看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ケアマネと看護師の資格を生かせる仕事をしたいと思っています

<2011年06月15日 受信>
件名:ケアマネと看護師の資格を生かせる仕事をしたいと思っています
投稿者:匿名

現在ケアマネとして勤務しています。正看資格持っていますが、あまり病棟経験有りません。

ケアマネ資格は手取り20万円で、諸事情あり貯金の必要性があるので転職を考えています。

そこでケアマネ資格と看護師資格を生かせる仕事をしたいと思っています。

具体的にどういう資格や職種があるかアドバイスいただけたらと思います。

スポンサード リンク

No.1
<2011年06月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

訪問看護で管理職目指す。

リハビリテーション病院勤務とかは、どうでしょうか。

基本的に、看護師で勤務したほうが給料はいいと思います。
ケアマネは知識だけになると思いますが。

以前、訪問看護ステーション(居宅あり)の管理職候補だったため、ケアマネ取得しましたが結局、離職したため今は看護師として病棟勤務しています。
ケアマネの知識は消えています・・・。
よほどのことがない限り、ケアマネで働くつもりはないです。

病院にもよりますが給料は良い時で、手取り30万円前半ありますよ〜。


No.2
<2011年06月16日 受信>
件名:現在の給料以上・・?
投稿者:匿名

現在の給料以上を望まれている?のであれば、そんな、おいしい場所はないと思います。

看護師&ケアマネ資格を所持している方は、星の数程、おられ、おいしい話があれば、すでに群がっているはずです。


給料、度外視するのであれば、地域包括支援センターの保健師あるいは在宅経験のある看護師として、チャレンジできます(給料は、現在と同額位ですが)

今以上の給料をと・・・考えておられるのであれば、ケアマネ本業&看護師(1回/週の当直バイト)、あるいは、看護師本業&ケアマネパート(1件いくらの歩合制)


知人たちは、このような、ライフスタイルで働いております。

このような、働き方ができる、地域性であり環境ということでしょうが・・・!


No.3
<2011年06月16日 受信>
件名:場所と交渉次第で
投稿者:ひろりんピロリ

今、以上のギャラを得るのは簡単です。

その1
公休(年間120日以上)の多い精神科で働きながら、有給と公休を活用してバイト

その2
大手の病院で働かない。裏を返せば個人病院で働く。
なぜかというと個人病院の場合、年間50〜100万ぐらいは色をつけてくれるとこもあります。

その3
条件付きになりますが、大学病院やブランド病院で勤務経験が数年あり、20代30代なら、高級有料老人ホームや超高級有料老人ホームでの就職狙えます。
日勤オンリーで年5〜600万以上
こういうとこは裏求人だし、競争率何十倍は当たり前だから難しいですが・・・

自分を含め、都内勤務のヒラ・年齢は20後半から40前半で周りはこの手法を用いることで、手取り30後半以上から45万以下ぐらいですね


No.4
<2011年06月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師かケアマネかどちらをしたいのか、ということになると思います。
なかには看護師として働いて、ケアプラン作成も求められることがありましたが、両方同時は仕事量に対して割りに合いませんし、どちらかの比重が低くなってしまいます。
どの求人をみても看護師のほうが給料は良いです。(ケアマネリーダーや責任者など、上の人になると別だと思いますが。)
夜勤をするとか、経験年数などによるかもしれませんが看護師なら手取り20万以上は取れるように働けます。
一般にはケアマネの知識や経験は、あった方が利用者さんの生活全般への視野が広くもてるという利点があるかもしれません。
「活かせていると感じられる」のは、在宅系や在宅に直結する施設かな、と思います。


No.5
<2011年06月18日 受信>
件名:体力があれば稼ぐ方法はいくらでもあります
投稿者:小夏

ひろりんピロリさんがすでに書かれていらっしゃる方法が一番良いと思います。

体が丈夫な方でしたら、掛け持ちバイトをする方法が良いと思います。

病棟経験が少ないとの事ですので夜勤バイトは不安かなと思います。
今のお仕事は続けて、休みの日に「訪問入浴介助」「検診」「デイサービス」の単発アルバイトをするのです。月4日もアルバイトをすれば+4〜6万円になりますので手取りは増えますよ。

なお、所得税は源泉徴収されますが、バイト分の住民税は来年に来ますので確定申告を忘れずに。

休みを全てバイトにあてている人を知っていますが、給料プラス15〜20万円くらい稼ぐそうです。一ヶ月のお給料は70万ほどになるとか。税金など引かれると手取りは50万円代になるようですが。ただ、これを何年もやったら体壊すでしょうね…。

その3で書かれていますが、私は断りましたが、24くらいの時に有料老人ホームの責任者の仕事の話をもらった事があります。確かに夜勤無しで年収600万円以上出すと言っておられました。そういうところを狙うのも良いと思います!


No.6
<2011年06月19日 受信>
件名:なるほど
投稿者:匿名

正社員がバイトしても大丈夫なのか心配になったりします。
給料良くて待遇のいい居心地のいい場所なんてなかなかないですよね〜。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME