看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

精神科に就職しようと…(新卒で精神科に就職された方いますか?)

<2011年06月24日 受信>
件名:精神科に就職しようと…(新卒で精神科に就職された方いますか?)
投稿者:積み木

今、就職活動中なんですけど
精神科に就職したいなって
考えてます。

新卒で精神科に就職された方いますか??

スポンサード リンク

No.1
<2011年06月24日 受信>
件名:まずは…
投稿者:匿名

新卒で精神科に就職したものです。
採血・注射・点滴は出来るようになると思いますけど、身体合併がある患者さんもいるし、患者さんの一般状態の変化を見抜く力も必要になってきますよ。
一般科で経験を積んできたナースは強いですよ!まずは内科病棟などで経験を積まれてからのほうが絶対にいいですよ。
そして充分なスキルが身についたら精神科に就職してください。


No.2
<2011年06月25日 受信>
件名:無題
投稿者:あいな

NO.1匿名さんに同感です。


私は一般科経由で精神科へいきましたが、特に精神科急性期ですと あらゆる患者さんがきます。


精神科からスタートのナースは本当に身体管理が不十分だなと日々感じるし、やっぱり危機感とか注意力が共有できなくて こっちがハラハラします。


私もまだまだ経験も足りない身分なのですが、数年の差は大きいと思いますよ。精神科で自己学習するにも限度があります。


ちなみに私はそんな身体管理のずさんな状況が嫌で、また一般科に戻る予定です。


ぜひ数年でもいいので、内科などの一般科で経験を積んでくださいm(__)m


それが、自分のため患者さんの安全のために良い選択だと私は思います。


No.3
<2011年06月25日 受信>
件名:無題
投稿者:ばさし

 今年新卒で精神科に就職をしました。というかしなくてはならなかったのです。というのも精神科に勤務しながら准看の学校に通ったものですから。さらに、卒業後は頭数扱いという前提でしたしね(お○奉公以前の話しですね)。

 たまたま今いる病棟が、認知症高齢者ばかりの所なのですが、実習先の病院と比較しても内科的なものを見るレベルは低いように思います。しかし、だからといって何も学べないわけではないのだから一所懸命がんばるだけですけど。

 僕自身は心の病と関わりたいという思いと、かつて仕事をしていた整形・リハビリ関係で仕事をするのも悪くないというオモイの板挟みです。が、年齢的なもの(今年40才)もあるので他の病院に転職してもどうだかなぁと思っています。

 チャンスがあるなら、やはりいろんな症例を見て学んだ方がよいと思いますので内科というか一般科にいった方がよいかもしれません。


No.4
<2011年06月27日 受信>
件名:無題
投稿者:K

積み木さん、こんにちは。
私は精神科病棟で働いております。

私自身も精神科と一般科で迷い、「まずは技術習得を」と一般科へ行きましたが、
結局1年で辞め、精神科で働いています。一般科に行って良かったのかどうか、
それははっきり言って自分ではよく分りません。

今の病棟では精神科オンリーな看護師さんも結構いらっしゃいますが、
その人たちのレベルが一般科より劣るかと言われると、決してそんな事はありません。
まあ、3次救急やらICUやらで働けるか、と言われると困りますが…。

要は、何を目標にて、どれだけ学習して行くか、がポイントだと思います。
精神科で看護師スタート。それも素敵なんじゃないでしょうか。


No.5
<2011年06月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ずっと精神科に居続けようとおもっているのなら新卒で就職はありだと思います
一般科とは流れている空気が全然違いますしね

私は自分の看護のゴールは精神科にしたいと思っていたのでとりあえず緊急の対応が出来るように一般科からはじめて今精神科でパートとして働いていますが
精神科のドクター全てがそうだとは言いませんが体の異変が見れないばっかりに
命を落としてしまう患者様も多いのも事実です
まず体の異変を気づかないと心の異変も見極められないと私は思います

あと、病院によってだとおもいますが、スタッフ自体も高年齢化しているので
新卒で行ったら嘘〜っ!!て叫びたくなるような出来事に沢山出くわすかも
それだけは覚悟しておいたほうがいいかも

ただ、余程でない限り定時で帰れますし、自分のQOLは保たれると思います


No.6
<2011年06月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

療養型病院に3年いてその後精神科(痴呆専門病棟)に移りました。皆さんのご意見に賛成です。療養型にいても気管切開の患者さんのお世話まででした。  輸液ポンプも人工呼吸器も取り扱う事が出来ません。年齢的に大学病院などではとても勤まらないので半ば諦めています。お若いうちに技術と臨床経験を積んでおく事が大事です。精神科にはこれから先、いつでも勤められると思います。


No.7
<2011年07月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

精神科に補助から働き、看護師になり10数年働きました。
色々なパターンがあると思います。
考え方は様々。

ただ、独特さに私は最後まで馴染めませんでした。

一つ伝えられるのは、自己啓発は当たり前で、身体疾患の研修にも自腹で参加し、また常に自分を客観視できて、時に批判的な視点を忘れなければ大丈夫と思います。


No.8
<2011年07月02日 受信>
件名:無題
投稿者:れお

新卒から入っても良いですけど、長居して他の科に行くと自分の技術、知識、観察眼の無さに唖然として精神科を抜けれなくなります

ただ、人との関わり、内面を見る力ってのは精神科に長くいて培われる物もありますから、自分がどのような看護師になりたいかによります

スペシャリストになりたいなら少しづづかじって精神科永住
ジェネラリストになりたいなら、色々な科を経験できる総合病院見たいな所

どちらにしても、精神科だけってのはやめたほうが良いです

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME