい!と言って、時間ずらして貰い一服してから次に行くって言ってました。

勿論、道が混んでるとか前が遅くなったとか、社員が巧いこと言ってました。


我慢しても損です。

時給が良いので、暫くやってました。


No.4
<2011年06月27日 受信>
件名:コメントありがとうございます。
投稿者:匿名希望

コメントありがとうございます。

禁煙の会社もあるのですね。少し安心しました。
今度働く時は、事前に派遣会社に確認させて頂こうと思います。

もしそれが無理であれば、はっきり言おうと思います。喫煙されると気分悪くなって仕事にならないと思いますし。

訪問入浴は不人気なんですね。確かに夏場とかは、需要が多いらしく頻繁に派遣会社から電話かかってきました。でも、最後に働いてた所が、あまりにもお構いなしに喫煙するものだから(視界が白くなるほど)それ以来、訪問入浴は断ってました。
皆さんのコメントで、ちょっと希望が持てました。

ありがとうございます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME