看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ストレスに弱い私は看護師として不向きでしょうか

<2011年06月15日 受信>
件名:ストレスに弱い私は看護師として不向きでしょうか
投稿者:きりの

4月から新人として病院勤務しています。
私の勤める先は急性期を扱っている、混合病棟でさまざまな患者さんを受け入れており、勉強がおいつかない状態です。

それでも頑張ろうと、毎日情報を取って家に帰って勉強をして眠る生活を毎日続けています。
新人なので5日勤2日休日というシフトで動いていて、朝の7時半には病棟、帰りは8時過ぎです。

自分の時間が全く取れず、それでも勉強をしなければいけないと勉強を続けていますがそろそろつらくなってきました。

先輩看護師には、質問を質問で返されたり、指示に従って動いても他の先輩に違うと怒られたり、ミスを私のせいにされたこともありました。
また、「あんた」などと呼ばれたり、1度怒られ反省したことも次の日にまた日にちを遡って叱られたりもします。
仕事が遅いことで迷惑をかけてしまった先輩には本当に申し訳なく思い、謝罪をしたのですが、それからというもの挨拶も無視されるようになりました。
どうしていいのか分からず毎日怯えています。

私が聞いても「自分で調べてきてよ。教科書に絶対載ってるから。」と言われたことが全く載っていなくて、ネットや図書館にも足を運んでも資料が見つからず困り果てていたとき、偶然同期にその先輩が「これは特殊なことだから調べても分からないでしょ。この本を見るといいよ。」と病棟の本を差し出しているのを見かけました。
差別されていると言うと言葉は悪いですが、そんな気持ちになりました。

私の要領が悪いことや知識も技術も足りないことが原因かもしれないと思っています。
そのためにもっと頑張らなきゃいけないんだと、先輩にも声をかけていっているのですが、扱いは前と変わらず。

以前も同じようなことがあり、精神的に病んでしまいました。
今回はそうならないようにと思っていたのですが、眩暈、嘔吐、下痢、動悸、冷や汗不正出血、蕁麻疹など身体症状が断続的に続くようになってしまいました。

まだ仕事を始めて3ヶ月もたっていないのに、ここで辞めてしまうのはだめですよね?
今日は病院に行ったものの、ついた途端嘔吐してしまい休ませてもらっています。

こんな私では看護師としてやっていけないでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2011年06月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

体を壊したらどうしようもないです。
メンタルクリニックで相談しても悪くないですよ。

なぜ周囲の風当たりが強いのでしょうか?身に覚えはありますか?


No.2
<2011年06月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そこの病棟もしくは病院が合わないと思います。もちろんメンタルが強いにこしたことはありませんが。

病棟の移動願いを出すなり、病院を変えるなり手はいくらでもあります。
もちろんデメリットも発生しますが、ゆったりとした病院もあるので、検討されてもいいかもしれませんね。


No.3
<2011年06月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

優しくて頼れる先輩ひとりぐらいいないですか?
石の上にも3年といいますが、もうすでにメンタル的な負担が身体に現れてます。

自分が潰れてはダメですよ!

まずは上の人に相談してみては?


No.4
<2011年06月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

何事も体が資本
心身共に壊せば仕事どころか生活も危うくなる。
生活があっての仕事であって、仕事のための生活ではない。
若ければやり直しもいくらでも利く。
自分で限界だと思えば休職するなり、辞めるなりすればいい。
病院なんてそこだけじゃないからね。
自分を守るのは自分しかいない。


No.5
<2011年06月16日 受信>
件名:誰かに相談をして。
投稿者:松

このままでいったらパニック障害や鬱になってしまいます。新人の時って手がかかるのは当たり前です。あなたはよく勉強してるし努力してます。先輩とのやり取りがうまくいってないだけでしょう。他に聞ける先輩はいないのですか?心配です。体調を整えてくださいね。今の職場でなくてもいいのなら他にもたくさんありますよ。自分を大切にしてください。 


No.6
<2011年06月16日 受信>
件名:無題
投稿者:アイエッタ

辛いかもしれませんが、‘1年間’など目安を決めて頑張ってみてはどうでしょうか?私自身も、いじわるをされたことはあります。例えば、先輩に「○○さんのルートをとってきて」と言われて、忘れ物を取りに詰所に戻ったら、「あの患者さんのルート取るの難しいから、あのこ(私のこと)にとれるわけないよ!」とケラケラ笑っていました。私自身は技術を身に付けようという目標を持って、先輩の患者さんで急変があったら、どう対応するか学ぶつもりで飛び込んでいきました。たとえ邪魔でもそういう時は猫の手も借りたいので、新人は猫以上でしょ!?と・・・。冷静に観察していると、先輩だって完璧じゃないのがわかってきます。あの先輩はこうしてたから、こうしたらいいのに等々。
今日、明日を乗り切るや、やり過ごすと思うと長く感じますが、「あと1年しかいないの私」と勝手に決めて、今の職場を利用してみてはいかがでしょうか。看護師は技術を身に付けたら、一生くいっぱぐれません。今が人生の勝負どころ、どうか逃げずに乗り越えれますように。


No.7
<2011年06月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

新人の時は辛くて仕方ない事が沢山でしたね。今は本当に辛いですね。過去が頭によぎりました。
えーと、職場で相談できる人がいますか?
いればまだ救いようがあるのだけどどうでしょうか?
心の内を聞いてもらったら少しは楽になれ一緒に頑張れるかもしれません。
いなかった場合、自分との戦いかな。慣れて来れば話できる人も出てくるだろうし。
でも我慢をしすぎて身体と心までやられたら終りですからね。
本当に…
病院も合う合わないあります。
まず一か月頑張ってみてダメか続けられるかそこで様子を見てはどうでしょう。
という私は新卒で何回も転職歴があってあまり偉そうな事はいえないけれど心配になったもので。
現在また就職活動中ですが、続く所は見つかるはずと信じてます。大丈夫ですって。


No.8
<2011年06月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 以前にも同じようなことがあったということは、途中で辞めた方でしょうか。
もしそうであれば、一生懸命教えても、すぐに辞めてしまうのではないか、なにか問題があって辞めたのではないかと思われている状態で、仕事をすることになるので、長く働き、受け入れてもらうには、努力と覚悟が必要です。
新人で自分の時間がまったくとれないのは、当たり前のことです。先輩看護師に、質問を質問で返されたのは、当たり前のことを聞いたからです。指示に従って動いても、状況が変われば、違うと怒られることもよくあります。いちいち気にしていたら、仕事になりません。どんなミスなのか分かりませんが、言い訳せずに、素直に謝った方が可愛がられます。新人は、仕事が遅いのが当たり前です。それでも、真剣に謝られたり、その先輩を信頼したり、尊敬している態度をとれば、可愛がれます。無視をしたりはしません。
同期と差別されているようで・・・だれでも、好きな後輩、嫌いな後輩がいます。あなたが、好きな先輩、嫌いな先輩がいるように・・・普段から、物覚えが悪く、手のかかる新人が、簡単なことを調べてこない状況であれば、目をつけられていると思います。簡単なことも時間がかかるのに、難しいことを教えるのは、もっと大変なことで、できれば、自分に聞いてこないでほしいとおもうから、自分で調べてきたらっと言われてしまいます。新人が大嫌いな先輩もいます。みんなと仲良くできるわけがないんだから、自分をしっかりもって、いちいち先輩の行動をみないで、自分は、自分とわりきってください。今、仕事を辞めても、また同じことの繰り返しだと思います。病棟勤務、急性期が向いていないと思うならやめていいとおもいますが。先輩だけじゃなくて、患者さんにも、理不尽なことを言われたり、嫌なことを言われることもあります。ストレスに強くなってください。だんだん、免疫がでてきます。3か月で辞めるのは、もったいないです。辞めるなら、止めません。止められるようになるまで、一人前になるまで、頑張ってみれるなら、頑張ってみてください。


No.9
<2011年06月16日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:きりの

みなさんのコメントを見て自分自身を振り返っています。

ここで辞めてしまうのは私としてもとても残念ですし、もったいないと思う気持ちもあります。
時間を置いて再度頑張ってみようとも考えました。
しかし、みなさんの言われるように体が基本だとも思います。
このままずっと体調不良がつづくのも正直怖いです。
逃げることになりますが、1度辞めて体調を整えてから再就職をしようと思います。

こんな新人の甘えのような相談にのってくださってありがとうございました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME