看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師として。(必要以上に悪口を言っている人を毎日見るのはつらいです)

<2011年06月15日 受信>
件名:看護師として。(必要以上に悪口を言っている人を毎日見るのはつらいです)
投稿者:ママ

はじめまして。
私は卒後8年目です。この4月から育休から復帰しました。
配属になったところは、血管撮影などの介助を行うところです。
以前から、不器用で気のつかない性格で看護師に自分は向いてないんじゃないか・・・と悩んでいました。
今、またかなり強くそう思うようになりました。
仕事終わりの片付けでも何かが抜けることが多いし、他にもミスをしてしまいます。
そのたびに注意されます。それは自分がいけないのでしかたない。
ただ、先輩や主任が他の看護師の仕事振りについてよく悪口を言っています。休憩時間でもその人がいないときに言い合っているので嫌でも聞いてしまいます。
自分も言われてる・・・と思うと怖くて精神的にしんどくなりました。
自分は人間的にもダメな人間だ・・・と考えたりもします。
看護師をやめる勇気もなく、この仕事が好きなので続けたい・・・でも自分の仕事のできなさすぎを考えると患者さんに申し訳ない気がします。
看護師の世界、人間関係は難しいとは思います。
でも必要以上に悪口を言っている人を毎日見るのはつらいです。

スポンサード リンク

No.1
<2011年06月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

本当に悪口‥?
もしかしたら‥立場を変えて見れば正論なのかもしれません

ストレスかと思いますが、慣れるしかないのでは

どこの職場にもあることだし、そのうち聞き流せるようになるのでは?

辛ければかわいそうな人達だと思って心の中で見下していればいいんです


ただ誠実さや謙虚さを持って働けば、必ずその分かえってくる
もしあなたが悪口を指導や資源と思えたなら‥素敵だと思います


No.2
<2011年06月15日 受信>
件名:社会勉強だと思って
投稿者:匿名

主任や一部の先輩が悪口を言ってるのを聞くのが辛い、自分も言われていると思うと憂鬱になる。。。案外と当人達は悪口じゃなく『仕事が遅い、或いはミスの多い人と一緒に働く不満や引き継いだ後の段取りや手際の悪さに対する愚痴』を会話で発散しているつもりで、『悪口』の自覚がないかもしれません。
実際は間違いなく悪口ですよ。
トピ様に聞こえるように意図的に言っている可能性も、或いは人間関係構築の基礎的な感覚が鈍化していて何も考えずに、頭と口が直結で喋っているだけかもしれません。
いずれにせよ自分達の会話で意図する以上に傷つく人が居るという感覚は、麻痺してますね。
どの職場にも社会にもいますよ。看護師世界だけが突出して人間関係が難しいのではありません。清廉な人だけで構成されている社会も職業も存在しません。
スルーするしか有りません。生活するためには働くしかないし、どこに就職しようと楽園はないんですから、
『色んな人がいる』と考え方を変えて彼女達が悪口を喋り始めたら頭の中で歌でも歌って聞かないようにしてください。


No.3
<2011年06月16日 受信>
件名:無題
投稿者:らら

悪口を言われている人に、そのぶん主さんが優しくしてあげたらどうですか?自分も言われているのではないか、と思うなら、言われている人の気持ちわかりますよね。優しくしてあげてください!
本人の目の前で悪口言うよりは、いないところで言うのは、悪口ではないこともありますよ。言うほうも言われるほうにもうっぷん・ストレスはあるのです。


No.4
<2011年06月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

トピ様の気持ち同感です
グループを作ってその人らだけで盛り上がっているみたいです 中途採用で入ったのですが 最近になってその事がわかってほんとつらいです
そのグループに属しているある人は入ってきた当初とは全く私に対する態度が変貌し昨日も2人になって世間話をしたのですが全く話を聞いてくれず
背筋が凍る思いをしました 何が彼女をそこまでにしたのか分かりません
私と親しく話すことより派閥の中で生きていけなくなる事のほうが困るんでしょうか ホント恐ろしい世界です


No.5
<2011年06月17日 受信>
件名:無題
投稿者:むむ

どこにでも、いますよ
陰口、悪口、愚痴…

私も、気にするタイプなので…お気持ち解ります
職場の先輩に相談したら、気にしないようにしよう
気にしすぎて、自分が振り回されないように
気持ち解り会える仲間同士協力して助けて行こうってアドバイスもらって
今は、時々落ち込みますが楽しく働いてます

悪口や陰口や愚痴ばかり言う人にも、何か理由あると思います
ある意味、ためこまないで言えるって凄いですよね

協力して助け合って仕事している姿は、見てくれるヒトは見てくれていますよ

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME