看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

再就職にむけて喝をいれて下さい…

<2011年06月23日 受信>
件名:再就職にむけて喝をいれて下さい…
投稿者:匿名

回復期病棟2年、内科クリニック半年の経歴、ブランク約二年になります。
就職活動をしていますがメンタルが弱い部分があり、また新卒で就職した病院を一ヶ月で退職したため中々気持ちが前にすすみません。退職理由は先輩にきつく指導してもらったことが怖く、たった一度のことがどうにも立ち直れず動悸がして退職しました。そんなトラウマもあり、思い出しては就活に戸惑っています。また私は弁膜症があり、あまりハードな仕事はできません。前置きが長くなりましたが、昨日面接に行ってきたので話しを聞いて下さい。
90床の老人病院に午前パート希望で面接しました。ほぼ寝たきりの方で積極的な治療はせず死亡退院の方がほとんど、CV・経管栄養、吸引などケアが多い方が多い。おむつ交換や入浴は看護助手の方がするので、体力を使うようなハードな仕事は少ないと説明を受けました。私の病気の話しをすると部長さんが初めは外来で慣れてから病棟で勤務にしようかと言って下さいました。
落ち着いた雰囲気はありましたが、こういう老人病院ってどうなんでしょうか?弁膜症がありハードな仕事ができない私でも勤まるでしょうか?旦那や姉に相談すると『あれこれ悩まず、勤務条件もいいしやってみて無理だったら辞めろ』と怒られました…。やはりそうなのでしょうか…。看護師の先輩のアドバイスが聞きたいです。
ちなみに外来は病棟患者の処置がほとんどのようです。
長くなりましたが、よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2011年06月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分に都合の良い仕事なんてないと思いますよ。ましてや看護師という仕事ならなおさらです
病棟に入ったら結局大変な仕事もしないといけなくなると思います。というかしなければならない雰囲気になって結局自分がつらいめになってしまうんじゃないかと思います 実際自分がそうだったから


No.2
<2011年06月23日 受信>
件名:力仕事ができない?大丈夫!できます。
投稿者:あやまま

こんにちは。
弁膜症があって力仕事はできないのですか・・・。

経験上、老人病院ははっきりいってハードです。
ヘルパーがやってくれると言われても、実際は看護師だって介助をかなりやります。
配慮しますよと言っても、それは管理的立場から言えること。
実際の現場では、そんな効力は発揮できません。老人施設は多分、内科よりもいろいろな意味で大変ですよ。
持病があるならやめた方が賢明です。

力仕事ができないなら、小児科・耳鼻科・心療内科などのクリニックのほうがよいのではないしょうか?
 ちなみに、新卒とのことでしたが、
私は、看護師は資格を取った後、3年間の過ごし方が、看護師人生の分岐点になるような気がします。どこでもいいです。
3年間だけでいいです、同じ所で経験を積んでみてください。
すると、どんなことが自分に合って、どんなことができないのか、自分ができることは何なのか わかりますから。

 病気に向き合いながらの仕事は本当に大変ですが、あなただからできること、わかること、あると思いますよ^^!

 がんばってください!応援しています。


No.3
<2011年06月25日 受信>
件名:私も持病がありました、
投稿者:匿名

今回は転職会社を使って
私は転職しました。経験は20年以上でしたので
そのあたりは大丈夫でしたが、
持病がネックになり、なかなか見つかりませんでした。
看護部長が良い方でしたので、私は無理なく
今は入院透析の日勤で3日だけのパート勤務しています。
この年齢になると、持病や介護問題がでてきます。
まずは、ご自分の体に負担なく
働いてください。
老人を扱う仕事はかなり体力いります。

私もトランスに泣かされてますから


No.4
<2011年06月26日 受信>
件名:皆様ありがとうございます。
投稿者:匿名

やはり老人の方のお世話は体力使いますよね…あまりにも部長さんが大丈夫とおっしゃるので麻痺してました。

私も経験があれば仕事の幅は広いのですが、経験浅い上に市街地から離れてるので限られてるし…

アドバイスをもとに頑張ります。またよろしくお願いします。

ありがとうございました☆

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME