看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

志望理由を教えてください。(転職などで病院を変わる時)

<2011年06月18日 受信>
件名:志望理由を教えてください。(転職などで病院を変わる時)
投稿者:匿名

転職などで病院を変わる時、必ず志望動機や志望理由を聞かれると思うのですが、皆さんはどう答えていますか?
教えてください。
直前の病院は突然の解雇なので、辞めた理由を聞かれても正直どう答えていいかわかりません。
こういう経験をお持ちでしたら、良いアドバイスをお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2011年06月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

志望動機・理由は大体、本音を言います。
・通勤便利
・貴院は残業が無いと耳にしたので
・お金に魅力を感じましたので

あとはその科に応じて誰でも思いつく、スタンダードな志望理由を入れるだけ。

やりたい看護も多少あるけど、一人で調子こいても意味ないし、日本のシステムでは難しい。(地方の病院に行けば出来るらしいけど、お金命!なんでギャラ下げてまでしたいとは思わない。持ち家あるし、ローンもあるんで)

個人的に建て前やキレイ事大嫌いだし、本音を言えない職場なんてロクでもないし、下らないと思ってるんで本音を言います。
それで採用されないなら構わないし。

突然解雇でも理由は無難でそこの病院の悪口にならなければ良いと思います。
突然解雇の場合、自己都合退職と違って早く失業保険でます。確か申請してから2wぐらいだったような・・・
病院側が認めないなら、労働基準監督署へ直接、おもむき通報!して下さい。自己都合退職にマルをしてしまうと面倒くさいことになりますが・・・

解雇する場合、予定日の30日以上前に本人に公式に通達。突然解雇の場合、30日分のギャラは雇用主に支払い義務が生じます!
働かなくても30日分は貰えます。


No.2
<2011年06月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

すみませんが…。
何を訊きたいのかわかりません。

他の人が、志望動機や志望理由を答えているかを教えてもらい、それを参考にしたいのでしょうか?あなた自身の気持ちはどうなのでしょうか?
また、直前の病院を突然の解雇とのことですが、懲戒解雇でしょうか、それとも病院が廃業(倒産)したのでしょうか?あえて、この掲示板で書かなくてもいいのですが、それによって違うと思いますが。

それはそうと採用する側として、辞めた理由を訊くでしょうか?
まずは、志望理由(動機)だけでなく、自分自身のキャリア(経験や得意とすること、看護観、人生観など)を面接官に十分説明できますか?あなたなりのキラリと光る何かがあれば、辞めた理由などは訊かれないと思いますよ。
どんな病院だって、人手不足であるけど必要な人しか採用しないのですから。

前向きにがんばってください。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME