看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

訪問看護をしていて、利用者さんから拒否を受けました

<2011年06月18日 受信>
件名:訪問看護をしていて、利用者さんから拒否を受けました
投稿者:匿名

訪問看護をしていて、利用者さんから拒否を受けました。
長年訪問している看護師さんしか受け入れてもらえず、
私が行くと「帰れ〜」「触るな」などと体を硬直させ全身で拒否されます。

移乗の時、なぜか一人介助でなく家人と二人で横移動するのですが、
初めての私はいつもと体の動かし方が違うようで、そんな動かし方だと
骨折するだろうなにしてる!何を学んできてるんだ!と怒られ訪問拒否されました。

利用者さんが危険な体位はしていないし、落としそうになったわけでもありません。

先輩の看護師さんのやり方を体型も違うしすべてマネはできません。
本人さんも新たな看護師を拒否しています。
横で見ていた先輩からフォローの言葉はありませんでした。

私は何できちんとした移乗の方法を説明しないのか、看護師が腰を悪くする
体位でケアをしなくてはいけないのか等とかんがえてしまいます。

在宅では利用者さんが第一なのは理解しているつもりで、本人さんに嫌な事を
言われるのは全然平気なのですが、根拠のない言いがかりを家族から言われ
ることやそれに対して何もフォローしない先輩看護師に疑問です。

私は今後どう対処したらいいのでしょうか?
嫌と拒否されているのにケアを行えないのに、新たな移乗や介助の方法を受け入れてもらえない、先輩も家人にそういう説明をしないのに。
看護師として訪問している意味がよくわからないです。

スポンサード リンク

No.1
<2011年06月18日 受信>
件名:無題
投稿者:まゆき

患者さんの中には、ナースに非がなくてもそういうこというひといますよね。あなたが追い詰めてまで直そうとする必要はないと思います。 管理者に外してもらうことは出来ないんでしょうか。もちろん、自分が行きたくないのではなく、どうやっても、患者さんが私が気に入らないためケアに支障をきたすのだと言って…


No.2
<2011年06月18日 受信>
件名:利用者さんからの拒否について
投稿者:匿名

訪問看護しています。私もつい最近、ほかのスタッフとリハビリの仕方が違うと散々リハビリ以外のところでいろんな形でケチをつけられ、悩んでいました。看護師も人間です。まして利用者宅で1対利用者の看護です。
こちらの説明を一生懸命しても理解してもらえないなら、相性ってあると思うんです。
上司に無理だと言ってもいいのではないでしょうか。私は誠意をみせても理解してもらえないなら利用者さんにもストレスかからなら、上司と相談しその利用者さんから外してもらうつもりです。


No.3
<2011年06月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ご利用者さん、現状の何かを受け入れられてないのでしょうか。
攻撃的な態度を取るには、理由があると思いますが。

先輩看護師に相談もそうですが、はずしてもらった方がいいかもしれません。
訪問看護では、しばしばあるようです。

どんなに、ベテランンの看護師でも、拒否されることが。

訪問看護にかぎらず、似たようなことは、さまざまな場面で、ありますからね。


No.4
<2011年06月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そういう事はケアマネさんに言うと解決しますよ。
そんなに文句いうなら、家族だけでやればいいですのにね、、お気の毒です


No.5
<2011年06月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

長年同じ人が訪問している場合、良くも悪くも利用者さんはその看護師を崇拝してしまう傾向にあります。たとえ間違ったケアをしていたとしても。

また、先輩もステーション自体も問題ありますね。
先輩は何のフォローも無かったようですし、普通なら「新しい看護師がきます」など事前情報を患者さんに提供すると思いますし、いきなり直接的なケアに参加させることはしないでしょう。
難しい患者さんや家族さんなら尚更、何回か同行して信頼関係を築けるような配慮をすると思います。

先輩は「私じゃないとこの人(患者さん)はムリなのよ!」「ほら怒らせたじゃない!」的な間違った自己満足を得たい方なのでしょう。

ただ、長年介護をしている家族さんに新しいことを受け入れてもらうのはかなり困難があります。生命に直結するようなことは看護師として譲れない部分でもありますが、看護師側に負担がかかるような介護技術を甘んじて受け入れることも必要かもしれません。

そんなことで腱鞘炎になったこともありましたw

少しでも受け入れが可能なら、慌てず、信頼関係を構築していくしかないと思います。

でもその先輩は患者さん家族以上に問題ですね。
そういう人いますけどかなり厄介です。その先輩に対処する方法は私にはわかりません・・・・・・すみません


No.6
<2015年03月03日 受信>
件名:わかります
投稿者:まるこ

私は12年訪問看護をしています。半年前スタッフ不足でステーションが閉鎖され、やむなく他のステーションに転職しました。
そこで1件ですがひどい事を家族さんに言われました。
お母様を1人で介護されてる娘さんで、自分の言う通りにして欲しいという方でした。ただ訪問するたびやり方を変えるので覚えようがありませんでした。娘さんがした失敗も全部私のせいだといわれました。必死であわせてケアしてたのですが、言動はエスカレートするばかりで、あなた要領わるいわね、学生さん?浣腸したことないの?など延々30分程言われました。新しく来たナースにはそういう事を言うらしくて他のステーションからも撤退されており訪問入浴も利用しているのですが何か所も変わっていました。
なので一人の先輩ナースが固定で訪問していました。撤退された事で困ったようで、その先輩には最初から崇拝している状況でした。私はその先輩に事情を話し相談しましたが理解してもらえず、娘さんはあなたにこうしてほしいって言ってたよと尚責められ何のフォローもありませんでした。管理者に相談するとその先輩と同じようにしなかったの?と言われ愕然としました。同じ事をしても言われますし、やり方もコロコロ変えるので同じようにはできませんし無理です。とはっきり言いました。私は訪問看護の仕事が大好きです。確かに困難事例がある事は百も承知です。
スタッフや管理者がフォローしてくれればまだ頑張れたかもしれません。最終的には管理者もそうゆう娘さんと知っていたので、私がされてる事を理解し、ごめんねもうそのお家にはいかなくていいからねと解決しました。なので我慢して心身に支障をきたす前に断る方がいいと思います。他に私達のサービスを必要としてくださっている利用者様のためにも・・・

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME