看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

インシデントレポートて何?

<2011年06月15日 受信>
件名:インシデントレポートて何?
投稿者:LIGHT

先日から新人いびりのY子にインシデントで吊るし上げに遭い続けうつ状態になり心療内科に通院しています。指導者でもないのに電子カルテを開き私の書いた記事をチェックしインシデントにあたる記事があると指摘をしてくる。それから個人攻撃が始まり忙しい業務中でも呼び止められ対応に困りパニック状態になっている。しかし、他のスタッフは見てみぬふりをしてアドバイスや声かけさえない。師長も傍観している。今日も師長から「あんた早くインシデントレポート出してよ」と帰り際に言われた。インシデントレポートとはいったい何?書いて提出すればいいものなの?
まったくわかりません・・・

スポンサード リンク

No.1
<2011年06月15日 受信>
件名:インシデントレポートとは?
投稿者:寂名

インシデントレポートは今やどこの病院でも使用されています。安全委員会を病院に設置し、年2回の研修が義務づけられています。医療ミスや事故が多発しているので、日常ヒヤリ・ハットした内容をレポートに記入し提出して、安全委員会が把握してみなに注意喚起を促すものです。いくつかのインシデントレポートの内容を共有することで
事故につながらないようにするためのものです。電子カルテの記事の中にインシデントに値するような内容があったのでしょうか?でも上司が何も言わないというのはどうかなとおもいます。インシデントレポートが必ず部署に設置してあり、何を書けばいいのか項目があるので、それに記入すればいいものなのですが、まずインシデントに相当する内容なのかどうか判断に困る時は、直接どの内容だったのか確認すること、(自分で気づいていないこともあることもあるので)、上司に多分提出するはずなので、聞いてみるのもひとつかなと思います。自分で自分の行動を振り返る機会になるので、一度確認するのが先決に思います


No.2
<2011年06月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

インシデント・・・医療的な間違いをおかしたが、患者の心身に被害が出なかったもの。
アクシデント・・・医療的な間違いをおかし、患者の心身に被害が生じ何かしらの処置が必要となったもの。
ヒヤリハット・・・医療的な間違いを起しかけたが、途中で気付くなどして防ぐことができたもの。

簡単に言えばそういう感じかな。

よってインシデントレポートとは、上記を踏まえた上で、インシデントの内容・背景・原因または理由・以後どのようにすれば防げると考えるのか・・・などをレポートとしてまとめるもの。

うちの病院ではこんな感じです。

参考になるでしょうか。

その先輩はインシデントとヒヤリハットを混同してたりはしませんか?

大変と思いますが、それらのレポートというのは個人を吊るしあげるためのものではなく、みんなで共有して、スタッフ全員が注意を喚起するためのものです。ですから、誰が起こしたのかは必要な人だけがわかっていれば、レポート自体は匿名でいいものです。

人間だから間違いは必ずします。
特に新人は間違いを起こしやすい。なので新人がインシデントを起こしたイコール一緒に勤務していた先輩や上司たちにも責任は同じくらいあるという意識でないと全員の教訓にはなりません。

それを次の大きな事故につなげないためにどう活かすかが最も重要な点なので、先輩がどうであれ、LIGHTさんはそういう認識で今後も成長を続けていかれますように。


No.3
<2013年03月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の病棟にも、インシデントを粗探しする先輩います…。
おかげで、インシデントレポートが吊るし上げの道具となってしまっていて、インシデントを、恐れる人がたくさんいます。
本人が、気づかず帰宅してしまった後は夜勤後も関わらず電話をかけて確認したがる先輩がいます。
師長も、師長でインシデントがあるたびに手順がいけないのではと、手順見直し修正…
新たな手順を覚えることも精一杯で、新たなインシデントを起こしてしまうのではとヒヤヒヤしています。
インシデントレポートって、恐れるものではないですよね…。
同じ間違いをしないための振り返りのための道具ですよね…。


No.4
<2013年03月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちの病院のインシデントは点滴早落ちでも書かせます。新人として入社しやっと1年経ちましたが、色々な理由でインシデントレポートはたくさん書きました。同じ病棟内で同じことをしても書いてない人もいます。いびりだと思うこともあります。でも後々に自分の糧となればいいんです。しかもそもそも、事故にならなかったからセーフではないんですよね。看護って人の命かかってますもんね。
でもパワハラには断固立ち向かっていいと思います。
負けるなー!共に頑張りましょう!成長して先輩をギャフンと言わせてやりましょうよ!


No.5
<2016年10月09日 受信>
件名:インシデントレポートって誰が書くの?
投稿者:匿名

インシデントレポートって本当に何なの?って、いつも思う。
でもまぁ、書けばそれでお終いじゃないけど、書くことさえしないよりは書いた方がマシかな。

ミスを見つけた人が書くって変じゃない?
発見者が書いているから、いつまでたっても同じミスが減らないんじゃない。
ミスを起こした当人が書きなさいよ。まったく、もう!
そんな私、間違ってる??(。•ˇ‸ˇ•。)9

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME