看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

男性看護師が嫌い

<2011年06月14日 受信>
件名:男性看護師が嫌い
投稿者:匿名

こんにちは、、厳しい意見があるとは思いますが承知で書き込みさせて頂きます。看護師14年目です。私が学生の頃、看護学校に一つ下の学年に男性が一人入学してきて、その頃から、自分の中で異常な腹ただしさがありました。先入観で、小学生の頃から看護師=女性というイメージ、また、看護師は女性がやるからこそ価値がある、いや、女性の為の仕事だと思っていました。今、どこに転職しても男性看護師がいることに、異常なくらい腹がたち、存在すら素直に受け止められない自分がいます。男の癖に!!と思ってしまいます。悪い考えだとわかっています。考えを変えなきゃならないともわかっています。頭の中ではわかっているのに、姿をみたり、いばったりする姿を見ると、腹の底から怒りで一杯になります。いるだけで本当はゆるせないのですが。女の世界だからぐちぐち女々しいいじめも許せる、でもそこに男のすみにもおけない女々しい指摘が入ると、一週間はイライラして、どうしたらギャフンといわせれるかと考えてしまう自分がいるのです。いいとこを見ようとしても、まず先になんで看護師でいるの?と思ってしまう。なんで男のくせに、医者にならなかったのか、じゃあ医者には女性がなったらおかしいという考えもないのです。うまく言えませんが男が嫌いというのではなく、看護師=女性しかできないという考えがぬけきれず、一人でいつもイライラしてます。男は好きです、でも男性看護師は大嫌いなのです。うまくその考えから脱してうまく仕事したいのですが、同じように点滴したり、同じようにケアしてるのを見ると、なぜかなんで男の癖に女性の仕事をしてるのか!!と。女性だから決め細やかなケアや観察ができると信じてきました。女性にしかできないと信じてきました。面接で男性看護師がいるかいないかを一番気にしてるのですがなかなか聞けずに入職するといた、みたいな。今もそうです。女の中にいる男が憎たらしくて憎たらしくて、、この思いとは裏腹に男性が看護師になろうとする確率が高くなってきた現在に私は一人だけこんな考えを持ち続けています。男性介護には全く腹がたたずに、ありがたいと思えます。どういう風に考えを変えたら良いでしょうか。どういう考えになり、仕事をしたら良いでしょうか。これはあの学生の頃から27年ももち続けてきた悩みです。

スポンサード リンク

No.1
<2011年06月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

好き嫌いに理由はないですよね。
嫌いなのは、嫌いなままでいいと思いますよ。
ただ、好き嫌いで仕事に影響を与えたらプロではありません。


No.2
<2011年06月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

男性看護師NGなら産科・婦人科で働けばよろしいと思います。この部署なら男性看護師はまず、いません。
心穏やかに働けます。

恐らく考えは変わらないと思います。だから産科・婦人科で頑張って下さい。


No.3
<2011年06月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は女性看護師ですが、あまり気になりません。学生の頃から同級生に男子がいましたし。
むしろ私は医者の前でナヨナヨと可愛い子ぶる女性看護師の方にムカつきます。普段は無愛想なくせに!!
医者と付き合いてぇのか? 玉の輿に乗りてぇのか? と、軽蔑してしまいます。
でも、仕事なので私的な感情は押し殺して勤務を遂行していますけど…
まぁ、お互いに耐え忍びましょう。


No.4
<2011年06月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ここに書いたことでスッキリしましたか?
あなたの気持ちに賛同する人も、あるいは嫌悪を抱く人も、それぞれでしょう。
もっと多くの人と面と向かって話すことです。自分を否定されることをおそれないことです。先入観がじゃまをして、窮屈な自分に嫌気がさしてるのに変えられないのはなぜですか?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME