看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

職場で居場所がなく辛い(必要とされていないし、教えてもくれない)

<2011年06月23日 受信>
件名:職場で居場所がなく辛い(必要とされていないし、教えてもくれない)
投稿者:のら

准看護師歴 10年
精神看護四年
老健+特養六年
そして 転職しまた常勤で特養で働きはじめ二週間がたちました。
しかし入職当初から放置されてます。
仕事を教えてくれる人はたまに来るパートさんや学生さん
他の常勤の方や常勤パートさんは知らん顔
何やればいいですか?と聞いたら 『はぁぁ?』と言われ 自分で考えたらと言われたりしています。 自分たちは薬セットやらバイタルや記録記入 処置などやっております 。処置とか同行許可得ようとしたら手で払い除けられてしまいました。
結局 私のやる事は 雑用 物品補充 掃除 洗濯 経管の準備 最初はまだ入ったばかりと自分に言い聞かせてましたが、今は次のステップに進みたい気持ちでいっぱいです。
しかし現状は仲間はずれに近いし みんなは医務室で仕事をしているのに私だけ 棒立ち 利用者さんと話をしてたら どこにいた?と睨まれる〔居場所伝えたのに〕
急変あっても教えてくれないし 申し送りさえしてくれない
毎日 苦痛で仕方ありません。何のために入職したかわからないし…
だったら 他の施設にお断りせず そっち行けばよかったと後悔しています。

必要とされていないし、教えてもくれない
仕事に来ている意味ないなぁと思っております。

スポンサード リンク

No.1
<2011年06月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も施設で働いていますが同じ様な感じです。私は月3日ぐらいしか行かない部署なのに何も教えてくれないし、申し送りさえ記入してくれてません。常勤さんは自分さえ分かっていれば良いと思ってるのだと思います。施設は病院と違って看護職員の配置も部署に一人なんて事は珍しくありません。よほど魅力ある職場なら頑張ってみても良いかと思いますが…私ならそんな扱いの職場。明日から行きません。もっと良い職場はたくさんありますよ。視野を広げて頑張って下さいね。


No.2
<2011年06月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ものすごい、陰湿な対応ですね。
まだ、2週間ですよね?
なんでその職場は求人を出していたんでしょう。

なんか、変な知り合いとかが悪い噂を事前に流していたとか・・。

それでも、普通はないですね。

私だったら、病棟課長に相談。もしくは面接した人か看護部長に相談します。

そして、すぐ退職します。

耐える時間が無駄ですよ。


No.3
<2011年06月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今のわたしもまさにその状態です。
今年の4月に内科から外科へ異動しましたが、新人の教育で忙しいのか私のほうはほとんど放置プレイ。
わからないままOPE出し(苦笑)Drの処置介助なんてほとんどわからないのに入れと言われる。挙句の果てにOPE後の患者の離床を進めろと言うがどこまで進めていいかさっぱりわからず。もちろん質問したくても皆Drの処置介助に入っていて、聞く人がNsステーションにいない(笑)しかもなぜかリーダーが委員会といって勤務途中で抜けるも、その後の報告を誰に言えばいいかわからない状態。それで勝手にやったと怒られる。評価最悪。正直もうやってられないです。先輩に聞いても「リーダーに聞いて」いや、リーダーがいないんですけど・・・。リーダーいたら聞いてますよ。上司の間では勝手にやってしまう人のように思われています。スタッフに全くなじめてないのもあります。報告するタイミング悪いんだな、自分ができないんだなと毎日自己嫌悪。上司からはこの病棟はつぶれる人が多いからつぶれる前に異動したらと言われる始末。つぶれる病棟、人がいなくなる病棟を容認している上司にあきれ果てています。
しかしわたしは短期間で病院を転職しているので、もう少しここで踏ん張りたいのもあります。前の病棟の上司に相談すると、つぶれる前に異動したほうがいい、あなたのいいところが全くだせてないからとアドバイスもらいました。
相談できる人がいるといいのですが・・・。それだけでも心が楽になりますよ。精神的に追い詰められる職場ならいっそのこと転職または異動したほうがいいような気がします。わたしも今まさに同じ状態ですよ!!!


No.4
<2011年06月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

要は仕事ができればいいかと思います。できてもいちゃもんつけられて強引にできないレッテル貼り付けてくる、或いは職務妨害してくるなら、そんな職場価値なし。スパッと切り捨てるのみ。


No.5
<2011年06月24日 受信>
件名:無題
投稿者:のら

相談出来る上司はいないし 話すことにより 話がこじれ もっと陰湿な嫌がらせするらしい。
面接時に 看護主任が立ち合うが この主任が個人情報流出してるらしい 履歴書のコピーを医務室に持って行き 見せてたらしい。
多分 私 施設経験者だから煙たいのかも知れません。 年配のナースに嫌味三昧だし
参りました


No.6
<2011年06月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そういう職場は行けば行くほど、ドツボにはまるので自分の荷物をさっさと持って持って帰ってきて、

退職届けとロッカーの鍵とか、借りてるものを、
事務長か、人事の人間に今日で辞めます。とさよならしてくるか、嫌なら宅配物で送って、働く人間の意思表示後、二週間経てば、変に雇用契約書に辞めるときの、
規制が書いてないか、
書いてあっても
サインや印鑑を雇用契約書に押してないなら
法的には問題ないです。

仕事教えないとか
嫌がらせやパワハラは
立証が難しいし
それに訴えたり勝ったり
業務改善なんてしてる間にそんなんが無い
環境が整ってる
次の職場に行って
働いた方が
千倍早いです。

そこまでするメリットや
自分の気持ちをイライラや不安や与えられた不快を
いつまでも根に持ち続けるのは疲れるし、
訴えても自分の気持ちがスッキリするまで、いつまでも不快に囚われるし、
やられた側より、
した相手は直ぐに忘れるし、相手は変わらないのがほとんどです。


いつまでも
変わらない現実に
ごちゃごちゃ愚痴って
自分の居場所じゃないと
解ってるのに
いつまでも
ダラダラ行き続けて
被害者になり続けてまで、病んでまで働きたいか。

自分の為に
新しい職場を探すか。

あとは自分がどうしたいか。は自分で決めて行動することです。


No.7
<2011年06月29日 受信>
件名:無題
投稿者:のら

近況報告です。
今日の朝 出勤するなり みんなで何か話し合いしてた。そして私の顔見て ○○さんの経管見てきてと言われ見に行き戻ると 誰も医務室にいない。放置状態…
わざとらしく戻ってきた〔シナリオ通り〕パートに私はどうすればと聞いたら ○○さんに聞いてと〔シナリオ通り〕言われ 探し どうすればいいか聞くと なにがやりたいわけ?
はぁぁ〜?と言われた。悲しくて泣いちゃいましたよ。 でも他のナースは泣いてるのだのクスクス笑ってるし…
それに楽しくやりたいからだの コミュニケーション図れてないだの色々言われました。
放棄して帰ろうかと思いましたが今日は耐えました。
家帰る途中 なぜか涙が止まらず 私 死んじゃおうかと考えたり…
辛かった もう明日から行くつもりありません。これだけのことされスタッフとのコミュニケーションがダメだの すべてダメだし……
何だか疲れちゃいました


No.8
<2011年06月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

本当によく耐えて仕事されましたね
お疲れさまです
もう頑張らなくてもいいのではないでしょうか?
まるで自分の事のように涙が出ます
私は夜も眠れない程悩んで退職の意思表示をしたら「今日でいいよ!」と…
今まで頑張って来たのは何だったのか?脱力感に襲われました
挙げ句 自己都合処理…
この業界何なんでしょう?看護師と言う仕事に失望しました。
心が折れる前に今後を考えて下さいね


No.9
<2011年06月30日 受信>
件名:無題
投稿者:あや

わたしならふざけるなと騒いで、労働基準監督署に名指しで訴えるから覚悟しておけ、もう辞めるからと言ってその場で荷物持って帰りますね〜
そんなに舐められて自殺なんかしたら、そいつらに完全に負けですよ!
くだらない職場はさっさと辞めて通常に暮らしましょう。職場はいくらでもあります。負けないで下さい。またここで吐き出して下さいね!みんな味方ですよ。


No.10
<2011年06月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

怒り心頭です、
ゆるせない

以前同じ事をされました
泣きました
悔しくて
笑ってた

明日からいくもんかとわざわざ一時間半かけていく価値もない
偶然わたしも一時間半でした

あれから謝罪させ、いまではよい病院で働いてます

ストレスからくる私の胸から上は、真っ赤にはれあがり、皮膚がただれ、、

死にたかった
子供さえいなければ、殺したいくらい許せなかった

やめて10日くらいしてただれもなくなり、今はつるつるのもとの肌に戻った

今幸せです やっと見つけた職場 長い道のりだった

遠回りしたけど私は私が守らないとだめだから。

泣いてばかりの日々が遠い昔の様です。

のらさん、きっとあなたをまってる職場はある。

それまでは大変だけどあきらめないで

自分を大切にしてあげてください

最初は許せなくて憎悪で一杯で、、本当に生き霊とばしてたかも。今では憎しみもだいぶんよくなりました


応援してます


No.11
<2011年06月30日 受信>
件名:無題
投稿者:のら

皆さん温かいコメントありがとうございます。
正直 まだ 思い出すたび涙が出てしまいます。
最初からもう一ヶ所の施設に内定 辞退しないで行けばよかった。

私はあの言動は一生忘れることないと思います。
そして 言った当人は私が泣いたことに対し 何で泣くわけ?こっちがショックで泣きたい位だよ! 大事に育ててるのに…
と言ってました。

何だか 立ち直るのに時間かかりそうだけど、生活出来なくなるから早々に就職活動します。

しかし 悔しいし許せない


No.12
<2011年07月23日 受信>
件名:無題
投稿者:ありさ

私も同じ状況でした。何故雇われたのかわからないとのことですが、求人を出した人(看護しちょう?)は、人員増加が必要と思っているが、現場はそう思っていないからじゃないですか?

私は状況が変わらないから辞めましたが、上司はまた求人出してましたね。意味ないよね‐


No.13
<2014年10月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同じ「辞める」でも職場に思い切りメイワクをかけてからにしましょう。

あ、訴えられない程度でね^^

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME