看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

32歳からの看護師受験

<2011年06月12日 受信>
件名:32歳からの看護師受験
投稿者:山羊

私は8年間老人ホームにて事務職をしております。事務は私1人、看護師1名、支援員18名の施設です。事務ではありますが、利用者の相談にものったりしています。
 何年も仕事をしているうちに看護師の知識や経験に尊敬し 私も看護師になりたいと思うようになりました。ちなみに社会福祉士は取得していますが、あまりプラスになっていません。看護師で働くという事は大変な事だとおもいますが甘いでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2011年06月13日 受信>
件名:年齢が近いので…(良く考えてみてください)
投稿者:にこ

私自身の思いを聞いてください(辞めたい気持ちがこみあげて長文になってしまいました(笑))

私は、昔からあこがれていた看護師になりたいという思いはずっと消えず、後悔しないようにと看護学校に通い昨年から看護師として働いています。

年齢30歳で看護学校入学。
事務職10年(転職経験なし)、待遇は結構良かった。
事務職を10年続けると、同じ仕事しかしていなくてこの会社を辞めたら次に転職は出来ないという不安もありました。看護師ならいつでも転職できる、独りで生きていくにもある程度の一定の収入が確実に得られるだろうという点もプラスに考えました。そして、3年間という期間と学費を考えても行動に移すことが得策なのではとその時は考えました。ちなみに独身です。

学生時代の話をします。
看護学校時代の友人はほんとに良い出会いだったです(同年齢は結構いました)。しかし、今までの友達とは会う回数も減るし、旅行にも行けなくなるし、自由に買い物もできないし、孤独に感じることは多かったです。しかもその3年間で友人の人生も変わっていきます。特に友人の結婚や出産などの変化は30歳の自分の心には大きくこたえました。
看護学校の教育は高校生並みか中学生なみです。その中で頑張るのはなかなか大変でした。普通に考えたら変なことが多かったです。意味がないんじゃないかと思うような提出物もいっぱいあります。ハッキリ言って面倒で大変でした。テストもいっぱいあります。まあ国家試験も含めてほとんどの人が受かるので3年間乗り切ればいいんですが。

就職してから…
今は他の職業を経験して看護師になった人はそこそこいるんだと思います。しかしほとんどの看護師は高校卒業し看護学校(看護大学)を卒業し看護師になっていると思います。自分が普通だと思っていることを普通に話すことができず、1年ちょっと経った今ですら完全に心を開くことができていません。例えば「連休がなくて休みがすくない」とか「サービス残業がおかしいとか」、明らかに仕事なのに自分のことだからとサービス残業を皆がしています。それが普通になっているので、それが変だと指摘することは不可能です。そして仕事も…。分かっていたつもりでしたが、想像を絶するキツさです。勤務時間中走り回ることもあります。トイレはお昼休憩の時しか行かれない、水分もとれません。そんな中での小さなミスも、許されないし、業務改善がなされることもありません。忙しいからミスが起きる。当たり前なことなのに、病院経営の問題ではなく、個人の問題となります。

正直、看護師になってからずっと辞めたいと思っています。戻れるなら事務職にもどりたいとも思います。労働時間は1.5倍、収入は1割減ですから。でも、看護師になりたいという一生の後悔を歳をとった時にしなくて済む、看護師は自分には向いていなかったということが分かっただけでも良いのかな。3年間の時間と3年間の学費・生活費で貯金をほとんど使ってしまったことがあったにしても。

悪いことばかり書きましたが、患者さんから「ありがとう」とか、患者さんが最期を迎えたときに家族から泣きながら「ありがとう」とか言われると、良い仕事なんだなとも思うこともあります。また山羊さんが尊敬するように、確かな知識をもつ尊敬できる看護師もいます。看護という仕事に向いているなら、とても良い仕事なのだと思います。

看護師として1人前になるには少なくとも丸3年、いやそれ以上が必要です。少なくとも今私が老人ホームに行っても看護師として使い物にはならないです。山羊さんが尊敬している看護師さんと同じような働きができるようになるには、学生3年間を乗りきって、看護師として辛い3年間を乗りきったあとになると思います。なかなか精神力が必要でしょう。

32歳、ご結婚されているでしょうか。
私個人的意見ですが、結婚して将来のことをもう少し考えてから看護師を目指しても良かったなって思っています。結構30代前半って人生で重要な時期だったんじゃないかって今思います。意外と40歳くらいで子どもがいるお母さんも今では看護学校に入学していますから。

最後に山羊さんへ、
ハッキリ言ってお勧めはしません。事務職でも出来ることはいっぱいあります。でもずっと悩んでいるならチャレンジするのも良いかもしれません。後悔は残らないし、もし看護職が向いていればラッキーですし。


No.2
<2011年06月13日 受信>
件名:無題
投稿者:happy go lucky

はじめまして、こんにちは。
わたしも、介護関係の職に就いたのち、同じく32歳の時に看護学校へ行きました。

先の方も書いておりますよう、、

正直 進む道間違えたなぁ って思います笑
もう 戻れないところまで来てしまった、って笑

人生の選択に失敗したとは思いますが、
自分で選んだ道なので後悔はしていません

一度しかない人生なのだから
思ったままに進みましょう


No.3
<2011年06月13日 受信>
件名:やるだけやってみてください
投稿者:みく

私 子供が1才の時看護学校に入学しました。今思うと主人や子供に感謝しなければいけないですよね。年齢は30才の時です。きっかけは子供が生まれた時、かかわったナースの姿でした。始めての入院生活、慣れない授乳にへとへと。。。。
おまけに母乳は出ない。。。なきそうだった私にいろいろ優しくしていただき、自分の仕事に誇りを持つその姿に感動したのがきっかけでした
後から後悔するくらいなら、やるだけやって後悔してください。私の子供ももう13さい
将来はナースになるのが夢だそうです。。。
あのときは大変でしたが、でもあの時頑張ったから今があると思ってます。


No.4
<2011年06月13日 受信>
件名:反対ではないです。でも。。
投稿者:匿名

私が気になったのは、山羊さんは看護師になった後も老人ホームのような施設看護師をイメージされているのではないかというところです。
それなら新卒では難しいと思います。お勤めのところのように看護師一人なんて状態では、誰も教えてくれる人も助けてくれる人もいません。
外から見るイメージで、施設看護師は介護士よりは体力使わないとか楽そうに見えていませんか?
看護師一人で勤務ができるということは、それだけさまざまな経験を踏んできて、身に付いたものに自信があるからこそです。責任も一人にかかってきます。
つまり、看護師の免許をとったからといって誰でもすぐにその看護師のように仕事ができるわけではないということを是非わかっておいてください。
その上で、色んな経験を糧にしていける熱意があれば、やりたいことに年齢は関係ないと思います。


No.5
<2011年06月14日 受信>
件名:無題
投稿者:ひろりんピロリ

甘いとは思いません。

ただ看護師になった後のライフプランは、考えておいたほうが良いと思います。
30歳前後っていろんな面で転換期だなぁと経験してみて、つくづく思います。
ある程度、残りの人生も想定して、決めなければいけないこと多いですよね(笑) 

自分も他の方の意見に賛同です。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME